教えて!住まいの先生
Q 人の価値観にケチ付けるなよって思われるかもしれませんが・・・ 職場の人が5千万で家を建てるみたいなんですが家を建てたら幸せになれるんですか?
実際、家を建てた方でその後の人生は幸せばかりが降り注ぎましたか?
勿論、価値観は人それぞれだと承知してます。
これは自分の価値観ですが家建ててもその後は年に一度は固定資産税を取られ大体の人が長い長いローン生活が待ち構えてるようにしか見えません。
なら賃貸だってずっと家賃払うんだから一緒じゃん!って話ですが。
こんな自分の考えを矯正して変えてもらえませんか?
勿論、価値観は人それぞれだと承知してます。
これは自分の価値観ですが家建ててもその後は年に一度は固定資産税を取られ大体の人が長い長いローン生活が待ち構えてるようにしか見えません。
なら賃貸だってずっと家賃払うんだから一緒じゃん!って話ですが。
こんな自分の考えを矯正して変えてもらえませんか?
回答
A
回答日時:
2026/5/17 15:45:49
正直、日本で家を建ててる人は幸せとは思えないっす。
やはり住むならアメリカ。
5千万出せるならアメリカならもっと広くていい家に住める。
質問者の価値観は別に間違ってはいないと思う。
ただ家を建てる前提ならやっぱアメリカ。
日本で大金出してまで家を建てなくない。
アメリカだとちょっとローンきついけど金出せれば
これくらいの庭の家は買えるよ。
家の中は見せられんが。
やはり住むならアメリカ。
5千万出せるならアメリカならもっと広くていい家に住める。
質問者の価値観は別に間違ってはいないと思う。
ただ家を建てる前提ならやっぱアメリカ。
日本で大金出してまで家を建てなくない。
アメリカだとちょっとローンきついけど金出せれば
これくらいの庭の家は買えるよ。
家の中は見せられんが。
A
回答日時:
2026/5/17 01:22:35
A
回答日時:
2026/5/15 21:12:42
建築士です。
100件を超える家を建ててきたのですが
ユーザーが大満足していても、自分としては納得できない事例がいくつもあって
その経験を踏まえて、
東海エリアに北海道次世代基準の家を建てました。
通常の間取りではないし
見どころがいくつもある建物ができました。
資産運用で平均10%の利益を出していたので
借入できるだけ借入れて、現金を手元に3000万円ほど残しました。
当時子どもが通っていた幼稚園は、同じクラスに年少、年中、年長がいるクラスで
週に1度、午前保育の日があるのですが
幼稚園バスはなくて
遠方から自家用車で子どもを連れてきても、家に着いたらすぐにお迎えに来るような方もいました。
わが家は、幼稚園から遊歩道で歩いて行き来できる立地だったの
午前保育の日に同じクラスの方10組くらいに声をかけて
幼稚園の駐車場に車を置いたまま、
午前中はわが家でコーヒータイム。
お昼前に代表者が幼稚園に子どもたちをお迎えに行って
わが家に集合。
新築の家で地窓のついた民藝風の和室があったり
24帖のLDK
南側に洗面脱衣所・ユニットバスがあったり
玄関ポーチも廊下もなくて
玄関扉を開けたら、掃き出し窓が正面にあって
24帖サイズのウッドデッキ(DIY作成)に
わが家のメインツリー、ヤマモミジが見える間取りです。
リビング階段と、8帖サイズの吹抜けがあって
子どもたちは2回目に来た時には、リビング階段を登って、
ダイニングでコーヒーを飲んでいるお母さんに2階の手すりからごあいさつ。
天候のいい日にはウッドデッキで親子でお昼ごはん。
そのあとは子ども同士で遊んでいる様子をダイニングテーブルでくつろぎながら
料理が大好きなお母さんがわが家でチョコレートフォンドを作ってみんなで食べることも。
なんで、私(旦那)が昼間に自宅の様子をこんなに詳しいのかというと
家を引き渡しを受けた直後に、ガンが発生。
引っ越し前に入院。
12月に200万円を超える手術代が発生しましたが
手元にお金があったので、イオンカードで支払い。
大量のポイントが貯まっただけではなくて
高額医療費を申請して、約200万円のお金が振り込まれました。
3月まで治療していましたが、通院しながら自宅待機の時期が半年以上。
白血球の割合が少なくて、中々職場に戻れない状態が約1年続きました。
幼稚園の母親は、私が自宅で働いていると思っていたそうです。
極力DIYでできる部分は自分でしたくて
毎週、何を作っていくのか?
