教えて!住まいの先生
Q 分譲賃貸タワーマンション 生活マナーについて
婚約者と分譲賃貸マンションの1LDK(55平米)に入居することになりました。都心郊外のミニタワマン(22階建て)、築20年ちょっと、約100戸、三井不動産のパークシリーズです。
区分所有している地権者の地元企業が10室ほど借り上げているようで、その1室を借ります。
1フロア5部屋で、両端が4LDK,その両隣が3LDK,真ん中が1LDKのようです。
マンションノート見ると、
・子供が独立しだして年齢層が上がっているが住人の入れ替わりが少ない
・みんな挨拶する、所得が高そうで品の良い人が多い
・組合がしっかりしていて共用部も管理されてる
等と書かれていました。
私は近所付き合い皆無のワンルーム賃貸しか住んだことなく、彼女も実家暮らしなので初めてのマンション暮らしです。
上記のような物件&昨今のトレンド踏まえ、隣への引っ越し挨拶の要否ふくめ、どのような振る舞いが必要でしょうか?
また、部屋にギターとスキー板、ロードバイクを持ち込んで保管予定です。規約はまだ見せてもらってませんがそのあたりも少し不安ではあります。もちろん汚損や騒音には事前に下調べの上で細心の注意を払います。
アドバイスのほどよろしくお願いします。
区分所有している地権者の地元企業が10室ほど借り上げているようで、その1室を借ります。
1フロア5部屋で、両端が4LDK,その両隣が3LDK,真ん中が1LDKのようです。
マンションノート見ると、
・子供が独立しだして年齢層が上がっているが住人の入れ替わりが少ない
・みんな挨拶する、所得が高そうで品の良い人が多い
・組合がしっかりしていて共用部も管理されてる
等と書かれていました。
私は近所付き合い皆無のワンルーム賃貸しか住んだことなく、彼女も実家暮らしなので初めてのマンション暮らしです。
上記のような物件&昨今のトレンド踏まえ、隣への引っ越し挨拶の要否ふくめ、どのような振る舞いが必要でしょうか?
また、部屋にギターとスキー板、ロードバイクを持ち込んで保管予定です。規約はまだ見せてもらってませんがそのあたりも少し不安ではあります。もちろん汚損や騒音には事前に下調べの上で細心の注意を払います。
アドバイスのほどよろしくお願いします。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/5/11 07:59:11
分譲は基本的に挨拶する人が多いですね。
引越しの挨拶は、生活音のこともあるので上下、両隣り、管理人にすることにしています。
タイミングは引越し作業を始める前か作業中がベストと思っていて、留守や都合がつかなければ当日中かな。
ドアのインターホンに出ない方もいるので、最初はエントランスからインターホンを鳴らします。
(隣人がどういう考えの人かわからないので、丁寧なことに越したことはないと思うから)
賃貸マンションの場合、近年、誰も表札を出さないし、知らない人だと応答しない場合も多いですね。
住人は女性一人かもしれませんし、皆、用心していると思います。
ご挨拶の際、一度目で出ないとき、時間を変えて出ないなら、在宅でも嫌がることもあり得るのでやめます。
挨拶の品は用意しておき、2ヶ月くらいの間に会ったら、挨拶に行ったが留守でしたと伝えます。
品物を渡すか、挨拶で済む感じならそこまでです。
エレベーターでは「お先にどうぞ」を心がけています。
住人でも二人きりになる場合は、宅配ボックスへ行くなどして乗らないことにしています(用心のため)
特に高齢の方には譲ります。
あと、気にしすぎかもしれませんが、いつも会う人が決まってくるので、異性だとエレベーター内は画像で見えるので、先に降りて左右、どちらかの方向へ行くか確認できるので、部屋が特定されることも考えられるので、奥様は注意した方が安全ですよ。
面倒と感じるかもしれませんが、最初にちょっと気遣いをするか、気にしないのであれば挨拶に来ない人もいます。
おそらく、ロードバイクは部屋に持って行けないと思います。
ご参考になれば。
引越しの挨拶は、生活音のこともあるので上下、両隣り、管理人にすることにしています。
タイミングは引越し作業を始める前か作業中がベストと思っていて、留守や都合がつかなければ当日中かな。
ドアのインターホンに出ない方もいるので、最初はエントランスからインターホンを鳴らします。
(隣人がどういう考えの人かわからないので、丁寧なことに越したことはないと思うから)
賃貸マンションの場合、近年、誰も表札を出さないし、知らない人だと応答しない場合も多いですね。
住人は女性一人かもしれませんし、皆、用心していると思います。
