教えて!住まいの先生

Q 引越しの挨拶に来ない近所と、どう付き合いますか?世間、一般的に非常識だと思いますよね。

新築の1戸建てに住んでいる近所に関してです。


新築で家を建てている時に、すごい騒音でした。

それは仕方在りませんが入居後、1週間以上が経ち、数年経ちましたが挨拶に来ません。

引越ししてきたのは子供も何人かいる良い年の大人です。


何世帯か引っ越してきましたが、誰も挨拶に来ません。

最初に住んでいた、私たちを含め殆どが常識人です。

家の前にいても挨拶もしてきません。

名前も知りませんが、貴方ならどう接しますか?
質問日時: 2012/2/7 20:05:48 解決済み 解決日時: 2012/2/14 20:28:29
回答数: 8 閲覧数: 13011 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/2/14 20:28:29
何かで関わるようになるまで
自然体???で放っておきます。


元々住んでいた人達と
新たに来た人達では温度差が大きいからです。


挨拶しないのは本当は良くないのですけどね。



<常識人>についてですが
地元と親戚のことで…
良かったら参考にして下さい。

=================

自分の住んでる場所は田舎なので
引っ越しとかの挨拶は常識です。

一部単身赴任とか一人暮らしっぽい人が
住んでいるアパートでは挨拶をしないこともありますが

「一人暮らしで警戒しているのだな」
という意見が多く、勿論礼儀知らずと云う批判も有ります。



またある親戚のモノが
それまで田舎(自分の所とは違う)の一戸建てに住んでいましたが

高齢のため、売却して
老人ケアもついたマンションへに引っ越すことになりました。

①親戚のモノは地区の皆にあいさつ回りをした


②これまで「その地区」を出入りする人で
挨拶をしなかった人は親戚のモノの
記憶の限りはいない
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/2/14 20:28:29

引越しの挨拶をしない方の意見をお持ちの方は擁護するは仕方ないかと思います。

ですが、挨拶しない人が常識がないと思われてるのは事実ですね。

常識のない人は「常識って何?!」と言うんです。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/2/14 08:25:48
あなたの常識と世間の常識とイコールと思えません。それともあなたの観念価値観はすべて正しいと思っていますか?先住者が挨拶を受けるなんて常識はないとおもいます、あなたが顔をみかけたらこんにちはーと
声をかけてもいいとおもいます。それとも何か持つてくるのがあなたの常識ですか?江戸時代の村制度を連想させる前近代的な考え方ですね。私は価値観は人それぞれだと思うので質問者様の考えを否定しませんが建設的に考えた方が今後の為だとおもいます。ちなみに私は挨拶にいくタイプで後からきた人がなくても見かけたら声をかけてご近所付き合い良好です、きつめのアンサーですが今後の大切な問題と思い答えさせていただきました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/2/13 21:58:46
お宅が何軒先でしょうかね?両隣三軒まで挨拶…とか決めてたりして!で、お宅が四軒目みたいな!隣にもしてないんでしょうかね?でも、何か寂しいですよね!一言 挨拶はしてもらいたいです!そんな時代なのかもしれません!
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/2/11 18:13:16
挨拶に行ってもせいぜい町会長くらいでしょう。

それ以外にはいかないですよ。
理由は下の方がおっしゃることまさにそのとおりです。

どこから来たの?おしごとは?おこさんは?
ほんとうんざりです。

人の生活に土足で踏み込まないでくれって感じです。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/2/10 14:51:38
逆に聞きます。
「あいさつに行くのが常識なんですか??」

今はあいさつなんか行きませんよ。先住民が根掘り葉掘りプライバシーに
土足で上がりこむから。都会ではまずない風習ですね・・。

なんでわざわざ新参者があいさつをするんですか?文句を言ってるヒマが
あるなら、「あら~、最近越してきたの?」くらい声かけたら?

「あいさつに来てくれるのが常識」と、すでに自分たちが偉いんだオーラを
放ち、新参者の間では「感じの悪い人」で嫌われているだけです。

今まで何度も引っ越していますが、主さまのような上から目線の非常識な
人のところには、あいさつは行きません。あいさつで持っていく粗品を
期待してるのが見え見えの人は、今までいませんでしたよ(笑)
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/2/8 06:16:51
会って挨拶してくれば、挨拶する程度にしておきますね。

人との距離感を大きくとりたい人なのではないでしょうか?

常識かどうかで考えた場合には非常識となるでしょうが

今の時代には距離をとりたい人も多いですからね・・・
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/2/7 22:34:05
私の家の近所でも引っ越ししてきて挨拶の無い人はいますよ。
でも、人によって常識もいろいろなので、挨拶したい人はすればいいと思います。
私の中では挨拶をした方が気持ちもいいですし、長い事住むのであれば普通に仲良くすべきだと思っています。
ただ、相手にそれを求めようとは思いませんね。
もしかしたら、今の常識は挨拶しないのがむしろ常識なのかもしれません。
先日、小学校の入学説明会に行ったのですが、警備員さんと先生に挨拶せず無視した人が多くて驚きました。
私は息子がお世話になるのに無視なんかできませんでしたが。
私は引っ越しの挨拶無くても普通に挨拶しますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/2/7 20:35:22
私だったら見かけたときに、こちらから挨拶します。

震災など非常時に、どんなお世話になるかわかりませんから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information