教えて!住まいの先生
Q 年収500万独身28歳女です。 賃貸マンションに現在住んでおり、年間100万円を家賃に支払っているのでマンションを買おうかと思っています。
今現在住んでいる近所の分譲マンションの1室がリフォーム済みで1180万円で売りに出ており、駅近で治安も良く、写真で室内を見る限り、良いなと思います。
オートロックではない事、宅配ボックスがない事がネックで後は築47年である事が気掛かりです。
頭金に200万を入れる事は出来るのですが、注意する点はあるでしょうか。
敷地内駐車場はないと記載がありました。私自身は免許はありますが、車は持っていません。近隣に駐車場はあります。
マンション内で分譲貸しで7万円の部屋があるのを見つけてます。
値切って1000万ジャストになるなら、良いかなぁと思ったり。
安易に考え過ぎでしょうか。
オートロックではない事、宅配ボックスがない事がネックで後は築47年である事が気掛かりです。
頭金に200万を入れる事は出来るのですが、注意する点はあるでしょうか。
敷地内駐車場はないと記載がありました。私自身は免許はありますが、車は持っていません。近隣に駐車場はあります。
マンション内で分譲貸しで7万円の部屋があるのを見つけてます。
値切って1000万ジャストになるなら、良いかなぁと思ったり。
安易に考え過ぎでしょうか。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/5/11 04:15:33
一つは「築47年」となるといくら大規模修繕をしていても、水回り、エレベーターや揚水ポンプなどの電気周りでの老朽化での緊急取替(大規模修繕計画外)の可能性が高いです。
是非「長期修繕計画と、積立金の実績、予測」を入手してみてください。
次回の計画時に赤字にならないような余剰金確保できていれば、まずまず積立金の金額は妥当と言う事になります。
そういう意味で世帯数少ない物件は一軒当たりの負担が多くなる傾向もあります。
あと、お話から推測すると駅地下で1LDK/2DKなどメインの物件かな、と思いますがそうすると相当数「賃貸に出ている」可能性が高いと思います。するとありがちなのが「管理費/修繕積立金の滞納」ですね、そこも調べられた方が良いと思います。
是非「長期修繕計画と、積立金の実績、予測」を入手してみてください。
次回の計画時に赤字にならないような余剰金確保できていれば、まずまず積立金の金額は妥当と言う事になります。
そういう意味で世帯数少ない物件は一軒当たりの負担が多くなる傾向もあります。
あと、お話から推測すると駅地下で1LDK/2DKなどメインの物件かな、と思いますがそうすると相当数「賃貸に出ている」可能性が高いと思います。するとありがちなのが「管理費/修繕積立金の滞納」ですね、そこも調べられた方が良いと思います。
回答
A
回答日時:
2026/5/10 06:00:31
住宅ローンは出来るだけ若いうちに組め
>>これが鉄則です。
・管理費、修繕積み立て費。これは住む限り発生します。
・自転車置き場の有無
・建物回り、エントランス周辺の状況。奇麗ならチャント管理されてます。
この辺がチェックポイントです。
不動産は値引きは当たり前です。
10%は可能です。想定内です。
>>これが鉄則です。
・管理費、修繕積み立て費。これは住む限り発生します。
・自転車置き場の有無
・建物回り、エントランス周辺の状況。奇麗ならチャント管理されてます。
この辺がチェックポイントです。
不動産は値引きは当たり前です。
10%は可能です。想定内です。
A
回答日時:
2026/5/9 22:52:43
マンションって管理費、修繕積立が発生しますが
それ以外にも固定資産税も必要になります
また、マンションの修繕積立はマンション設備(外壁塗装、屋上防水、エレベーターなど)の修繕に使われるだけで
自宅の給湯器やトイレなどの水回りの修理は自己負担になります
修繕積立していても、リフォーム代が必要になりますので
賃貸のように「壊れたら大家が直してくれる」事がないのは注意してください
また、処分する際ですが買い手が付かなければ手放すことができません
その場合は延々と固定資産税を支払い続けることになります
あと、もう1点
マンションの管理組合がある場合、住人で順番に担当します
