教えて!住まいの先生

Q 古い物件だとブレーカーが落ちやすいと聞いたのですが、 今、築40年の賃貸に住んでて、1DK•風呂•トイレ•廊下、合わせて20しかなく、ブレーカーがよく落ちます。 炊飯器で炊く、レンジ、ティ

ファールと3つ以上同時に使うと落ちます。

冷蔵庫とクーラーは、それぞれ単独で20ずつもあるのに。。

管理人さんにアンペア数を上げれないか相談したら無理だと言われました。

近々、引越し(賃貸)を考えてるのですが、
普通に生活してて、どれくらいの築年数なら、
あまり落ちる心配はしなくて良いですか?
また、その場合、アンペア数はどれくらいあるのでしょうか?
質問日時: 2014/3/25 16:35:29 解決済み 解決日時: 2014/3/25 16:57:54
回答数: 3 閲覧数: 787 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/3/25 16:57:54
築年数は関係なく、アンペアを上げればよいだけです。
広ければ広いだけ、あちこちで電気を使うので落ちやすくなるのではないかと…。
管理人さんは、その分お金がかかるので無理といったのではないでしょうか?
電力会社に直接言えば、賃貸でも上げて貰えます。
けれど次の方が、電気代が高くなってしまいますので管理人さんは断ったのではないでしょうか。
アンペア数は家によって違いますので、入居の時に聞くしかありません。
しょっちゅう落ちるのはかないませんが、かなり節電にはなりますよ(笑)。前は同じような感じだったので、気を使っていましたが、引っ越して、家電使い放題なので、ぎょっとするほど高くなりましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/3/25 16:57:54

電力会社に直接言うと、管理人に話してくれ、と言われまして。。
でも確かにブレーカーが落ちたことのない単独20のクーラーで、私がいくら我慢しても、家族が使い過ぎで電気代が高いです(^_^;)
引越すまでは節約できてると考えて、引越し時にはキチンと確認したいと思います!
みなさん、ありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/3/25 16:43:55
ブレーカー落ちが気になるなら、お近くの電力会社に電話して点検してもらうのが一番です。電気使用料の紙に電話番号が書いてます。築年数では判りませんよ!メーンブレーカーを替えてる可能性も有りますので!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/3/25 16:42:46
古い物件とか築年数が問題なのでは無く、その時代に想定した分電盤の容量の問題です。
例えば、主幹の契約を60Aとかにしても一回路当たりの電流は20Aですので、この回路のみで電気を使う様なものを同時に複数使用して20Aを越えればブレーカーは落ちることになります。
現状で、回路数が少ないので契約を大きくしても改善しないと判断したのでしょうね。
大きな容量の分電盤で、回路を多くすればブレーカーが落ちることは少なくなります。
電気を多く使うものは、同時に使用しないなど工夫して使用しましょう。

最近の住宅では、60~100Aなどと言うのもざらですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information