教えて!住まいの先生
Q 高齢です。タイヤ交換自分でしておりますが、タイヤのボルトを外す際に楽に外せる工具はありませんか。コンプレッサーなど使わずあくまで手道でやりたいです。 今は十字の4サイズの名っと外しを使っております。
皆さん回答どうもありがとうございます。参考になりました。次から楽になります。ありがとうございます。
質問日時:
2026/5/12 21:51:01
解決済み
解決日時:
2026/5/13 18:22:34
回答数: 20 | 閲覧数: 500 | お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 20 | 閲覧数: 500 | お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/5/13 18:22:34
十字(クロス)レンチでナットを緩めているのですね。
持ち手を長くすれば、そのままの状態よりも外しやすくはなりますが、
十字形状で両端を長くしても手を目いっぱい広げないと
回すことすら出来ないし力も入りません。
十字形状に拘らなければ良いのです。
他回答にもあるように、スピンナーハンドル(別名ブレーカーバー)
という手工具があります。長さもいろいろありますがホイールナットを
緩める場合はソケットの差込サイズは1/2インチのものを使った方が
良いので、必然的に差込1/2のスピンナーハンドルになり、このサイズ
は短いのはほぼありません。50cm以上(今お持ちの十字レンチの
幅以上)あれば、十字レンチよりもまだマシにはなるでしょう。
使い方としては、固く締まったナットをスピンナーハンドルで
「エイっ!」と緩めて、十字レンチに持ち替えてクルクル回して
ナットを外す、、、ですかね。
スピンナーハンドルは固く締まったナットなどを最初に一回しで
緩めるだけの工具でして、こいつを持って回すだとか、逆に締め込む
とかそういう工具ではないです。慣れるまでは使い勝手は悪いと
思います。また50cmを超える長さなので収納にも困りますね。
ただ、、DIYメンテする者としては「あって良かった」と思える工具
です。
持ち手を長くすれば、そのままの状態よりも外しやすくはなりますが、
十字形状で両端を長くしても手を目いっぱい広げないと
回すことすら出来ないし力も入りません。
十字形状に拘らなければ良いのです。
他回答にもあるように、スピンナーハンドル(別名ブレーカーバー)
という手工具があります。長さもいろいろありますがホイールナットを
緩める場合はソケットの差込サイズは1/2インチのものを使った方が
良いので、必然的に差込1/2のスピンナーハンドルになり、このサイズ
は短いのはほぼありません。50cm以上(今お持ちの十字レンチの
幅以上)あれば、十字レンチよりもまだマシにはなるでしょう。
使い方としては、固く締まったナットをスピンナーハンドルで
「エイっ!」と緩めて、十字レンチに持ち替えてクルクル回して
ナットを外す、、、ですかね。
スピンナーハンドルは固く締まったナットなどを最初に一回しで
緩めるだけの工具でして、こいつを持って回すだとか、逆に締め込む
とかそういう工具ではないです。慣れるまでは使い勝手は悪いと
思います。また50cmを超える長さなので収納にも困りますね。
ただ、、DIYメンテする者としては「あって良かった」と思える工具
です。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/5/13 18:22:34
スピンナーハンドル,
探してみます。ありがとうございました7
回答
A
回答日時:
2026/5/13 17:31:43
インパクトレンチしかないですね。
力入れるのは人差し指だけですから。
ただ、ナットによってインパクトレンチ対応不可の材質があります。
クロモリ等のKYO-EI製のものなら基本大丈夫。
かっこいいやつはそれなりに金額はします。
あとは、マキタが出してる空気入れもあります。
ワイヤレスなのでインパクトレンチについてるバッテリーと交換で空気詰めることができます。
シリーズを合わせておくと互換性の相性がいいのでオススメです。
マキタ TW300DZ(JPA) : (製品) 充電式インパクトレンチ …
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/taneha/55mk-tw300dz/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba
力入れるのは人差し指だけですから。
ただ、ナットによってインパクトレンチ対応不可の材質があります。
クロモリ等のKYO-EI製のものなら基本大丈夫。
かっこいいやつはそれなりに金額はします。
あとは、マキタが出してる空気入れもあります。
ワイヤレスなのでインパクトレンチについてるバッテリーと交換で空気詰めることができます。
シリーズを合わせておくと互換性の相性がいいのでオススメです。
マキタ TW300DZ(JPA) : (製品) 充電式インパクトレンチ …
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/taneha/55mk-tw300dz/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba
A
回答日時:
2026/5/13 11:49:29
A
回答日時:
2026/5/13 11:42:12
