教えて!住まいの先生

Q 一人暮らしの女の引越し挨拶について かなり長くなります。 この春から、学校に通うので一人暮らしをすることになりました。 新しく住む場所は実家の県内で車で1時間半ほどです。(

この距離なら実家から通えばいいのでは?と思うかもしれませんが電車が苦手なので…)
住むのは単身者用の1Kのオートロックのマンションです。管理会社さんからは、男性も女性もいて、年齢もバラバラだそうです。
上にも書きましたが、女の一人暮らしで挨拶するかどうか悩んでいます。
知恵袋やネットで調べてみると単身者用なら挨拶しなくていい、女性はしない方がいいなどの意見を見ました。
実際私も近所の方とは引越しの挨拶はせず、すれ違ったら会釈するぐらいでいいんじゃないかと思っています。
しかし、親は挨拶はした方がいいといいます。理由は隣に誰か住んでるか分かっている方がいい、もし何かあった時のために?と言っています。
私が行かないほうがいいよと言うとじゃあ親だけで行く!とのこと…
かなり意見が割れていて、喧嘩みたいになっています。
そもそも、私自身もそうですが宅配便や友人など来る予定が分かっている人しか開けない人もいるだろうし、もし親だけが挨拶に来て本人が来ないのも逆に失礼な気もします。
あとこれは質問とは関係ないのですが、アルバイトをするつもりですが、やはりそれだけではお金が足りないので仕送りと賃貸の契約も父の名前になっています。
今回のことで喧嘩になった時も
「お金は私達(親)が出すんだよ?だからこの辺は任せなさい」
と言います。こう言われると何も言い返せなくなりますし、実際その通りなのですが住むのは私なのに…と思ってしまいます。
今、親のおかげで学校へ行けたり、一人暮らしができたりと感謝しているのですが周りのことは自分で決めていきたいです。

かなり長くなりましたが聞きたい質問は、

①一人暮らしのとき挨拶には行きましたか?(男性・ 女性か答えて欲しいです)
②もし、挨拶がきたりしたらどう対応しますか?
③親だけ挨拶して本人が来なかったらどう思いますか?
④一人暮らしの挨拶についてどう思っているか教えてほしいです(迷惑、むしろ来て欲しいなど…)
⑤親を説得するにはどうしたらいいんでしょうか

かなり長くなってしまいごめんなさい!
回答お待ちしてます。
質問日時: 2018/3/16 15:16:02 解決済み 解決日時: 2018/3/20 23:28:14
回答数: 8 閲覧数: 3247 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/3/20 23:28:14
①主人が単身赴任ですが、挨拶しませんでした。
特に女性などは来られても迷惑なのではと思って。
しかも、あなたが女性の一人暮らしですって言いふらすのは
逆に危険かと思います。

②居留守を使うかも。

③まずは親に身の危険を訴えて、挨拶をやめてもらう。

④お互いに家族構成などを知らない方がいいです。
女性一人で住んでいる事言わない方がいいです。
逆にお父様のパンツや靴下などを干して
男の人の影を見せた方がいいぐらいです。

⑤一人暮らしがわかると怖いから、
お父さんのパンツと靴下貸してって言います。
もちろん、独り暮らしがばれたくないからと理由を話します。
(何かあったらって、そんな時は大家さんに相談です。)

とにかく、怖いから。不用心だから。
その辺を強調してください。
この前も女性がたくさん犠牲になった事件がありましたが、
そのマンションの一室にそんな人がいないとも限らないと・・・。

あと、この知恵袋やインターネットで検索して
そんなときはどうしたらいいのか・・・
現代の皆さんの意見を一緒に見てもらったらどうでしょうか?

ご両親の常識は、少し前の時代の常識だと思うので・・・。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/3/20 23:28:14

結局親にこのページを見せ、挨拶には行かないことになりました。

皆さんご回答ありがとうございました(*'ω'*)

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/3/18 00:18:55
既婚者の戸建て~とかなら挨拶は当たり前ですが、一人暮らし(というか賃貸)で挨拶はもう迷惑なだけです。
一人暮らしではなく、主人とまだ交際中の時に賃貸に引っ越した際ですが、義祖父に「挨拶は当たり前だ!全員に行け!」と言われ手土産まで買ってこられて、致し方なく挨拶に行きましたが、全部屋の住民笑顔で返答してくれたものの、明らかに「まじかよ…」と本音は思ってる笑顔でした。
現にそこに住んでる間に2、3回住人の入れ替わりがありましたが挨拶はありませんでした。

人によっては色んな事情で迷惑だったり下手したら「今どききも…」って思う人もいると思います。
「何かあった時」と言っても、挨拶した程度で助けてくれるほどもう暖かい国じゃないと思いますし、貴方自身、挨拶しようがしまいがお隣さんに助け求めないと思います。

