教えて!住まいの先生
Q 皆さんのご意見をお伺いしたく。 当方、独身60歳です。 離婚歴あり。子供二人、孫一人ですが、子供に財産を残す必要はありません。 主に年金暮らしで、趣味は軽二輪以下の二輪車と軽自動車いじりです。
二輪は16歳から今まで50台、四輪は19歳から33台を所有してきて、現在はそれぞれ1台ずつ所有しています。
皆さんならどちらを選びますか?
以下の二択です。
①築50年の分譲団地、階段のみ3階(現在の住まいです)
ローン無し。
月々の管理費4,500円、修繕積立費12,000円、駐車場代5,000円
固定資産税は年間4万円程度
以上年間約26万円が固定費となります。
趣味は、駐車場と駐輪場を利用して整備等は行える環境。
(但し、他の住民はほぼ行っていない)
②一軒家を購入検討中
木造二階建て、築50年、土地34坪、建物38坪、
リフォーム済み、トイレ2箇所、システムキッチンなど
シャッター付きガレージ1台広め、
シャッターの前に2台目を置ける広さ。コンクリート敷き。
現金一括で800万円を支払う。
団地の年間26万円が無くなり、800万は一括で払いますが、団地は400万円程度で売却予想です。
団地は分譲のため、個別部分の修復や交換は自身持ちです。
電気、ガス、水道は差異なしとして相殺しました。
皆さんが私でしたら、どちらを選びますか?
補足
皆さんならどちらを選びますか?
以下の二択です。
①築50年の分譲団地、階段のみ3階(現在の住まいです)
ローン無し。
月々の管理費4,500円、修繕積立費12,000円、駐車場代5,000円
固定資産税は年間4万円程度
以上年間約26万円が固定費となります。
趣味は、駐車場と駐輪場を利用して整備等は行える環境。
(但し、他の住民はほぼ行っていない)
②一軒家を購入検討中
木造二階建て、築50年、土地34坪、建物38坪、
リフォーム済み、トイレ2箇所、システムキッチンなど
シャッター付きガレージ1台広め、
シャッターの前に2台目を置ける広さ。コンクリート敷き。
現金一括で800万円を支払う。
団地の年間26万円が無くなり、800万は一括で払いますが、団地は400万円程度で売却予想です。
団地は分譲のため、個別部分の修復や交換は自身持ちです。
電気、ガス、水道は差異なしとして相殺しました。
皆さんが私でしたら、どちらを選びますか?
東京都寄りの千葉県に住んでおり、利便性が高いので遠く離れた場所に行く予定はございません。
質問日時:
2026/5/14 06:56:15
解決済み
解決日時:
2026/5/16 07:29:52
回答数: 5 | 閲覧数: 172 | お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 5 | 閲覧数: 172 | お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/5/16 07:29:52
私は②です
私はあなたの状況に似ています。
前期高齢者の年金+貯金で暮らしています。
5~6年前に奥さん死去
子供は家庭をもって他府県住み
3年前、格安の戸建て住宅を購入しました
築57年でした、外装は格安でリフォーム、内装はDIYで洋室に変えました。
固定資産税も安く年間17000円です。土地は13坪
集合住宅の「管理費、修繕積立費」これは一生発生します。
これが嫌で戸建てを選びました。
私はあなたの状況に似ています。
前期高齢者の年金+貯金で暮らしています。
5~6年前に奥さん死去
子供は家庭をもって他府県住み
3年前、格安の戸建て住宅を購入しました
築57年でした、外装は格安でリフォーム、内装はDIYで洋室に変えました。
固定資産税も安く年間17000円です。土地は13坪
集合住宅の「管理費、修繕積立費」これは一生発生します。
これが嫌で戸建てを選びました。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/5/16 07:29:52
皆さまから貴重なご意見、体験など頂き感謝しております。
皆さまへベストアンサーを差し上げたい気持ちですが、私の気持ちと一番近い方にさせて頂きました。
皆さまありがとうございました。
回答
A
回答日時:
2026/5/14 09:01:02
条件が足りないので決めにくいです。というのが立地です。今後の生活です。
(人生考えは変わることがあろうとは思いますが)老人ホームとかに入ることも検討されているなら今のまま。そういうことではなく死ぬまで住むことを考えているなら②(かなぁという感じ)
私の意見は「足腰が悪くなった時にどうにか出来るか」です。戸建てとか団地とか関係なく足腰が悪くなった時に行動出来るかです。そういう意味で3階エレベータ無しは選びません。また②でも最悪1階のみで生活できる間取りかとなります。補足で「遠く離れた・・・」とありますが同じ市内でもバスが無いとか不便な場所はあります。そういう意味で役所なり病院なりスーパーなりに行きやすいか帰りやすいかどうかというのも考えます