楽しみにしながら、お母さんたちは、遊びに来るようになりました。
夏にはDIYで作ったウッドデッキにプールを出して
みんなで水遊び。
住宅ローンを組む際に、13大疾病保険に加入したので
毎月15万円の支払いは、保険から。
厚生年金補償からは、基本給の6割が振り込まれて、
以前より収入が増えました。
結果、1年以上復職できなかったので、
いつ死亡してもおかしくない状況と判断する保険内容
第3社の調査が入って、住宅ローンの全額が保険会社から降りることになり
保険で数百円の支払いぐらいで、全額支払いを終了することになりました。
所得税控除を受けられなかったのはとても残念です。
悪い事例の代表として
知り合いは、結婚することになって、合わせて家を建てることになりました。
親が畑として使っていた土地を宅地へ変更して
かなりこだわった家を建ていました。
お祝いを持ってお伺いしたところ、離婚の話が出ているらしく
お祝いを渡すことができませんでした。
近隣の方々では、誰もが知っている話なので
建物は土地とともに販売されていましたが
半年経っても売れていない状況が続いていました。
人生いろいろ。
100件を超える家を建ててきたのですが
ユーザーが大満足していても、自分としては納得できない事例がいくつもあって
その経験を踏まえて、
東海エリアに北海道次世代基準の家を建てました。
通常の間取りではないし
見どころがいくつもある建物ができました。
資産運用で平均10%の利益を出していたので
借入できるだけ借入れて、現金を手元に3000万円ほど残しました。
当時子どもが通っていた幼稚園は、同じクラスに年少、年中、年長がいるクラスで
週に1度、午前保育の日があるのですが
幼稚園バスはなくて
遠方から自家用車で子どもを連れてきても、家に着いたらすぐにお迎えに来るような方もいました。
わが家は、幼稚園から遊歩道で歩いて行き来できる立地だったの
午前保育の日に同じクラスの方10組くらいに声をかけて
幼稚園の駐車場に車を置いたまま、
午前中はわが家でコーヒータイム。
お昼前に代表者が幼稚園に子どもたちをお迎えに行って
わが家に集合。
新築の家で地窓のついた民藝風の和室があったり
24帖のLDK
南側に洗面脱衣所・ユニットバスがあったり
玄関ポーチも廊下もなくて
玄関扉を開けたら、掃き出し窓が正面にあって
24帖サイズのウッドデッキ(DIY作成)に
わが家のメインツリー、ヤマモミジが見える間取りです。
リビング階段と、8帖サイズの吹抜けがあって
子どもたちは2回目に来た時には、リビング階段を登って、
ダイニングでコーヒーを飲んでいるお母さんに2階の手すりからごあいさつ。
天候のいい日にはウッドデッキで親子でお昼ごはん。
そのあとは子ども同士で遊んでいる様子をダイニングテーブルでくつろぎながら
料理が大好きなお母さんがわが家でチョコレートフォンドを作ってみんなで食べることも。
なんで、私(旦那)が昼間に自宅の様子をこんなに詳しいのかというと
家を引き渡しを受けた直後に、ガンが発生。
引っ越し前に入院。
12月に200万円を超える手術代が発生しましたが
手元にお金があったので、イオンカードで支払い。
大量のポイントが貯まっただけではなくて
高額医療費を申請して、約200万円のお金が振り込まれました。
3月まで治療していましたが、通院しながら自宅待機の時期が半年以上。
白血球の割合が少なくて、中々職場に戻れない状態が約1年続きました。
幼稚園の母親は、私が自宅で働いていると思っていたそうです。
極力DIYでできる部分は自分でしたくて
毎週、何を作っていくのか?
楽しみにしながら、お母さんたちは、遊びに来るようになりました。
夏にはDIYで作ったウッドデッキにプールを出して
みんなで水遊び。
住宅ローンを組む際に、13大疾病保険に加入したので
毎月15万円の支払いは、保険から。
厚生年金補償からは、基本給の6割が振り込まれて、
以前より収入が増えました。
結果、1年以上復職できなかったので、
いつ死亡してもおかしくない状況と判断する保険内容
第3社の調査が入って、住宅ローンの全額が保険会社から降りることになり
保険で数百円の支払いぐらいで、全額支払いを終了することになりました。
所得税控除を受けられなかったのはとても残念です。
悪い事例の代表として
知り合いは、結婚することになって、合わせて家を建てることになりました。
親が畑として使っていた土地を宅地へ変更して
かなりこだわった家を建ていました。
お祝いを持ってお伺いしたところ、離婚の話が出ているらしく
お祝いを渡すことができませんでした。
近隣の方々では、誰もが知っている話なので
建物は土地とともに販売されていましたが
半年経っても売れていない状況が続いていました。
人生いろいろ。
A
回答日時:
2026/5/15 20:22:35
住みたいと思える賃貸が存在しないから、自分が住みたい家を建てて叶えたい暮らしを叶えました。最高です。
A
回答日時:
2026/5/15 17:41:34
たとえば20代で4000万円くらいの建売を買ったとします。
木造住宅の寿命は40年くらいです。
わたしが知ってる建築士の人は注文でも建売でも30年と言ってましたが、40年はもつと思います。でも50年は無理でしょう。
