教えて!住まいの先生

Q 不動産購入について 25歳 女性 シングルマザー予定(現在妊娠中)です。

これから子供を育てるにあたり住みたい学区があるのですが、そのあたりは賃貸では手頃な物件がなく、住宅ローンが通るなら中古マンション(1000万前後)等の購入を考えていますが…


介護職 勤続一年強
年収 約280万


条件が良くないのは重々承知しています。
貯金150万程+保険85万払込済み分がありますが保険は解約するつもりはなく、現在の貯金を頭金として使うのは不安です。

と、なると現時点ではローンは通らない可能性の方が高いですか?

今後不動産購入に対して現実的に考えると、このまま仕事を続け勤続年数を三年以上にして、貯金を増やし自己資金を貯めることが近道ですか?

また、その場合どれくらいのローンが組めるでしょうか?

購入するマンションの管理費や固定資産税にもよりますが、毎月の返済額は5万円前後にしたいです。


今の仕事を続けても当分は年収が上がる見込みはありません、夜勤をすれば回数にもよりますが月々2~4万は収入が増えますが、子供が小さなうちは夜勤は考えていません。

とにかく今住んでいる所の学校にはできれば行かせたくなく、かといって今のところ今の間取りに不満はないので引っ越しをするぐらいなら…という思いもあります。
質問日時: 2012/7/3 14:54:24 解決済み 解決日時: 2012/7/9 23:14:24
回答数: 2 閲覧数: 510 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 辻 優子 さん 回答日時: 2012/7/9 23:14:24
専門家
不動産コンサルタントの辻優子と申します。

ご出産予定ということで、おめでとうございます。
産まれてくるお子さんのことを考えると、楽しいのと同時に、親御さんとしていろいろやってあげなくてはと、いろいろ悩みますよね。

●まず、ローンに通るかどうかのご質問についてお答えすると、おそらく難しいでしょう。

ローン審査は、返済が安定してできる程度の収入があるかどうかや、現在の仕事を継続してできるかどうかを審査します。
年収以外に、主に、勤務先での勤続年数なども審査されるはずです。

「このまま仕事を続け勤続年数を三年以上にして」とお書きいただいていますが、勤続年数が長い場合でも、やはり、年収がある程度の金額を超えていないと、かなり厳しいかもしれません。

また、頭金が少ないと、やはり支払い能力が足りないと判断されて、審査が通らないとお考えください。

●数年後・・・といっても、まだまだお子さんはお母さんが恋しく、お母さんもお子さんと一緒にいてあげたいと思う時期でしょうから、お仕事を増やすことが難しいかもしれませんね。

また、数年後に少し収入が増えてローンが組めたとしても、それでもお子さんがいる家庭の生活費はかさみますから、ローンの支払いはラクではないでしょう。
支払いのために、仕事仕事・・・とお母さんに過剰なストレスがかかってしまわないか心配です。

●家を買おうかなと思われたきっかけが学区なのであれば、お子さんが6歳になる頃までは、日々の生活を充実させることを重視されてみるというのはいかがでしょうか?

私も昨年出産し、最近仕事に復帰しましたが、我が子はかわいいと同時に母親と離れたがらないので、出産前に想像していた以上に仕事に時間を割きづらいのが現実でした。

今の仕事量の感覚のまま、「なんとか支払っていけるかどうか」という生活に入ってしまうと、かわいいお子さんとの生活を楽しむ余裕がなくなってしまうかもしれません。

●私も出産して初めてわかりましたが、子供は風邪程度でも、一度体調を崩すとなかなか治りません。医療費は助成があるとしても、お母さんは仕事を休まなくてはいけなくなったりしますので、家計に影響が出てきます。

どうしても他の学区に!という場合は、小学校に入るまで今から6年程度猶予があると思いますので、まずは今のところか、支払いに心配がない程度の賃料の家で、お子さんとの生活に慣れてみられてはいかがでしょうか。

その期間中に、将来の夢(収入を増やしたり、資格を取得したり)に向けての準備をされるというのもいいかもしれません。
---------------------------------------------------------------------

私も妊娠中に「子供が進学するときに向けて学資保険を用意しなくては!!」なんてかなり先のことを考えていました。
ですが、いざ産まれてみると、日々の夜泣きにつきあって徹夜が続いたり、大きくなるにつれ離乳食を作るのに時間がかかったり・・・と、先のことより今をどうするかで必死の毎日です。(今も続いております^^;)

見えないかなり先の不安を抱えこまずに、まずはおなかのお子さんを産むことに全力を注いでみてくださいね。
nonko21eさんとかわいいベビーちゃんが、楽しい生活を送れますようにお祈りしております。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/7/9 23:14:24

細かく丁寧な回答ありがとうございます。とても納得しました。とりあえずは現状のまま貯蓄をしつつ、また出産→仕事復帰して落ち着いてから再度ライフプランを考えてみたいと思います。ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/7/3 15:14:02
シングルマザー予定とのことですがまだ若いしこれから違う方と結婚するかもしれないので無理して負債を抱える必要はないと思う。女性の場合この先どうなるかわからないです。身軽るにしてどう転んでもいいようにしておいたほうがいい。とりあえずお子さんが生まれて落ち着いてからでも遅くはないですよ。しかも審査が通らないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information