IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q建売一戸建て物件の内覧会が近々あります。どのあたりをチェックして回ればよいのか、 時間的にはどのくらいかけられるのか(4LDK、約28坪)教えてください。

日当たり、駐車場2台などの条件が良かったので、一建設の物件を購入予定ですが、過去に色々あるようなので少し心配になりました。
内覧会に備えて欠陥住宅についての本等を読みましたが、完成している物件なので内部のことは分かりません。
床下、屋根裏は見るつもりですが、他にどのような箇所を見ればいいでしょうか?
どんなに些細なことでも、指摘(質問?)して嫌がられませんか?
「こんなに安く売っているんだからそのぐらいしょうがない」というような対応をされそうで、いろいろの方の意見をお聞きしたいと思います。
また、内覧についてのおすすめの本やサイトがありましたら、そちらも教えてください。

色々書きましたが、宜しくお願いします!
質問日時:2007/12/13 13:26:32解決済み解決日時:2007/12/20 12:39:42
回答数:3閲覧数:20841
お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2007/12/20 12:39:42
「内覧会 チェックリスト」と検索するといろいろ出てきますよ。
http://www.arch-assist.com/work05/check.html

きちんと施工されていない部分については指摘した方がいいです。
(仕上りが汚い、各所キズ、床鳴り、パンフレットに書いてある仕様と違う物が付いている等々)

しかし、人間が手作業で作っていく物ですから許容誤差みたいなことはありえます。
指摘しても自分の思った通りにならない事もあるかもしれません。
業者さんはこれを直せと言われても厳しいものがあるなあと心の中ではおもっているかもしれません。

でも、そう言う事も含めて、気になったところは全て指摘し、直してもらったり説明を受けたりして、
ご自分の納得いく商品になってから引き渡してもらった方がいいですよ。

ナイス:2 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2007/12/20 12:39:42

回答ありがとうございました!
建物そのものだけでなく、周りも事も見てみる、ということに気づかされました。
色々見るところはあるんだな・・・と思いましたが、「内覧会 チェックリスト」は一番知りたかったことだったので、こちらに決めさせていただきました!

 

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2007/12/13 17:07:13
家の中身ももちろんですが
地域やお隣さん近所の情報の方が大事だと思います。

家の中はある程度買ってから修正をすることはできます。
しかし地域周辺は自分の力だけではどうすることも出来ないことがほとんどでしょう。

私自身が建売の安い家を買った時に一番重要視したのがその点です。

あと買い物とか病院とか、騒音とかね!!
おかげさまで非常にいい所を手に入れる事ができました。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2007/12/13 14:54:12
完成されている一戸建てでしたら 細かいことも必要ですが
ご家族の生活導線なども考えて、見た方が良いと思います。
クーラーの台数 リビングの広さ クーラー設置位置やコンセントの位置 数
特に 建売はコンセントの数は必要最低限しか ついてないはずですので 確認ください。
リビングで 炊飯器 電子レンジ クーラー もしくは ほっとカーペットななど
一度に使用することも あるはずです。

特に炊飯器とホットプレート同時に使用すると ブレーカーが落ちます。
その辺の対処はどうするのか? どのコンセントへつなげば大丈夫なのか?

配線の処理
電話やPC モデムなど どこに設置するのか 配線の隠し場所(収納などあれば 収納部分にコンセントがあれば尚OK)

ドアの建てつけ 隙間が空いてないかどうか

備え付けの家具など 全部開け閉めしてみる

基礎はもちろんのこと
生活してから 支障がないかどうかも チェックは必要です。

私たちは一戸建て(建築条件付)自由設計で家を建てましたが
住んでから気がつくってことが たくさんありました。
考えてプランニングしたつもりでも ぬけていたところが多々あります。

なので住む家族全員で考えてくださいね。

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード