教えて!住まいの先生

Q 3週間前 新築の分譲マンションへ越してきました。タカラスタンダードのシステムキッチンですが入居3日後から鍋や包丁入れ周りと色んな物にが黒かびが発生し また3日程するとまたカビが発生します。

新築マンションはコンクリートが乾くのに2年かかると言う説明を受けておりましたのであまり深く考えてはおりませんでした。 アルコールで全て拭き取ったり 炭シートやカビ取りバイオをしてカビはなくなりませんでした。不思議に思い 流し台の天上を見てみると恐ろしいくらいカビがびっしりです。一番ひどいシンク下はカビが肉眼で確認ができず水漏れのチェックをしましたが水漏れはないようです。10個の収納場所の内半分がカビています。管理会社が1週間後見に来ていただくことになっていますがカビの部分のみの張り替えになるのでしょうか?気持ちが悪くお料理はしておりません。新しい商品に交換をして欲しいのですが無理ですか?
質問日時: 2014/7/17 22:22:54 解決済み 解決日時: 2014/7/19 23:36:16
回答数: 2 閲覧数: 2845 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 辻 優子 さん 回答日時: 2014/7/19 23:36:16
専門家
はじめまして。新築マンションなどのホームインスペクション(住宅検査、住宅診断)を行っている建築士の辻と申します。

新築マンションの引き渡し後すぐのカビ発生ということで、床下の配管類からの水漏れか外壁からの雨漏りなど、いずれの原因にしても「水」が宅内に発生している可能性が高いです。

ご連絡は管理会社にされたのでしょうか?売買契約書に「アフターサービス規準」という書類が添付されているはずですので、その書類に書かれた売主不動産会社のアフターサービス部門にご連絡なさることをお勧めします。

建物の不具合を直すべき会社は売主です。
※管理会社は連絡役くらいはしてくれても不具合には一切関係ない
※施工会社は売主から依頼され見に来たり直したりするが買主の契約相手はあくまでも売主

仮に水漏れならどんどん水が室内床下に広がって行きます。新築マンションで普通に暮らしていてカビが生えるのは極めておかしなことですから、一週間後などと言わず今日明日にでも見にくるよう売主アフターサービス部門に強く申し入れた方がいいです。

いまの段階では原因が確定していないので明確なことは言えませんが、仮に配管類の水漏れが原因のときは、カビが生えた部材は全て交換してほしいとリクエストされていいと思います。

水漏れしたマンションの居住者から調査のご相談をいただくことがたくさんありますが、まずは不具合箇所を直すことが最優先で、次に水でどのくらいの範囲の建材が傷んでいるかを確認します。売主・施工会社の中には裏側にある建材がびしょびしょでカビが生えていても無視して、見た目に傷んでいるのがわかる建材だけ交換して終わりにしてしまうことがあります。

水漏れだとしたらですが、原因特定→不具合の処置→水で傷んだ建材の特定→傷んだ範囲の解体→新しい建材で再施工というのが望ましい流れになると思われます。

なお、コンクリートからは多少の水分が蒸発し続けますが、カビが生えるほどの湿度にはならず生活に支障は出ないものです。

居住者が濡れたものを室内に放置しているなどのことがない限り、短期間でカビ発生生えるのはおかしいとお考えください。

数千万円の新築住宅です。すぐに原因を調べてもらい、不具合が確認されたら契約書に基づいてしっかり保証してもらいましょう。

まだ原因もわからずご不安なことと思いますが、早く普通にお料理してご家族でくつろげるようになることをお祈りいたします。

以上、お役に立てれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/7/19 23:36:16

大変参考になりますご回答を下さり心から感謝申しあげます。住宅検査、住宅診断というのがあるのですね!初めて知りました。回答文をコピーしてメーカーさんや管理会社へお見せするつもりでおります。納得が行かない場合住宅検査が必要だと思います。この度は色々勉強になりました。お二方にベストアンサーをおくります。ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/7/17 23:35:29
そのマンションは一階ではないですか?一階は比較的、湿気が多いです。

キッチン(流し台、収納)の場合、家具と同じなので、カビの部分のみ貼り替えとかはないです。ましてや、今回は新築ということなので尚更です。やるのであれば交換になるとおもいます。

問題はカビを拭き取ればカビが落ちて、元通り綺麗になるのであれば、キッチンの交換は難しいとおもうのですが、毎回、カビが発生する様ではキッチンだけの問題ではなく、もっと大きい問題だと思います。なので、原因を追求するにあたってキッチンを取り外す事になる可能性はあります。その時、外したキッチンを戻すのではなく、うまく交渉して新しいキッチンを取り付けてもらう様にした方がいいです。

ただ、そのカビがキッチン外して調べたところで、完全に是正できればいいですが、簡単にはいかない様な気がします。

原因はなんなのか?ちゃんとカビはでなくなるか?と、強く問うべきだと思います。

ちょっと考えられない現象です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information