ご挨拶の際、一度目で出ないとき、時間を変えて出ないなら、在宅でも嫌がることもあり得るのでやめます。
挨拶の品は用意しておき、2ヶ月くらいの間に会ったら、挨拶に行ったが留守でしたと伝えます。
品物を渡すか、挨拶で済む感じならそこまでです。
エレベーターでは「お先にどうぞ」を心がけています。
住人でも二人きりになる場合は、宅配ボックスへ行くなどして乗らないことにしています(用心のため)
特に高齢の方には譲ります。
あと、気にしすぎかもしれませんが、いつも会う人が決まってくるので、異性だとエレベーター内は画像で見えるので、先に降りて左右、どちらかの方向へ行くか確認できるので、部屋が特定されることも考えられるので、奥様は注意した方が安全ですよ。
面倒と感じるかもしれませんが、最初にちょっと気遣いをするか、気にしないのであれば挨拶に来ない人もいます。
おそらく、ロードバイクは部屋に持って行けないと思います。
ご参考になれば。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/5/11 07:59:11
回答ありがとうございました。参考になりました。
ほかの皆様もありがとうございました。
回答
A
回答日時:
2026/5/9 22:32:13
マンションの挨拶問題はよく知恵袋に上がってますが、ワンルームマンションならほぼしない、分譲マンションなら半数弱くらいはする、というような感じだと思います
個人的には手土産持っての挨拶はしなくていいのかなと思います
お隣とかは廊下で会うタイミングがあると思いますので、その時ににこやかに挨拶して簡単な自己紹介くらいすれば良いと思います
スキーやギターは問題ないですが、ロードバイクは問題になることあります
エレベーターで運ぶことになるわけですが、自転車をエレベーターで運んでるとそれなりに苦情は来ます
禁止されることはないと思いますが、タワマンならしっかり鍵付き扉のついた室内駐輪場があると思いますので、そこに置いた方が良いと思います
55平米で2人暮らしってそんなに余裕はないですからそういう意味でも駐輪場の方がいいですよ
個人的には手土産持っての挨拶はしなくていいのかなと思います
お隣とかは廊下で会うタイミングがあると思いますので、その時ににこやかに挨拶して簡単な自己紹介くらいすれば良いと思います
スキーやギターは問題ないですが、ロードバイクは問題になることあります
エレベーターで運ぶことになるわけですが、自転車をエレベーターで運んでるとそれなりに苦情は来ます
禁止されることはないと思いますが、タワマンならしっかり鍵付き扉のついた室内駐輪場があると思いますので、そこに置いた方が良いと思います
55平米で2人暮らしってそんなに余裕はないですからそういう意味でも駐輪場の方がいいですよ
A
回答日時:
2026/5/8 11:08:58
55㎡の1LDKってそんなに広くはありません。
空室では広く感じますが、家具など荷物を入れると狭いです。
滅多に使わない荷物などは実家に置くなりレンタル倉庫を借りるなりすべきかと思います。
生活マナーですが、昨今は挨拶なども賛否両論です。
まずはご近所さんに嫌われない様に考えたらよろしいかと思います。
自分から挨拶する。
しつこく、返事を求めない。
そんなスタンスでいいと思います。
引っ越しのあいさつも嫌がる人は居留守を使います。
手紙と粗品をドアにぶら下げる程度で再訪はしない方がいいと思います。
インターホンに履歴が残りますので、手紙を残す事で怪しまれる事も無いでしょう。
ギターはトラブルの元。
もし、弾くのであれば引っ越しの挨拶で相談してはどうでしょうか?
事前に相談する事で、怒鳴り込まれる事は無いでしょう。
空室では広く感じますが、家具など荷物を入れると狭いです。
滅多に使わない荷物などは実家に置くなりレンタル倉庫を借りるなりすべきかと思います。
生活マナーですが、昨今は挨拶なども賛否両論です。
まずはご近所さんに嫌われない様に考えたらよろしいかと思います。
自分から挨拶する。
しつこく、返事を求めない。
そんなスタンスでいいと思います。
引っ越しのあいさつも嫌がる人は居留守を使います。
手紙と粗品をドアにぶら下げる程度で再訪はしない方がいいと思います。
インターホンに履歴が残りますので、手紙を残す事で怪しまれる事も無いでしょう。
ギターはトラブルの元。
もし、弾くのであれば引っ越しの挨拶で相談してはどうでしょうか?
事前に相談する事で、怒鳴り込まれる事は無いでしょう。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す