親御さんには「(賃貸)でそういうの迷惑なんだって。下手に印象付いて何かあっても嫌だから止めて」と、はっきり言いましょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/17 11:27:09
アラフォー女性です。

①OL(死語?)時代に1人暮らしをしていたのがもう15年以上前になるのですが、挨拶には行かなかったです。男性ばかりの学生アパートでした。

②どう、と言われても。。。普通に「こちらこそ宜しくお願いします」と言うだけです。わざわざご丁寧に、と思います。嫌ではないです。

③ちょっと違和感はありますね。親だけ来て本人が来ないなんて、過保護なのか、よっぽど人前に出て来れない事情があるのか、と勘繰ってしまいます。

④別に、どちらとも思わないですね。挨拶がないからと言って「非常識」とまでは思いませんが、来てもらうと顔が分かって安心だし、好印象です。やましい事がある人ならわざわざ挨拶に来ないだろうし、それが挨拶に来てくれたという事は、とりあえず安全な人なんだな、と思います。

⑤別に説得までしなくて良いのでは?20年以上前、私が大学入学した時は、女性ばかりの学生アパートに入居しましたが、全戸訪問しましたよ、親と一緒に。その頃はそれが普通でした。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/17 10:57:36
1.男です。挨拶にいかなかったです。
2.「ご丁寧にありがとうございます」的な事を少しお話しして終わるかな。
3.本人は忙しいのかなーと思います。
4.言葉だけならいいんですけど、もしちょっとした品物とか渡されたらお返しどうしよう、何も準備してなかったーと悩んでしまうので挨拶ない方が自分は気が楽です。
5.無理に説得しなくていいんじゃない?気が進まないかもしれないけど親御さんの考えを尊重してあげれば?「私が大人になってあげた」とか「これも親孝行の一つかな」みたいに少し考え方を変えてみたりして。悔しいけどお金については今は言い返せないから、将来自立したその時は自分の思うように行動すればいいと思う。

参考になったら幸いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/16 17:43:49
1.行きませんでした(女性です)。
2.軽く会釈して終わりにしたい。
3.疑問に思う。
4.わざわざ来てほしくないです。はっきり言ってちょっと迷惑です。
5.今の時代はしなくていいんだよ、下手に顔を知られる方が却って危ない、というくらいしか思いつかないですね。
「何かあった時のために」と仰いますが、一人暮らしの場合は余計にみんなトラブルに巻き込まれたくないですから「何かあっても」冷たいと思われるでしょうが他人を助けようとは思わないですね。警察を呼ぶくらいですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/16 15:55:55
困ったお嬢ちゃんだね。

親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/16 15:53:56
じーさんです。マンション管理員やってます。
あなたはいずれ結婚され、子供も授かり、あるいは離婚という事もあるかもしれません。親御さんはずーっと立ち会うわけにはいきません。いつかはご両親は子供の自立を認めざるを得ません。
文章を拝見して、経済的に自立していないことを考えると、ご両親のご意見が大筋は正しいと思います。
しかし居住者に挨拶は要らないと思います。単身者のマンションはコミニュケーションは希薄です。おっしゃるように軽く会釈程度でいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/16 15:29:55
①一人暮らしのとき挨拶には行きましたか?

女性です、質問者様と同じ年代の時
やはり両親わたしと3人で挨拶まわりしました。
〇日に引越してくるのすが、物音などでご迷惑おかけしますって。

②もし、挨拶がきたりしたらどう対応しますか?

後で挨拶に来た人はいません。
両親と一緒に挨拶まわりした際に不在だった家には、
ドアノブに粗品の入った袋と一緒に、
〇号室に引越してきました、よろしくお願いします、
と苗字は伏せてメモを入れました。

引越しの際に挨拶に来る人には好感が持てます。
うるさかったら言ってくださいねとか、こちらこそとか。
何かあったら言ってくださいねとか。
引越しの時の挨拶くらいしか話たり、顔合わせるきっかけがないので。


③親だけ挨拶して本人が来なかったらどう思いますか?

親だけなら過保護な親って思います。
逆に住む子供は挨拶にも来ないんだって思うかな。
本人も一緒なら、きちんとした家庭なんだなって思います。

④一人暮らしの挨拶についてどう思っているか教えてほしいです

むしろ来て欲しい、だってどんな人が住んでいるかわからないし。
引越しの時の挨拶で今後の印象が変わりますよ!
挨拶の時顔見知りになったら、あってもおはようとか言えるし、
地震とか災害の時も、顔見知りでいたほうが助け合えるし、
なにより困ったときに聞きにいけるよ!
大家さんや不動産は夜中や休みの日は対応できないので困ることあるよ。
古くから住んでいる人のほうが部屋の勝手がわかっているから、

⑤親を説得するにはどうしたらいいんでしょうか

何の説得かわかりません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information