教えて!住まいの先生
Q 助けてください 隣人の騒音で困っています。 今はもう深夜とも言える時間なのですが隣人の奇声が聞こえます。わたしは一体どうしたらいいですか?
三世代世帯?というかんじでヤンキーのような人たちが住んでいます。小さい子の叫び声などは子供だししょうがないのかもと思いますが大人たちの叫び声には我慢できません。昼夜問わず大騒ぎしています。
去年隣に越してきた人たちで、お互いにエアコンを入れて窓を閉める夏冬は音が少しマシなのですが窓を開けなければならない春秋がまさに地獄のようです。
賃貸なので、何度か管理会社の方に連絡したのですがあまり強くは出れないみたいです。騒音を抑えるよう伝えたところ、直接言ってこいや!などと電話口で興奮していたそうです。
ほとんど愚痴のようになってしまい申し訳ないです。
わたしはまだ子どもなのでどうしようもできません。夜も眠れないし受験勉強だって控えているのに…と毎日家が辛いです。家族の雰囲気もピリピリしています。
何ができるでしょうか? 本当に助けてください。
去年隣に越してきた人たちで、お互いにエアコンを入れて窓を閉める夏冬は音が少しマシなのですが窓を開けなければならない春秋がまさに地獄のようです。
賃貸なので、何度か管理会社の方に連絡したのですがあまり強くは出れないみたいです。騒音を抑えるよう伝えたところ、直接言ってこいや!などと電話口で興奮していたそうです。
ほとんど愚痴のようになってしまい申し訳ないです。
わたしはまだ子どもなのでどうしようもできません。夜も眠れないし受験勉強だって控えているのに…と毎日家が辛いです。家族の雰囲気もピリピリしています。
何ができるでしょうか? 本当に助けてください。
回答
A
回答日時:
2026/5/12 20:20:37
「直接言ってこいや」と発狂しているなら直接言ってあげましょう。
ただし口頭ではなく、内容証明郵便という書式(書類)をその隣人宅に送ってあげればいいです。
この内容証明郵便とは、郵便局(日本郵便事業)が「いつ、誰が、どこで、何を」を証明するサービスの事を指します。
内容証明郵便の専用書式に騒音トラブルに関する詳細などを書いて内容証明郵便扱いで相手へ送るというものです(料金はかかります)。
近隣騒音トラブルではこの内容証明郵便が比較的に効果がある場合もあります。
この内容証明郵便は騒音トラブルの他にも事故や相続問題やその他の多岐に渡る事案で活用されています。
ご自身で近隣騒音トラブル、内容証明郵便を調べたほうが理解しやいと思うので多くは語りませんが1つ言うなら、
内容証明郵便は法的な効力はありませんが、内容証明郵便という書類を送る事で相手へプレッシャーを与える事が出来ます。
ただし口頭ではなく、内容証明郵便という書式(書類)をその隣人宅に送ってあげればいいです。
この内容証明郵便とは、郵便局(日本郵便事業)が「いつ、誰が、どこで、何を」を証明するサービスの事を指します。
内容証明郵便の専用書式に騒音トラブルに関する詳細などを書いて内容証明郵便扱いで相手へ送るというものです(料金はかかります)。
近隣騒音トラブルではこの内容証明郵便が比較的に効果がある場合もあります。
この内容証明郵便は騒音トラブルの他にも事故や相続問題やその他の多岐に渡る事案で活用されています。
ご自身で近隣騒音トラブル、内容証明郵便を調べたほうが理解しやいと思うので多くは語りませんが1つ言うなら、
内容証明郵便は法的な効力はありませんが、内容証明郵便という書類を送る事で相手へプレッシャーを与える事が出来ます。
A
回答日時:
2026/5/11 02:28:28
警察に、「隣人が異常な奇声を発していて怖い」と通報するのが一番です。
しかし、いくら匿名でと言ったところで、話の内容からあなたが通報したとわかれば逆ギレする相手かもしれません。
そのあたりの用心や警戒する生活にはなってきますね。
しかし、いくら匿名でと言ったところで、話の内容からあなたが通報したとわかれば逆ギレする相手かもしれません。
そのあたりの用心や警戒する生活にはなってきますね。
A
回答日時:
2026/5/11 00:18:45
逆ギレするような人なら何をやっても意味がない、悪化するだけです。すみませんではなく逆ギレするとか普通ではないです。
警察に言おうが、管理会社に言おうが結局は注意しかしません。嫌がらせや騒音の悪化があるかもしれないので刺激しない方がいいです。イヤーマフや耳栓など利用する方がいいと思います。
警察に言おうが、管理会社に言おうが結局は注意しかしません。嫌がらせや騒音の悪化があるかもしれないので刺激しない方がいいです。イヤーマフや耳栓など利用する方がいいと思います。
A
回答日時:
2026/5/10 23:51:03
警察に騒音被害ということで匿名相談してみてはどうでしょうか。
夜に叫ぶなどでしたら、警察も対応してくれやすいと思いますよ。
くれぐれも直接のトラブルは避けたいと警察の人に伝えて匿名でお願いするということを忘れないでください。
