教えて!住まいの先生

Q 三人目が産まれ将来設計を見直しています。

三人(もしくはそれ以上)いらっしゃる方は家にどのくらいの費用をあてていますか?
今は社宅に住んでますがあと数年ででなくては行けないのでマンションか戸建てを購入しようかと思っています。
貯金はマイホーム資金に1500万、進学費用に500万ほど貯まっていますが、子供が三人目産まれたので費用が足りるのか心配です。

夫は30代後半で年収800万で私も三人目が年少さんくらいになったらパートなどで働きたいと思っています。

3人お子様がいらっしゃる方は持ち家ですか?賃貸ですか?我が家は新築は諦めて中古で2000万位の家がいいのかなと考えていますが中古はのちのちまたリフォーム代などかかりますし色々と心配はつきません。

だいたい家にはどのくらいの費用をあてていますか?
質問日時: 2017/6/17 12:16:15 解決済み 解決日時: 2017/6/24 09:20:26
回答数: 3 閲覧数: 466 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/6/24 09:20:26
子供3人
購入時は、借入2000万、。頭金2000万諸経費別 完済済み、土地別


子供の学資は大学費用で家から通えると考えて最大で私立理系で800万必要です

800万×3人分

お子様の進路をどうするか考えてください、下宿ならそれに一人頭400万は必要

その年収で今後の増加を考えると公立無償化対象外になるでしょう、

公立で3年で60万ほど、交通費別(制服代などいれて)

私立だと3年で250万、交通費別、これ、最低ラインです

今受験生3人抱えていてて、今年の塾代がおそらく年間200万超えるかと
今年が貯蓄できません


購入は子供が生まれる前、生まれるまで妻正社員で働き、すべて繰上げ返済に回しました。繰上げで年間300万×数年、+主人のお給料からも繰上げで5年で完済

で、出産、ローン完済後はローン分を子供の学資として貯めています(妻専業主婦です)

どちらにお住まいかわかりませんが、地方なら子供3人大学ならば今の年収だとかなり切りつめないと苦しいかと思います(それより少し上ですが。。)
都市部に住んでいるので下宿代は貯めていません。

同じぐらいの年齢の時に住宅ローン完済でしたので、今家計が回っている状態です
住宅ローンが残っていれば、妻フルタイムで復帰していると思います

後、リホーム代ですが、今、新築購入されても30年ぐらい(ご主人定年されるぐらい)に、1度手を入れないと最後まで住めないですよ。ですから、新築と中古で考えるとさほど変わりません

新築+水間り、外壁などのメンテの金額

中古、水回り、外壁などのメンテの金額(場合により2回)、で金額を比較されてください

先の回答されている方のようにど田舎(失礼)ならばよいですがお子様を大学に入れたいのであれば、かなり計画的にされる必要があるかと

今まで文面からはきちんとされているようなので、計画を綿密に建てられれば管理はできるのではないでしょうか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/6/24 09:20:26

ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/6/17 23:01:49
借り入れ2500万にしました。
子供に教育費もかかるので
フルに近いパートにして最低限の生活をし
子供が中学になるころには貯蓄を増やしました。
同時に教育費として最初は300万×3
追加で200×3をそれぞれ17のときに
準備するように計画を立てています。
いま2000万あるなら
1500万を子供に確保したら
気分が楽ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/17 21:25:15
中古の家(当時築27年)を320万で買って800万でリフォームしました。5LDK、子供3人です。買ったのは旦那が28歳で子供がまだいなかった時です。最初から子供は3人欲しいと思っていたので、1人目を妊娠中に購入しました。
ここは北海道のど田舎人口2万人の町なので、主様の住んでいる地域と地価などは全然変わってくると思うので金額は参考になるかわかりません…この地域で年収800万以上稼ぐ人は医者か農家くらいしかいないと思います。500万も年収あれば、相当リッチな生活が送れる場所です。
買った時の築年数が結構いってるので、子供達が独立したら、小さな家を建て直すのもありかなと思ってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information