教えて!住まいの先生

Q 戸建住宅の基礎工事について教えてください。Zマーク認定のホールダウンなのですが、600㎜、700㎜、800㎜とあるようなのですが

例えば、700mmのホールダウンを使用した場合、基礎のベースから立ち上がり上部まで
36㎝の場合、立ち上がりのコンクリートから表面に出ているのは340mmだと思うのですが、
360mm露出しています。
最低でも36㎝はコンクリートの中に入っていないと強度が保てないと思うのですが、
700mmのホールダウンは、実際は長さが720mmあるとのことでした。
工務店よりそのように説明されました。
そうなのでしょうか。
強度不足になるのではないかと、とても心配です。
どうぞ、よろしくお願い致します。
補足

とても分かりやすいご説明を本当にありがとうございました。
もう一点教えて頂きたいのですが、こういった場合の対処方法としまして、
ケミカルアンカーによるホールダウン新設が良いと思われますでしょうか、
それとも、基礎からのやり直しでしょうか、
もしも、ご自身の住まわれるお家でしたら、どうされますでしょうか。
どういった対処が最善と考えますでしょうか。
どうぞ、よろしくお願い致します。

質問日時: 2013/4/27 21:50:35 解決済み 解決日時: 2013/5/4 12:19:33
回答数: 1 閲覧数: 278 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 林 清隆 さん 回答日時: 2013/5/4 12:19:33
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の林と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

(とてもご心配のことと思いますが、具体的なことのみ書かせていただきます。)

基礎に埋め込むアンカーボルト(今回はホールダウン金物用のアンカーボルトなのですね)の埋め込深さは通常、笠状になっている先端部分を除いた寸法になりますので、70cmのアンカーボルトで残っている部分の長さが36cmなのであれば、埋め込み深さは34cmということになり、質問者様のお考えの通りではないかと思われます。

いずれにしましても、実際に使用されているアンカーボルトを製造している金物メーカーのカタログを確認したり、直接問い合わせてみるなどして、正しい施工方法を確認されることをお勧めします。まずは施工業者様にメーカー仕様の確認、およびその結果の報告を依頼してみてはいかがでしょうか?

以上、ご参考になれば幸いです。
追加のご質問などございましたらお気軽にどうぞ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/5/4 12:19:33

ありがとうございました。
結果良い方向へ進むことができました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information