教えて!住まいの先生

Q 東京は人口動向はタイパとコスパが両立する“下町シフト”が進行していると記事がありましたがどうして下町は人気なのでしょうか。

確かに大阪市内でも最近下町の区にずっと住んでいますが次々と新しいマンション(賃貸分譲問わず)や一戸建てができ、少し前より活気付いてるように思います。あまり坂のアップダウンが激しくて自転車も乗りにくいような丘陵地は東京も大阪近郊も人気ないのでしょうか。
質問日時: 2026/5/12 20:39:30 解決済み 解決日時: 2026/5/15 13:53:58
回答数: 3 閲覧数: 49 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/5/15 13:53:58
住む場所を探すときに環境よりも利便性を重視する(つまりタイパ)傾向が近年強まっていますがそれに加えて不動産価格の高騰に音を上げてより単価の安い(つまりコスパ)下町方面に人気が集まっているということです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/5/15 13:53:58

皆様、ありがとうございました。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2026/5/13 08:08:08
高齢化が進んだと言うことで、高低差のある土地は敬遠されます

昔は見晴らしで高台優先でした、逆に洪水しやすい低い土地を選ばれませんでしたが

それを両立したのがタワマンです
景色は最高、洪水なんて関係無し、なんなら眺めの一つにさえなります
高速エレベーターで快適そのもの

タワマンなんて、そんな意見もありますが、優位性があるのは確かです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/13 01:25:10
タイパ、コスパと書かれているように下町エリアは都心よりも時間的、金銭的に環境が良いからです。

都心はどうしても混むし高いので、人生において重要な時間やお金を多く消費してしまいます。都会は便利ですが巨大になりすぎると人も多く移動に時間もかかりお金も消費が増えるなど、逆に不便になります。

東京や大阪なら下町エリアでも十分都会的な生活ができますし、必要な時はすぐ都心に行けますし、効率よく生活ができます。
都心で人生を無駄にしないように、下町や郊外へのシフトが進んでいます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information