教えて!住まいの先生

Q 既存住宅売買瑕疵保険について、質問です。 このたび、中古住宅を業者から購入しました。

「すまい給付金」獲得のため、既存住宅売買瑕疵保険に買主負担でよいから入ってほしいと仲介業者に伝え、売主会社の担当者の承諾も得ました。

ですが、瑕疵保険の手続きが遅れ、引渡しを先にすることになってしまいました。
仲介業者には、「引渡し前」ということで保険に入ったらいいと説明を受けました。

これは、問題ないのでしょうか。

「すまい給付金」手続きでは、謄本の原本も必要ですので、本当の引渡し日は分かってしまいます。
瑕疵保険の保険開始日=引渡し後になるのですが、大丈夫なのでしょうか…。

ちなみに、仲介業者には、引渡し前、さらには契約前から、「瑕疵保険どうなってますか」としつこく言ってきました。
そのたび、仲介業者は「そちらもすすめています」と答えていました。

① 引渡し後の瑕疵保険加入でも、「すまい給付金」はもらえるのでしょうか。

② もし、「すまい給付金」30万円がもらえないということになったら…この責任、仲介業者にとってもらえるのでしょうか。
確認不足だった自分が悪いと、泣き寝入りするしかないのでしょうか。
補足

補足です。
既存住宅売買瑕疵保険は、JIOで加入予定です。すでに現場調査も終えていて、OKが出ています。
あとは、申し込みするだけです。
売主が入るべき保険なので、売主が申し込みしますが、買主である私たちの希望なので、保険料は買主が負担します。

質問日時: 2015/6/10 10:04:09 解決済み 解決日時: 2015/6/17 09:30:38
回答数: 2 閲覧数: 2610 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/6/17 09:30:38
既存住宅売買瑕疵保険の件ですが
これは通常、売主が加入するものですが
その保険代金を貴方様が支払うとの事ですね。

住宅の大きさがわかりませんが、保険料・検査費で
5万円前後です。
引き渡し前に検査を受け、検査に合格しなければ
付保証明書は発行出来ません。
築何年の物件がわかりませんが、新耐震基準に適合している事が
条件です。適合していますか?

すまい給付金の受給要件に
中古住宅の場合は、新耐震基準を満たしていて
売買時に検査を受け品質が確認された住宅である事とあります。

契約前から、瑕疵保険の話をしていて
現在まだ何も進んでいないというのは、どうかなと思います。
必要な図面等を揃えて申込をすれば
検査日までそんなに時間は掛からないと思うのですが・・・

なお、すまい給付金の申請にあたり
中古住宅販売証明書を業者に作成してもらったりしなくては
いけないので、若干の手数料も発生します。

すまい給付金を申請出来たとしても
保険料と業者手数料は掛りますので、30万円-必要経費が
実際に貴方様がいただける金額ですね。
(30万円は、最高額で所得により変わります。)

結論として
新耐震基準を満たしていて
既存住宅売買瑕疵保険の付保証明書が発行出来るならば
すまい給付金の申請をしてみてください。
引き渡し日と付保証明書の日付けが前後していても
それを良しとするかどうかは
事務局が判断しますので、申請してみなければ
わかりません。
似たような案件で以前、事務局に相談した事があり
「とりあえず出してください。あとは、事務局で判断しますので」
という回答でした。

もし、給付されなかった場合の責任を業者が取るかどうかは
話し合いしかないでしょうね。

今一度、業者に保険の事も含めて再確認された方が良いです。

長くなり申し訳ありませんでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/6/17 09:30:38

ありがとうございます。
まだ解決されてませんが…可能性がゼロではないと分かり、希望が見えました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/6/10 20:09:52
①、保険会社の回し者ではないが「㈱住宅ほしょう保険」の中古住宅
゛゛の住宅瑕疵保証保険と思う。今時にタダで給付ではないでしょう。
゛゛貴方の住む県支社や保険会社へネット検索で問い合わることです。

②、引き渡し前なり後に、耐震補強や雨漏り対策の中間と完了検査を
゛゛適合件に適合させての条件が付くはず。工事費も給付金の20倍以
゛゛上は掛ることでしょう。仲介業者ではなく直接問い合わせする。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information