教えて!住まいの先生

Q 心療内科、精神科にかかると生命保険には入れない、住宅ローンが組めないといった話をよく聞きます。

私は現在職についていますが、23時を超える退社時間、不本意な転勤、その他諸々の原因で精神的に参ってしまっています。

特にこの1週間、食欲がなく、家に帰っても動く気力がありません。

仕事中も他人と接する際はなんとか通常通り振る舞えますが、
一人でいるときは、もう終わったとか、常にマイナスなことを考え、
身体にしびれを感じることもあります。

今日は症状が特にひどいため、病院に行こうと思ったのですが、今後の生命保険、ローンなどのことを
考えると、心療内科や精神科は避けたいと思います。

私は、現在加入して10ヶ月程度の生命保険に入っていますが、今後、見直し等ができなくなる可能性を考えると、やはり精神科などは避けたいです。

そこで、通常の内科を受信し、精神系の薬をもらうことはできますか?

また通常の内科で精神系の薬を処方された場合、今後の生命保険見直しや、ローンなどに影響が出るのでしょうか?


お手数をおかけしますが、ご回答お願いします。
質問日時: 2014/6/4 00:15:11 解決済み 解決日時: 2014/6/18 03:15:50
回答数: 2 閲覧数: 1692 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/6/18 03:15:51
内科の医師では分かってもらえない部分かもしれないですが
一応薬はもらえると思いますし、紹介状をもらえたりすると思いますよ。

保険は保険会社によって違うと思いますので1度相談してみるといいかもしれないですね
いま少し心がふさぎこんでる時期だと思いますのでネットでも相談できるし無料なので
してみるといいと思います。

良い保険と出会えるといいですね。

http://www.jimweb.co.jp/
雨だとまた気持ちも落ち込んだりしてしまうので少し体を動かしたり、
深呼吸をしたりして前向きにやってみてください*
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/6/9 22:49:19
精神科に相談に行くだけだと思えば良いんですよ。まだ病気だと診断されたわけでは無いんですし、もし精神疾患だとしても治せば良いんですから。
どんな病気でも治らなければ生命保険には加入できませんし、入院歴は聞かれますが「過去3年❓5年❓」でしたか忘れましたが、私も鬱とパニック症になり4年掛かりましたが改善したんですよ。
その間は生命保険のことも考えていませんでしたが、その後保険はまた加入しましたよ。
私は過去の精神疾患の事は言いませんでした。
告知もしたくないんです。
ローンは解りませんが、病気で仕事が出来なければ精神科に限らずローンは組めませんし、考え過ぎてもつまらないと思いますよ。

病気を改善する事だけを考えた方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information