教えて!住まいの先生

Q 兵庫県尼崎市で新築3200万円で購入した建売、木造3階建の家は、15年後売るとしたらいくらぐらいの価値がありますか?

質問日時: 2013/9/24 18:27:06 解決済み 解決日時: 2013/10/9 05:16:31
回答数: 1 閲覧数: 388 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/10/9 05:16:31
お疲れ様です。

個別物件の観点から言えば、建物の施工の良し悪し、保存の状態、近隣の立地条件、
不動産の市況やマクロ経済的観点から言えば、近隣の人口の増減(今後30年で日本の人口はかなり減少します)、インフレーションの度合いなど、
15年後のそういったことがわからないと精査はできません。

しかし、仮に以上の事情を全く無視すると、
(3200万円-土地の価格)×(建物の耐用年数-15)/建物の耐用年数+土地の価格
でしょうか。

建物の耐用年数は早くきますので20年とすると、

例えば土地の価格1000万円だとすると、
(3200-1000)×(20-15)/20+1000=1550
でしょう。

人口の減少は目に見えていますので、高くとも1550万円まででしょう。

なお、土地の価格は、3階建てとのことですので建物の価格が高くなると考えられ、良くて土地の半分程度と見積もった方が無難でしょう。

その場合は、計算すると2000万円です。

あくまでも一つの目安とお考えください。
不動産を売却する時は足元をみられ、意外に思ったより高く売れないものです。

ご参考まで。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information