教えて!住まいの先生

Q 一人暮らしをするために必要な知識を教えて下さい。 一人暮らしをしたいのですが、とても不安です。 なるべく一人暮らしている方に答えてもらいたいです。

・月何万で暮らしていけるか。
・一人暮らしで必要なもの。
・幽霊とか怖くないか。
・一人暮らしをして後悔したこと。良かった事。

・一人暮らしをするのに知っといたほうがいい事、注意した方がいい事
・住居を選ぶために注意したほうがいい事、知っといた方がいい事

を教えてもらいたいです。

みなさんの一人暮らしライフどうですか?

回答お願いします。
補足

この質問をしてメリットがあるかないかを決めるのはjake_fuluさん貴方ではなく私です。

私にはこの質問にメリットがあります。

他人の意見を聞いてどうするか決めるのも自分。
雑誌をみてどうするか決めるのも自分。

私は他人に聞いてどうするか決めるのを選んだだけです。

質問日時: 2012/1/30 01:49:28 解決済み 解決日時: 2012/2/3 20:15:28
回答数: 4 閲覧数: 56755 お礼: 100枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/2/3 20:15:28
・月何万で暮らしていけるか。

まず大きいのが家賃。
これは住んでる街や利便性(駅から近いとか)などでかなり差が出ます。
あと、もちろん部屋の間取りや築年数などの条件で変わりますね。
初期費用含めて、不動産サイトで吟味してください。
吟味しまくれば、何となくその街の相場感が見えてくると思います。

電気・水道・ガスは使い方でかなり変動します。
私はだいたい合わせて1万弱~1万5千円くらいでしょうか。
地域によっても差が多少あります。

食費も外食多いと高くなります。
自炊すれば安く済みます。(ガス代上がりますが、それでも安くつく。贅沢しなければ:笑)
自炊前提で最初は食器、器具、調味料の買い足しも出てくるので、2~4万円見とけば良いんじゃないでしょうか。
上手くやって、1万円で抑える人も結構居ますよ。

携帯代、も人によりますねえ。私は1万円くらいです。

ネット代は2千円~5千円くらいでしょうか。
(テザリングやポケットルーター駆使すれば、携帯代と合わせて半額くらいにする事も可能ですが)

あとは日用品ですかね。
それとNHK料金(笑)

家賃5万としても、不慣れでしょうから10万は最低かかりそうですね。
ま、やりながら工夫していけば良いんですよ。勉強代です。

・一人暮らしで必要なもの。

工夫するココロ
寂しさに負けないココロ
隣人や近隣の人に迷惑をかけない気持ち

・幽霊とか怖くないか。

霊感がないので何とも言えません。
そういう気持ちになっても、先祖が様子を見に来てくれてる事にする。

・一人暮らしをして後悔したこと。良かった事。

後悔は殆ど無いです。たまに寂しいくらい。
だいたい隣人にも恵まれましたし。
良かった事は、生活対応力UP・レシピ増えた・好きな時に好きな事やれる。
家具、食器、インテリア、無駄グッズ、すべて自分の好みで揃えられるし、考えるの楽しい。
自分だけの住家感が良い。

・一人暮らしをするのに知っといたほうがいい事、注意した方がいい事

料理はできた方が何かと良いです。
週末などに種類、量をたくさん作って冷凍しておけば、材料が余らず無駄なく食費を抑えられます。
上記の理由で私は冷蔵庫大きめです。
自分が聞こえるという事は相手にも聞こえる。
洗濯物ためると面倒。そんなに一気に洗えないし、干せないし。
少しの事でも吟味すれば、思いのほか節約できてしまう。
ルールもそうですが、マナーも守る。特に集合住宅。
家賃を払っているから私の勝手、で済まされない事はたくさんある。

・住居を選ぶために注意したほうがいい事、知っといた方がいい事

全ての希望に当てはまる物件は中々ないです。
地域内の不動産屋であれば、どの物件も引けます。
サイトには客寄せ物件が少なからずあります(直接聞きに行くと、変な条件がついてたりする)
気に入るまで、相談・内見はしっかりと。
引越し代は結構値切れます。
収納はあるに越したことは無いです。
マンションなら、ゴミ置場あると格段に楽です。
マンション内コインランドリーあると助かる場合があります。
木造、軽量鉄骨は物音、生活音が結構響きます。
高い階や上記の作りなどは地震の時、揺れが大きいです(笑)
古いアパートやマンションなどでサッシの防音が悪かったり、すきま風が酷い場合があります。
公共施設、コンビニは近い方が後悔しません。家賃と引き換えな部分もありますが。
日当たりが良い、二面採光は選んどいて損はないでしょう。
あまりないですが、ルーフバルコニー付だと洗濯ラクですよ。シーツも布団も難なく(笑)
  • 参考になる:11
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/2/3 20:15:28

幽霊とかの話を聞く事がなくてよかった!友達の前のアパートがひどかったと聞いて不安だったので(;_;)

こんなにも詳しく書いてくれて、ありがとうございます!
すっっっっごく参考になりました!