組合長や会計など役割を決めて数人で回していきますので、マンション戸数に寄りますが数年から10年に一度ぐらいで役員が回ってきます
それ以外にも固定資産税も必要になります
また、マンションの修繕積立はマンション設備(外壁塗装、屋上防水、エレベーターなど)の修繕に使われるだけで
自宅の給湯器やトイレなどの水回りの修理は自己負担になります
修繕積立していても、リフォーム代が必要になりますので
賃貸のように「壊れたら大家が直してくれる」事がないのは注意してください
また、処分する際ですが買い手が付かなければ手放すことができません
その場合は延々と固定資産税を支払い続けることになります
あと、もう1点
マンションの管理組合がある場合、住人で順番に担当します
組合長や会計など役割を決めて数人で回していきますので、マンション戸数に寄りますが数年から10年に一度ぐらいで役員が回ってきます
A
回答日時:
2026/5/9 19:36:47
資金・支払いは問題ないので購入自体はいいと思います
ただ、将来のイメージはどう考えているかによります
年齢的に結婚はどうするか?
基本シングルで通すとして、どのくらい住むつもり?
管理次第だけど 20年後くらいに建て替えになるが、それも視野にしているか? その前に売却する?
などなど 買うのはいいけど、その先をどうするかを考えて買いましょう!
ただ、将来のイメージはどう考えているかによります
年齢的に結婚はどうするか?
基本シングルで通すとして、どのくらい住むつもり?
管理次第だけど 20年後くらいに建て替えになるが、それも視野にしているか? その前に売却する?
などなど 買うのはいいけど、その先をどうするかを考えて買いましょう!
A
回答日時:
2026/5/9 18:55:19
あくまで素人の感想です。
価格と年収のバランスだけを見ると、そこまで無理のある計画には見えません。頭金も用意できていて、現在の家賃水準を考えると、購入を検討するのは自然だと思います。
ただ、築47年という点はかなり重要ですので、修繕積立金が十分あるかどうか?また今後の大規模修繕予定は重要です。
それから賃貸時代には見えない管理状況を知りたいです。あくまで分譲を借りてる賃貸の人だと自分のものである意識がないです。厳しい視点で見直してみることが重要かと思います。お若いのでまだわからなければご両親などに見ていただくことが良いかと思います。
また将来的な建て替えの可能性もしっかり確認された方が良いと思います。
また、築年数の経ったマンションは購入価格だけでなく、今後の維持コストが想定以上になることもありますので、その点も含めて判断されると安心ではないでしょうか。
ローン+管理費+修繕積立金という支払いになります。
自分も前の賃貸は気に入ったので同じこと考えました。
価格と年収のバランスだけを見ると、そこまで無理のある計画には見えません。頭金も用意できていて、現在の家賃水準を考えると、購入を検討するのは自然だと思います。
ただ、築47年という点はかなり重要ですので、修繕積立金が十分あるかどうか?また今後の大規模修繕予定は重要です。
それから賃貸時代には見えない管理状況を知りたいです。あくまで分譲を借りてる賃貸の人だと自分のものである意識がないです。厳しい視点で見直してみることが重要かと思います。お若いのでまだわからなければご両親などに見ていただくことが良いかと思います。
また将来的な建て替えの可能性もしっかり確認された方が良いと思います。
また、築年数の経ったマンションは購入価格だけでなく、今後の維持コストが想定以上になることもありますので、その点も含めて判断されると安心ではないでしょうか。
ローン+管理費+修繕積立金という支払いになります。
自分も前の賃貸は気に入ったので同じこと考えました。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
中古マンション
3500万円以内の中古マンション
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
中古マンション
築10年以内の中古マンション
-
中古マンション
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
中古マンション
ペット飼育可能な中古マンション
-
中古マンション
即入居可能な中古マンション