教えて!住まいの先生
Q もともと田んぼだった土地を20年寝かせた所に家を建てるのは、危険ですか?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/5/7 23:51:00
危険ですね。
1000年やそこらでは、あまり変わらないです。
切土とかでしたら、数千万年とかもあります。
地盤調査と基礎をしっかり工事した方が良いですね。
当方の近所に江戸時代は田んぼ、明治になって宅地化、でも建物の基礎を打ち込むと平気で10メートル簡単に沈む。
とかが結構あります。
1000年やそこらでは、あまり変わらないです。
切土とかでしたら、数千万年とかもあります。
地盤調査と基礎をしっかり工事した方が良いですね。
当方の近所に江戸時代は田んぼ、明治になって宅地化、でも建物の基礎を打ち込むと平気で10メートル簡単に沈む。
とかが結構あります。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/5/7 23:51:00
皆様、御回答有難うございました。
やっぱり地盤強化は必要なんですね。よく考えてみます。
回答
A
回答日時:
2026/5/7 19:01:39
ワインやウィスキーじゃあるまいし、田んぼだった土地を何年寝かせたとて良い土地にはなりません。
A
回答日時:
2026/5/7 17:40:44
一概には言えません。周辺の状態を見たり地場調査をして判断してください。
A
回答日時:
2026/5/7 14:54:38
十分寝かせてはいるので、後は地盤改良しましょう。
A
回答日時:
2026/5/7 14:54:02
建てるのなら4,5m掘って基礎をしてください。
水はけは悪いと思います。
水はけは悪いと思います。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
土地
南側に道路がある土地
-
土地
前道6メートル以上の土地
-
土地
平坦地の土地