ネジは固いのは最初だけですから、お持ちのクロスレンチに単管を適当な長さに切ったものを嵌めて緩めればいいのです。緩んだら単管は不要です。
A
回答日時:
2026/5/13 11:21:51
私は60センチのロングスピナーハンドルを使っています。
参考商品「トネ(TONE) ロングスピンナハンドル NS4L 差込角12.7mm(1/2")」
結局、力学的には十字レンチは、支点から20センチ位の距離で両腕、2つの力を入れて回しています。
ロングスピナーは支点から60センチの距離で片手で軽く回せます。
結局、てこの原理なので、支点から距離が長ければ長いほど少ない力で回すことができます。
ちなみにタイヤ交換では、スピナハンドルを引くのが簡単で良いみたいです。
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=L0Q6vqq4JOw&t=710s
電動工具はお勧めしません。
年2回程度しか使用しないのならバッテリーが劣化します。
参考商品「トネ(TONE) ロングスピンナハンドル NS4L 差込角12.7mm(1/2")」
結局、力学的には十字レンチは、支点から20センチ位の距離で両腕、2つの力を入れて回しています。
ロングスピナーは支点から60センチの距離で片手で軽く回せます。
結局、てこの原理なので、支点から距離が長ければ長いほど少ない力で回すことができます。
ちなみにタイヤ交換では、スピナハンドルを引くのが簡単で良いみたいです。
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=L0Q6vqq4JOw&t=710s
電動工具はお勧めしません。
年2回程度しか使用しないのならバッテリーが劣化します。
A
回答日時:
2026/5/13 11:01:01
車に標準搭載してある「レンチセット」(への時に曲がっている)ものに、ステンレスの50cmパイプを買ってきて、柄の部分をステンパイプに通して長くし、それで、はずします。外すだけならこれが一番楽。
この「柄の部分」を伸縮できるように工夫してある、レンチもありますね。
この「柄の部分」を伸縮できるように工夫してある、レンチもありますね。
A
回答日時:
2026/5/13 09:36:18
充電式 インパクトレンチですかねー
自分は、パナソニックの 充電式インパクトレンチを使用しています(4万くらい)
外す際は、十字レンチで少し緩めてから タイヤの下側を足で押さえて 充電式インパクトレンチで外します。
組付け時は、 ほいーるを挿入し ナットを必ず手締めで 3回転以上ねじ込んで 十字レンチで軽く締めてから 充電式インパクトレンチで対角に締め付け
ジャッキーを下げて タイヤを地面に接地させてから トルクレンチで 本締めをします。 トルクレンチは、 8千円程度で買えるものでも問題なく使えます。感で締め付けるより確実です。
どうしても緩める初めは、十字レンチで 力を掛けて緩めることが必要になりますが 締め付けは、トルクレンチの長いレンチで締めるので 少し楽なので
インパクトレンチで 作業は早くなります。
自分は、パナソニックの 充電式インパクトレンチを使用しています(4万くらい)
外す際は、十字レンチで少し緩めてから タイヤの下側を足で押さえて 充電式インパクトレンチで外します。
組付け時は、 ほいーるを挿入し ナットを必ず手締めで 3回転以上ねじ込んで 十字レンチで軽く締めてから 充電式インパクトレンチで対角に締め付け
ジャッキーを下げて タイヤを地面に接地させてから トルクレンチで 本締めをします。 トルクレンチは、 8千円程度で買えるものでも問題なく使えます。感で締め付けるより確実です。
どうしても緩める初めは、十字レンチで 力を掛けて緩めることが必要になりますが 締め付けは、トルクレンチの長いレンチで締めるので 少し楽なので
インパクトレンチで 作業は早くなります。
A
回答日時:
2026/5/13 08:46:44
手動に拘るならコーケンのフリーターンクロスレンチがお勧めです。
A
回答日時:
2026/5/13 05:56:56
私は十字レンチからロングスピンナーに変えてから楽に外せるようになりました。460㎜でもいいですが630㎜だともっと楽だと思います。
A
回答日時:
2026/5/13 05:18:49
手締め派です。
普段はクロスレンチです。
固着して外れにくい場合にのみ、
ブレーカーバーを使っています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/garagecom/b600.html
(対応するソケットの購入が必要です)
https://www.bal-ohashi.com/products/wrench/no-73-75-76/
普段はクロスレンチです。
固着して外れにくい場合にのみ、
ブレーカーバーを使っています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/garagecom/b600.html
(対応するソケットの購入が必要です)
https://www.bal-ohashi.com/products/wrench/no-73-75-76/
A
回答日時:
2026/5/13 04:52:02
ねじを締め付けるときに使うトルクレンチが適しています。適度に長い、締め付けたのだから緩めることも可能かと思います
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地