IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q日当たりの悪い家で辛いです。 去年新築したマイホームです。今は子育て中で1日家にいます。

南側のお宅がご立派なのである程度庭の日当たりの悪さは覚悟していましたが、一階リビングにも全く日が入りませんでした。夏は太陽が高いので多少明るいのですが、秋~春は昼間でも電気なしでは生活できません。二階はよく日があたるのですが、キッチンやリビング、洗面所、風呂場等一階なので家事をしたり食事したりでほとんど一階の生活です。
最近気が滅入ってきました。大袈裟ですが病んでしまいそうです。新築したばかりで引越しなんてできないし、南側のお宅をぶっ壊すわけにもいきません。
他のお宅にサンサンと日があたってるのを見ては落ち込んでいます。
なるべく外出したり家事が終わったら二階で過ごそうとはおもいますが…
建築時、建築士は基礎を高くしているから日があたると言っていたのですが…これから一生一階は真っ暗なんだと考えると辛いです。
引越し意外でせめて気分だけでも明るく過ごす方法はないでしょうか?気持ちのもっていき方を教えて下さい。
補足

色々なアドバイスありがとうございます。greenbananayellowさん、指名してしまって申し訳ないのですが、リビングではない二階での過ごし方や少しでも快適にするアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか?リビングのようにテレビ、ソファ、テーブルなど揃えましたか?二階ではどれくらいの時間過ごしましたか?よろしくお願いします。

質問日時:2010/11/19 11:28:46解決済み解決日時:2010/11/26 14:25:00
回答数:4閲覧数:99238
お礼: 0枚
共感した: 9 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2010/11/26 14:25:00
補足読みました。私の場合は、朝9時半~5時位まで二階にいました。1メートル四方位のテーブル、長座布団、テレビを用意しました。あと、濡れティッシュや水筒、おむつやおしりふきなども二階に置きました。

ひだまりでよく子供と一緒にお昼寝してました。

習慣になってしまえば、私の場合は二階にいることが快適になり、春先など天気が良いときは、ベランダに出てお弁当を食べたりしてました。風が気持ちいいです。

今でも土日は二階でお昼を食べたりしてます。

二階に日が当たるなら、ドアをきちんと閉めておけば暖かいですよ。

ご参考になりましたでしょうか?

ナイス:11 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2010/11/26 14:25:00

日中はほとんど二階なんですね。私と同じような方がいると思うだけでなんだか救われました。
私も少しずつ二階を快適にしてリビングが2つある感じにしたいと思います。ありがとうございました。

 

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2010/11/19 18:49:40
2Fの屋根から太陽光を取り込むシステムなんかもあります。新築したばかりでお金かかりますが、ご参考までに。

http://www.skylighttube.co.jp/

ナイス:6 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/11/19 17:22:23
私の家もなんですよ。裏の家が建ち、真っ暗です。まさに燃やしたろか!?って感じ。ちょっと考えていたのが、大きな鏡で反射光を使って部屋に光をとり入れる!ってのは危ないかな…

ナイス:11 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/11/19 12:03:16
日当たりは大事ですよね。
お気持ちはすごくわかります。
主婦はただでさえ一階での仕事が多いので、日を求めて2階にあがるわけにもいきませんし。

私は夫の実家で今暮らしているのですが、私も当初(いや、今も?)気が滅入りました。
夫の実家の場合、目の前が薄汚い小屋でして、日は入ってこないし見た目は悪いしで
ただでさえ暗いのにさらにカーテンまでしておりました。小屋を見るだけで火をつけたくなるぐらい嫌だったので(笑)


私が心掛けていたのはなるべく明るいカーテン(すごく好みの)をして、家具は白系統で日光よりも部屋自体を
明るく見せるよう心掛けました。あとは日陰でも育つような観葉植物もいいですよ。
日光が入らないという事実は新築のマイホームということもあってかえようがないので
そういった部屋の中の工夫をされてはいかがでしょうか?

日光が入らない!ということに目がいってしまって、そればかりを考えてしまうと余計嫌になってしまいます。
むしろ部屋をいかに明るく見せるかのインテリアへ目覚めてみてはいかがでしょうか?

ナイス:8 この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード