教えて!住まいの先生

Q 専業主婦って月給に換算するといくらぐらいですか?

30万って本当ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013853905
質問日時: 2007/12/15 13:40:58 解決済み 解決日時: 2007/12/16 20:24:40
回答数: 10 閲覧数: 8420 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2007/12/16 20:24:40
それでは主婦の仕事を月収に換算するといくらになるか換算してみましょう!
まずは主婦の仕事を行うのにどれだけ時間がかかるか考えます。

掃除 30分(日本の平均的な住まいの大きさを参照。掃除機と軽く雑巾がけ、はたきを行った場合)
料理(朝) 15分(トーストとインスタントコーヒー)
料理(昼) 15分(弁当をつくる。基本ご飯は前日タイマー、おかずは前日の残り物)
料理(夜) 60分
洗い物 15分(食器洗い機も併用)
洗濯 45分(洗濯機に洗剤入れてボタンを押す。洗濯物を干し、たたんでしまう。※洗う時間は機械が行うので除外)
買い物 40分(往復移動時間15分、買い物に25分。一応毎日行くとして計算)
その他 20分(ごみの分別とか!?)

一日あたりの家事に費やす時間 合計 約4時間(これ以上かかるのはただ無能なのか趣味のレベル)

しかし家事とは一方的に旦那さんのためだけに行うのではなく、自分の為でもある。
子供がいる場合も子供の面倒を見るのは夫と妻両方の義務なので家事の半分は
自分自身のための仕事なので、その部分は自分自身で負担しなければなりません。

よって夫婦と子供2人の家庭で専業主婦の仕事として行っている家事時間は…2時間

これを一ヶ月間行うと … 2時間 × 30日 = 60時間

次に主婦の平均的な仕事レベルより時間当たりの賃金を考えます。
大きく分けて、掃除、料理、洗濯の3つに分かれます。
よく介護士やコックさんに任すと云々…という意見がありますが、資格もない主婦にそのレベルの仕事は出来ない。
ここではその量や拘束度合いから若干甘くはありますが弁当屋や給食のおばちゃん、清掃会社の清掃員、
クリーニング工場での作業員と同レベルの仕事として考え、それらの時給を参考にします。

地域によりますが、だいたい時給750円~850円が妥当なラインです。ここでは真ん中を取って時給800円として計算します。

よって、専業主婦の1ヶ月の賃金を計算すると 800円 × 60時間 = 48,000円
ちなみに年収はこれの12か月分だから、576,000円が専業主婦の年収となります。

もちろんここから、食費、住居費、衣服代、化粧品代、医療代、年金など、あなたが生活する上で
必要な経費が差し引かれます。まあ間違いなく赤字ですね。
しかも仕事としてこれらの業務を行う場合、財産分与も慰謝料も離婚時に受け取れません。

これが本当の専業主婦の月収です。残念ながら自分一人養うことも不可能なレベルの価値しかない仕事といえるでしょう。
TVを見ている人の大半が専業主婦という日本ではマスコミは専業主婦に厳しいことを言いませんので、
一千万とか馬鹿げた数字が出てきますが、専業主婦の実態はこの程度です。

確かに楽な仕事である事は否定できませんね。
あと出産なんて仕事もありますが、「命がけの仕事」と女性たちは行っておりますが、妊婦が出産により死亡するのなんて
年間でたったの60名ちょっとしかおりません。一方サラリーマンの年間の過労死の人数は年間1万人を超すといわれています。
これに工事現場での事故死や殉職などを加えるとすごい数字になります。
ようするに女性たちが偉そうに「命がけの仕事」とのたまう「出産」の数十倍「外の普通の仕事」は危険で大変という事です。
昔の女性は謙虚で従順だったからそんな理不尽な状況でも男性たちは身を粉にして死に物狂いで働きましたが、
さすがに今のように女性の本音がネットで見られるようになると、難しいでしょうね。

※なお、育児は父親、母親ともに行うべきことなので除外。それ以前に育児を時間換算するなど意味のないことですしね。
※あと夜の生活についても多くの場合、男性の生理的な問題から夫の方が義務感で嫌々と言うケースが多いようですが、
人それぞれということで計算からあえて外しました。
  • 参考になる:17
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2007/12/16 07:24:48
>>質問日時: 2007/12/14 18:20:49 残り時間: 6日間 質問番号: 13,853,905
結婚3年目の専業主婦です。子供2人。夫の給料安いため。贅沢はできません。悲し...