(人生考えは変わることがあろうとは思いますが)老人ホームとかに入ることも検討されているなら今のまま。そういうことではなく死ぬまで住むことを考えているなら②(かなぁという感じ)
私の意見は「足腰が悪くなった時にどうにか出来るか」です。戸建てとか団地とか関係なく足腰が悪くなった時に行動出来るかです。そういう意味で3階エレベータ無しは選びません。また②でも最悪1階のみで生活できる間取りかとなります。補足で「遠く離れた・・・」とありますが同じ市内でもバスが無いとか不便な場所はあります。そういう意味で役所なり病院なりスーパーなりに行きやすいか帰りやすいかどうかというのも考えます
A
回答日時:
2026/5/14 07:59:28
立地のことは記載がないので、その点は無視しますが、2から1ならありかと思いますが、1から2は今後の生活を考えると厳しいと思います。
2のメリットは車いじりを存分に満喫できるというところかと思いますが、それ以外はデメリットしか思い浮かびません。
主に分譲住宅と戸建ての差に起因するそのデメリットは承知の上でしたら良いですが。
そのデメリットです。老後に向かう観点では大きなポイントだと思います。
まず外回りの維持の手間です。庭と言うほどの広さはないかもしれませんが、それでも雑草などは生えてきますので、そのままというわけにはいかないでしょう。腰をかがめて草むしりはきついですよ。そのままだと虫も出ます。除草剤を使えばある程度は大丈夫かもしれませんが。
また戸建ては分譲住宅に比べて、暑さ、寒さの度合いが桁違いです。古い住宅であればそれは如実に現れると思います。
地域にもよると思いますが、夏は猛烈な暑さでエアコンフル稼働、冬は極寒でエアコン以外に石油ファンヒータは必須、と思われます。光熱費はかなり上がるでしょう。
あと2階があるというのは老後を考えると大きなデメリットです。上り下りがきつくなってくると思います。2階は倉庫代わりとしても上り下りは発生します。今も3階への上り下りはあると思いますのでそれとの比較にはなりますが、家の中でそれなりの頻度で上り下りがある生活はまた集合住宅とは違った負荷になると思います。
外壁、屋根、外構の手入れなんかも適宜維持の出費を考えていかなければなりません。50年だといろいろと傷みも目立ってくるころかと思います。
また家の中の広さも広くなると思いますが、ゆったりと面積を使える、収納も余裕があるというメリットもある反面、掃除の手間は増えますね。
2のメリットは車いじりを存分に満喫できるというところかと思いますが、それ以外はデメリットしか思い浮かびません。
主に分譲住宅と戸建ての差に起因するそのデメリットは承知の上でしたら良いですが。
そのデメリットです。老後に向かう観点では大きなポイントだと思います。
まず外回りの維持の手間です。庭と言うほどの広さはないかもしれませんが、それでも雑草などは生えてきますので、そのままというわけにはいかないでしょう。腰をかがめて草むしりはきついですよ。そのままだと虫も出ます。除草剤を使えばある程度は大丈夫かもしれませんが。
また戸建ては分譲住宅に比べて、暑さ、寒さの度合いが桁違いです。古い住宅であればそれは如実に現れると思います。
地域にもよると思いますが、夏は猛烈な暑さでエアコンフル稼働、冬は極寒でエアコン以外に石油ファンヒータは必須、と思われます。光熱費はかなり上がるでしょう。
あと2階があるというのは老後を考えると大きなデメリットです。上り下りがきつくなってくると思います。2階は倉庫代わりとしても上り下りは発生します。今も3階への上り下りはあると思いますのでそれとの比較にはなりますが、家の中でそれなりの頻度で上り下りがある生活はまた集合住宅とは違った負荷になると思います。
外壁、屋根、外構の手入れなんかも適宜維持の出費を考えていかなければなりません。50年だといろいろと傷みも目立ってくるころかと思います。
また家の中の広さも広くなると思いますが、ゆったりと面積を使える、収納も余裕があるというメリットもある反面、掃除の手間は増えますね。
A
回答日時:
2026/5/14 07:58:58
70歳を超えると保証人なしでは、簡単に引っ越しできなくなります。
3階に住み続けるのは困難かと思われます。②だと思います。
3階に住み続けるのは困難かと思われます。②だと思います。
A
回答日時:
2026/5/14 07:09:17
リフォーム済みの内容といつ頃リフォームされたかが重要になってきますね
築50年だと
・外壁
・屋根
・給湯器
・配管
・シロアリ
・雨漏り
上記の問題がいつごろ起こるかが重要になってきます
それと固定資産税も多少ですがあがると思われます
戸建てだと夏場や冬場の熱効率が悪いため新たな冷暖房機器が必要になると思われます
私なら①に住み続けます
築50年だと
・外壁
・屋根
・給湯器
・配管
・シロアリ
・雨漏り
上記の問題がいつごろ起こるかが重要になってきます
それと固定資産税も多少ですがあがると思われます
戸建てだと夏場や冬場の熱効率が悪いため新たな冷暖房機器が必要になると思われます
私なら①に住み続けます
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地