教えて!住まいの先生
Q 戸建住宅の基礎工事について教えてください。Zマーク認定のホールダウンなのですが、600㎜、700㎜、800㎜とあるようなのですが
例えば、700mmのホールダウンを使用した場合、基礎のベースから立ち上がり上部まで
36㎝の場合、立ち上がりのコンクリートから表面に出ているのは340mmだと思うのですが、
360mm露出しています。
最低でも36㎝はコンクリートの中に入っていないと強度が保てないと思うのですが、
700mmのホールダウンは、実際は長さが720mmあるとのことでした。
工務店よりそのように説明されました。
そうなのでしょうか。
強度不足になるのではないかと、とても心配です。
どうぞ、よろしくお願い致します。
補足
36㎝の場合、立ち上がりのコンクリートから表面に出ているのは340mmだと思うのですが、
360mm露出しています。
最低でも36㎝はコンクリートの中に入っていないと強度が保てないと思うのですが、
700mmのホールダウンは、実際は長さが720mmあるとのことでした。
工務店よりそのように説明されました。
そうなのでしょうか。
強度不足になるのではないかと、とても心配です。
どうぞ、よろしくお願い致します。
とても分かりやすいご説明を本当にありがとうございました。
もう一点教えて頂きたいのですが、こういった場合の対処方法としまして、
ケミカルアンカーによるホールダウン新設が良いと思われますでしょうか、
それとも、基礎からのやり直しでしょうか、
もしも、ご自身の住まわれるお家でしたら、どうされますでしょうか。
どういった対処が最善と考えますでしょうか。
どうぞ、よろしくお願い致します。
質問日時:
2013/4/27 21:50:35
解決済み
解決日時:
2013/5/4 12:19:33
回答数: 1 | 閲覧数: 278 | お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 1 | 閲覧数: 278 | お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の林と申します。どうぞ宜しくお願い致します。
(とてもご心配のことと思いますが、具体的なことのみ書かせていただきます。)
基礎に埋め込むアンカーボルト(今回はホールダウン金物用のアンカーボルトなのですね)の埋め込深さは通常、笠状になっている先端部分を除いた寸法になりますので、70cmのアンカーボルトで残っている部分の長さが36cmなのであれば、埋め込み深さは34cmということになり、質問者様のお考えの通りではないかと思われます。
いずれにしましても、実際に使用されているアンカーボルトを製造している金物メーカーのカタログを確認したり、直接問い合わせてみるなどして、正しい施工方法を確認されることをお勧めします。まずは施工業者様にメーカー仕様の確認、およびその結果の報告を依頼してみてはいかがでしょうか?
以上、ご参考になれば幸いです。
追加のご質問などございましたらお気軽にどうぞ。
(とてもご心配のことと思いますが、具体的なことのみ書かせていただきます。)
基礎に埋め込むアンカーボルト(今回はホールダウン金物用のアンカーボルトなのですね)の埋め込深さは通常、笠状になっている先端部分を除いた寸法になりますので、70cmのアンカーボルトで残っている部分の長さが36cmなのであれば、埋め込み深さは34cmということになり、質問者様のお考えの通りではないかと思われます。
いずれにしましても、実際に使用されているアンカーボルトを製造している金物メーカーのカタログを確認したり、直接問い合わせてみるなどして、正しい施工方法を確認されることをお勧めします。まずは施工業者様にメーカー仕様の確認、およびその結果の報告を依頼してみてはいかがでしょうか?
以上、ご参考になれば幸いです。
追加のご質問などございましたらお気軽にどうぞ。
質問した人からのコメント
回答日時: 2013/5/4 12:19:33
ありがとうございました。
結果良い方向へ進むことができました。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築戸建て
4000万円以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
駅まで徒歩10分以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
新築戸建て
総区画数50戸以上の大規模分譲地の新築一戸建て
-
新築戸建て
駐車場が2台以上ある一戸建て
-
新築戸建て
間取り変更可能な新築一戸建て