結婚3年目の専業主婦です。
子供2人。夫の給料安いため。贅沢はできません。悲しい。 ~~>>

この質問ですよね。おそらく「釣り質問」でしょう。この質問者の他の質問も開いてみると、普通の主婦とは思えません。
質問の内容が「常識外れ」と感じた時は、その質問者の「My知恵」を見ることにしています。・・・と言いながらしばらく
「知恵袋」を休んでいたので、上の質問につい答えてしまいました。大馬鹿者の自分です。本当にいろいろある「知恵袋」です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/12/16 00:16:02
私は主婦で、毎日掃除洗濯もして、料理も栄養面に気を使ってちゃんと作ってます。旦那が帰るまでには綺麗にかたずけて子守をしながら待ってます。自分ではちゃんとやってるつもりですが、30万ももらえるとは思いません。確かに大変ですが、外で30万分働くよりもはるかにらくですよ。ありえませんね~。そんなこと言う人に限ってそこまでしてないと思いますけど・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/12/15 23:25:26
一日3000円くらいの仕事でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/12/15 19:16:46
30万ってプロに頼んだらとなっていると思います。
さらに言うと、そのプロだって、30万まるまる給料になっているわけではありません。
経費抜いて、会社の利益抜いて、初めて給料になります。
時給にしたら、1,100円~1,500円ぐらいでしょうか。

自分が働いて給料もらう感覚で考えれば良いんですよ。
よっぽどのスキルがない限り、時給はバカ高くはなりません。

たとえば、
時給:1,300円(高いかな?)
1日の作業時間:6時間(あくまで作業時間)
作業日数:30日

日給:1,300×6=7,800円
月給:7,800×30=234,000円
通常なら社会保障及び税金が抜かれるので、手取りで19万弱ということろですね。

考え方も計算の仕方も人それぞれです。

小遣いもらう材料にするのは良いと思うけど、
主婦の仕事をお金に換算しちゃうと、家政婦と変わらないですよね。。。
安く上手くやってくれれば誰でも良いみたいな。
あんまり意味ないよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/12/15 17:00:50
私の母は家政婦をしていました。
パートで時給800円くらいの5時間勤務でした。

これはあくまで個人的な考え方なんですが、世間のいろんなアルバイト・パートと同じ時給で考えたらいいのではないかと
思います。
で、普通主婦はお手伝いさんとは違い、5時間以上は家事をしていると思うので、1日10時間として、日給8000円。
休日が無いので30日働いたとして24万円。1日にもっと長く働くと30万円に近づきますね。
そういう風に考えると月給30万というのは感覚的に分かりやすいです。アメリカなどの調査は、とんでもない数字を出して
楽しんでるだけにしか見えません。

あと、30万円といえど、外で働いて稼ぐのは無理ですよ。家庭もあるのに休日なしで10時間以上外で働く人なんていない
でしょう?
だから専業主婦の月給が30万円と聞くと「そんなバカな」となりますが、上述のように1日当たりの勤務時間が違うので、
外で働く私の母のように考えれば、月給80000円(1日4000円で20日間勤務)ってなるだけのことだと思います。
分かりにくい回答かもしれませんね、すいません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/12/15 16:21:28
アメリカでは,専業主婦に給料が支払われるとすると、年俸13万8095ドル(約1660万円)になる、とアメリカの賠償・補償金査定の専門会社 Salary.com が発表したそうな。 去年の発表より3%ほど増えているとのこと。

http://shinshu.fm/MHz/14.30/archives/0000189120.html


あるテレビ番組にて。 主婦の家事を給料に換算すると・・・。
年収 823万4400円 らしい。。。@@;
http://minkara.carview.co.jp/userid/152070/blog/3733233/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/12/15 14:52:40
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013853905

は反対の人23人。 死に物狂いで365日、頑張ってが2人。
専業主婦のお仕事だけで、30万なんて有る事が不思議ですね。
これが現実ですね。 365日のプロなら別ですが・・・
もう一度1人1人の回答をじっくり読み取ってくださいね。
ご理解出来ていたらこの質問はきっとされないでしょうね。

お節介でしたの、おネエより。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/12/15 13:57:58
”サラリーマンって月給に換算するといくらぐらいですか?”
・・・と聞くのと同じ位に曖昧な質問ですね。
人によって当然ながら、仕事のレベルが違う訳で〜それはもう人によるとしか言えません。

よく、プロとしてやっている家政婦さん・お手伝いさん達をベースに試算することがありますが、
そう単純には比べようがないし、意味のない事だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/12/15 13:53:40
専業主婦の仕事を他人の手に任せた場合、(ハウスクリーニングや家政婦さんなど)
その額を基準に換算した場合に、約30万円になるということです。
つまり、専業主婦が30万円分の仕事をしているのではなく、30万円支払えば自分の家事以上のサービスを受けられるという話です。

ハウスクリーニングや家政婦さんなどは、休む間もなく働きます。
家中ピカピカで、お料理も全て手作りで美味しく栄養のあるものを作ると思います。
普通の専業主婦は…そんなに一生懸命家事はしないでしょう。
いかに楽できるか考えるし、短時間で家事は済ませるし、昼寝だってするし、テレビだって見るでしょう。

このリンク先の主婦の方は、自分の都合の良いように話を持って行ってるだけですよ。
鵜呑みにしないほうが良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information