警察官の方に状態を確認してもらって直接注意してもらうことで少しでも改善されればいいのですが。
あと、勉強も手につかないというのは本当によくないので、騒音対策のイヤーマフとか耳栓とか、ちょっと高価にはなるけど評判のいいノイズキャンセリングイヤホンとかを使うのもいいかもしれません。
そうしたものを親御さんにお願いして買ってもらって、少しでも勉強に集中できるといいなって思います。
夜に叫ぶなどでしたら、警察も対応してくれやすいと思いますよ。
くれぐれも直接のトラブルは避けたいと警察の人に伝えて匿名でお願いするということを忘れないでください。
警察官の方に状態を確認してもらって直接注意してもらうことで少しでも改善されればいいのですが。
あと、勉強も手につかないというのは本当によくないので、騒音対策のイヤーマフとか耳栓とか、ちょっと高価にはなるけど評判のいいノイズキャンセリングイヤホンとかを使うのもいいかもしれません。
そうしたものを親御さんにお願いして買ってもらって、少しでも勉強に集中できるといいなって思います。
A
回答日時:
2026/5/10 23:46:35
管理会社ではなく、
警察に通報で良いと思うよ。
匿名で通報出来るし、
『事件ですか、事故ですか?』と聞かれるので
『騒音トラブルです』と言えば話がそのまま進みます。
そして正確な住所、相手の名字が分かれば相手の名字を伝え、
電話を切る前にはキチンと『匿名でお願いします』と言えば
警察も相手に『誰からの通報か』なんて事は言いません。
どんな騒音ですかと聞かれたら、
『大人の奇声というか、家の中で騒ぐ声が
窓を閉めていても聞こえて来るので口頭注意をお願いします』と言えば
遅くても30分ほどで警察は到着して
相手に対し口頭注意してくれます。
夜遅い時間帯なら、一応は音をその場で現認して
『また翌朝にでも訪問します』となるかも知れませんが。
管理会社の言う事を聞かないなら、警察の方が良いです。
それこそ解決するまで何度でも。
警察に通報で良いと思うよ。
匿名で通報出来るし、
『事件ですか、事故ですか?』と聞かれるので
『騒音トラブルです』と言えば話がそのまま進みます。
そして正確な住所、相手の名字が分かれば相手の名字を伝え、
電話を切る前にはキチンと『匿名でお願いします』と言えば
警察も相手に『誰からの通報か』なんて事は言いません。
どんな騒音ですかと聞かれたら、
『大人の奇声というか、家の中で騒ぐ声が
窓を閉めていても聞こえて来るので口頭注意をお願いします』と言えば
遅くても30分ほどで警察は到着して
相手に対し口頭注意してくれます。
夜遅い時間帯なら、一応は音をその場で現認して
『また翌朝にでも訪問します』となるかも知れませんが。
管理会社の言う事を聞かないなら、警察の方が良いです。
それこそ解決するまで何度でも。
A
回答日時:
2026/5/10 23:42:28
大変だとは思いますが残念ながらどうしようもありません、日本は騒音に関する法整備がされていないためそーいう動物共を駆除出来ないのが現実です、裁判をやって追い出すことも出来ません
子供が泣いてるなら虐待で通報するという手があるといえばあります、上手いこと逮捕されればまるっと消えますが、児童虐待に関しても行政は乗り気ではないというのが同様に現実です
子供が泣いてるなら虐待で通報するという手があるといえばあります、上手いこと逮捕されればまるっと消えますが、児童虐待に関しても行政は乗り気ではないというのが同様に現実です
A
回答日時:
2026/5/10 23:30:59
窓を閉めたら過ごせるなら
窓を閉めたら?
私はもう何年と窓は開けてませんから
閉めてても問題はないですよ
引っ越すとか
ま、どちらも大した事ではないので
賃貸は気に入らなければ引っ越せる
のが最大の強みですから
近隣に我慢するなら家を買う方がマシ
ま、他人にイライラしながら過ごしても
ネコでも撫でながら和やかに過ごしても
同じ時間は過ぎていきます
時間はお金では買えませんので
多少の金で快適な時間が買えるなら
惜しむ事は無いですよ
ま、アナタはまだ子供みたいだから
うるさくて勉強出来ないから引っ越したいと
親に言うか
窓を閉めて過ごす
の2択しかありません
窓を閉めたら?
私はもう何年と窓は開けてませんから
閉めてても問題はないですよ
引っ越すとか
ま、どちらも大した事ではないので
賃貸は気に入らなければ引っ越せる
のが最大の強みですから
近隣に我慢するなら家を買う方がマシ
ま、他人にイライラしながら過ごしても
ネコでも撫でながら和やかに過ごしても
同じ時間は過ぎていきます
時間はお金では買えませんので
多少の金で快適な時間が買えるなら
惜しむ事は無いですよ
ま、アナタはまだ子供みたいだから
うるさくて勉強出来ないから引っ越したいと
親に言うか
窓を閉めて過ごす
の2択しかありません
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地