すると60代の定年の頃に建て替えです。
その時は土地はあるので建物だけで2000万円くらいでしょう。
すると生涯で住居に6000万円使っています。
20歳から60歳まで賃貸で、60歳で4000万円の家を建てる場合、60歳までの賃貸が10万円の家賃だとするとそこまでで4800万円かかっているので合わせて8800万円です。
そして一生賃貸はいちばんお金がかかり、損です。
90歳までとしても70年間では家賃が8400万円です。
しかしそれ以前に高齢になると賃貸を貸してもらえなかったり、そもそも年金は、現在でも厚生年金の平均は14万円ですが、中央値で見ると10〜11万円が最多で、今後受給開始年齢は先送りされ、受給額も減っていくので、家賃3万円のアパートでも厳しく、若いときより高齢で古くて狭いアパートは厳しいです。
つまり賃貸は高いのです。
確かに持ち家はメンテナンス費用や固定資産税はかかりますが、そんなの問題にならないくらい賃貸は高いです。
節約のためにも家を買ったほうがいいです。
しかし1軒目の家で無理をすると生活は厳しくなり、破綻なんかしたら本末転倒ですから、1軒目は価格を抑えて貯蓄して定年を機にコンパクトな新築を建てるのが理想的です。
木造住宅の寿命は40年くらいです。
わたしが知ってる建築士の人は注文でも建売でも30年と言ってましたが、40年はもつと思います。でも50年は無理でしょう。
すると60代の定年の頃に建て替えです。
その時は土地はあるので建物だけで2000万円くらいでしょう。
すると生涯で住居に6000万円使っています。
20歳から60歳まで賃貸で、60歳で4000万円の家を建てる場合、60歳までの賃貸が10万円の家賃だとするとそこまでで4800万円かかっているので合わせて8800万円です。
そして一生賃貸はいちばんお金がかかり、損です。
90歳までとしても70年間では家賃が8400万円です。
しかしそれ以前に高齢になると賃貸を貸してもらえなかったり、そもそも年金は、現在でも厚生年金の平均は14万円ですが、中央値で見ると10〜11万円が最多で、今後受給開始年齢は先送りされ、受給額も減っていくので、家賃3万円のアパートでも厳しく、若いときより高齢で古くて狭いアパートは厳しいです。
つまり賃貸は高いのです。
確かに持ち家はメンテナンス費用や固定資産税はかかりますが、そんなの問題にならないくらい賃貸は高いです。
節約のためにも家を買ったほうがいいです。
しかし1軒目の家で無理をすると生活は厳しくなり、破綻なんかしたら本末転倒ですから、1軒目は価格を抑えて貯蓄して定年を機にコンパクトな新築を建てるのが理想的です。
A
回答日時:
2026/5/15 15:24:52
価値観などが違っているのが本当に分かっているのなら、わざわざ質問なんかしないわけです
単に、家を建てる奴の行動が気に入らない
単に、家を建てる奴の行動が気に入らない
A
回答日時:
2026/5/15 14:18:34
土地除いてですよね?5000万円じゃ幸せにはなれないです。幸せな家は7000万円は必要です。
A
回答日時:
2026/5/15 14:09:50
人それぞれです。
他人と比べる必要は有りません。
他人と比べる必要は有りません。
A
回答日時:
2026/5/15 14:08:09
賃貸住宅にも固定資産税がかかり、必要経費とはいえ、間接的に家賃にも反映されてます。
物件オーナーは利益を得るために賃貸しているのですから、物件の建築や維持にかかる費用に自分の利益を乗せて家賃に設定しています。
仮に同じ仕様の家に住むなら、借りるより買う方が、オーナーの利益が無い分だけ安いということです。
賃貸物件は初期投資を抑えるため、安普請です。2025年4月以降の物件でなければ断熱材がなくても違法建築ではありませんでした。
都市ガス地域でもプロパンガスを選ぶのはガス会社と結託してガス設備を無償でつけてもらうためです。
余計にかかる光熱費は住む人が家賃とは別に負担するので、オーナーは損をしません。
物件オーナーは利益を得るために賃貸しているのですから、物件の建築や維持にかかる費用に自分の利益を乗せて家賃に設定しています。
仮に同じ仕様の家に住むなら、借りるより買う方が、オーナーの利益が無い分だけ安いということです。
賃貸物件は初期投資を抑えるため、安普請です。2025年4月以降の物件でなければ断熱材がなくても違法建築ではありませんでした。
都市ガス地域でもプロパンガスを選ぶのはガス会社と結託してガス設備を無償でつけてもらうためです。
余計にかかる光熱費は住む人が家賃とは別に負担するので、オーナーは損をしません。
A
回答日時:
2026/5/15 14:00:45
予算は兎も角として
自分が建てたいと思った家を、地元工務店さんと一緒に考えて建てました。
家時間が楽しくて仕方がないですね。
固定資産税?
気持ち良く払っています。家賃は掛からなくなりましたね。
家が大好きです。
自分が建てたいと思った家を、地元工務店さんと一緒に考えて建てました。
家時間が楽しくて仕方がないですね。
固定資産税?
気持ち良く払っています。家賃は掛からなくなりましたね。
家が大好きです。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地