他の丁寧に回答くれた方々もありがとうございました!


回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/1/30 12:31:21
・月何万で暮らしていけるか。
収入に合わせて家賃の上限が決まってきますから、それに合わせていれば普通に暮らせます。
いくらで暮らせるかではなくて、この収入で暮らすという考え方に変えてください。
因みに月収の1/3が家賃の上限。

・一人暮らしで必要なもの。
自己判断力。
賃貸雑誌でも見て情報収集をするくらいのことは誰にでも出来ます。
不安だからとまず質問をするようでは難しいでしょう。
全て自分でやる必要がありますし、全て自分に責任もかかってきます。

・幽霊とか怖くないか。
個人個人の問題。
このような子供の様なことを言っている状況なら無理では?

・一人暮らしをして後悔したこと。良かった事。
聞いたところで何の意味もありませんし、後悔したことを聞くメリットはまず無いでしょう。

・一人暮らしをするのに知っといたほうがいい事、注意した方がいい事
・住居を選ぶために注意したほうがいい事、知っといた方がいい事
取り合えず雑誌でも読んでください。

他人がどうなのかではなくて、自分はどうするかと考える物です。

補足に対して。
自分にはメリットが有ると思うなら、この回答は無視すれば良いでしょう。
少なくともいくらで生活できるかと言うのは意味の有るなし以前に間違って居ますから、収入に合わせて考えてください。

個人的は自分で判断出来ない人に一人暮らしなど出来ないと思っています。
何をするのにも自分中心になりますし、全ての責任も自分にかかってくる。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/1/30 02:42:29
・月何万で暮らせるか
一人暮らしする場所(首都圏と地方では多少物価も違いますし)や、自炊する気があるかなどでも変わってくると思いますよー。
ちなみに私は、都内・学生・1日3食ほぼ自炊・通学費用ナシ・光熱費込みで5万以内でやってます。(家賃・ネット・携帯代別)
節約頑張ると月4万くらい、超寒がりなので暖房費の高い今の時期はギリギリ5万以内に収まるかどうかって感じですね。

・必要なもの
とりあえずゴキブリ退治用品は必需品です!!意外と忘れやすいですけど、自分の家はキレイにしてても、隣近所で発生したゴキちゃんがひょっこり侵入してくることもありますから、いざという時に備えて必要です。

・幽霊とか
私はあんまりそういうの信じない方なので…
でも一時期金縛り?みたいなのによく遭って怖くなった時はありました。ネットで観葉植物がいいと知って、買ってきたりしましたね~。笑 盛り塩したりとかも。笑 物音系はあまりないですが、あっても隣人と思って終わりますね。

・後悔したこと・良かったこと
後悔したことは特にないです。実家が遠方で、もしものときにすぐ帰れないので、「親が事故に遭ったりしたらどうしよう」とか「地震が不安ね」と思うくらいです。
良かったことは、たくさんありますよー!親に気を使わずに夜更かしできるとか、好きなものが食べられるとか、好き勝手に生活できますから。笑
その分、今まで親に任せきりだった手続き系とか、家計のやりくりも全部自分でやるので、世の中どんな手続きが必要かとか光熱費がどれだけ高いかとか、社会勉強にもなります。家計簿をつけてるんですが、節約やお金のやりくりの大変さとかを知ると、親の有難さが身にしみますしね。
あとは、体調管理にも気を使うようになったりしましたよ。(体調崩すと、医療費もかかるし世話してくれる人もいないので大変)

・注意点
給湯システムは確認した方がいいかと思います。私の部屋はお湯の温度設定ができず、熱湯の出る蛇口と水の蛇口を両方開けて、自分でブレンドして温度調節しないといけないんですが、面倒です。こまめに蛇口を閉めることがしにくいので、節水に影響します。笑
あと、近くに線路や大通りがあると夜でもうるさかったりするので、駅近でもその辺は注意した方がいいかもです。
家賃が極端に安いと、コワイ事情があることもあるらしいので、その辺も注意!

一人暮らし、楽しいですよ~♪
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/1/30 02:07:45
月何万で暮らしていけるか ってのは、質問者様の収入によりけりです。

「○万円ないと暮らしていけない!」とは言えませんね。節約すればどうにでもなります!ちなみに私は月約8万で生活しています。

一人暮らしで必要なものは、暮らしているうちにわかってくるので今から悩むことはないと思います。
幽霊は会ったことないので私にはアドバイスできません。^^;

住居選びでは、管理人さんがどこにいるのかをしっかりチェックしたほうがいいです。一人暮らしの不安が大きいならやはり隣に大家さんがいる環境のほうが安心できるでしょう。外出先でカギを無くした、とか水道管から水が漏れたとかなんかトラブルがあった時でも、近くにいると便利です!
また、「隣の部屋がうるさい」とかの苦情も、直接言いに行くと喧嘩になることもあるので大家さんに伝えて大家さんから言ってもらったほうがいいですしね。

一人暮らし楽しいですよ^^
頑張ってください!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information