IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q扇風機はなぜ涼しい風がおこせるのですか?

質問日時:2008/8/27 17:41:39解決済み解決日時:2008/9/11 03:19:49
回答数:2閲覧数:11128
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2008/9/11 03:19:49
扇風機自体が涼しい風を送るわけではないです。扇風機は単に周囲の空気を前に送るだけです。

では、なぜその風が涼しく感じるのか・・・。
実は、体の周囲にある(素肌に触れているといえばいいでしょうか)空気は暖かいんですね。普通、周囲の空気は体温よりも低いですが、体に触れている空気は、体温によって温められています。なので体の周囲の気温と、体から十分に離れた空気の気温は異なります。
そこに扇風機の風が当たることによって、体の周囲の暖かい空気が吹き飛ばされて通常の大気温の風が肌に触れ、「お~涼しい~」と、感じます。

また、汗をかいているなどで皮膚が濡れている場合、皮膚の水分が新鮮な空気によって気化し、そのときの気化熱で体温が奪われる(水が蒸発するときに体温を奪う)ので、余計に涼しく感じます。お風呂上りの風がたまらないのは気化熱のおかげです。

気温が体温より高くなってしまった場合(38℃とか)、気化熱がなければ余計に暑くなってしまうと思われます。つまり、高温多湿の中(気温39℃、湿度90%とか。書くだけで嫌な気分になりますね)での扇風機は皮膚の水分の蒸発もないので単に気持ちの悪い風がくるだけになってしまうと思います。

昔の電車って、単に送風だけのもの(扇風機が天井についていた頃もありましたね)、ほとんど風のない冷房(冷たい空気がゆ~っくり下りてくる)などがありましたが、送風だけの方がまだ涼しかった記憶があります。

ナイス:13 この回答が不快なら

 

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2008/8/27 17:43:10
扇風機が涼しい風を発しているわけではなく
扇風機の風を受けることによって、体の表面の水分が蒸発し
その際に、気化熱を奪っているため、涼しく感じます。

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード