教えて!住まいの先生

Q 都内で5500万円の家を買うって普通なの? 私35歳、嫁34歳、娘2歳 世帯年収(手取り):840万円 購入予定新築マンション(68平米):5600万円(駅徒歩15分の1階、家から渋谷駅まで30分くらいのところ) 貯金:600万円 現在

の生活費(家賃を除く):505万

諸経費などを考えると貯金を使っても5300万円くらいを35年ローンで借りることになるので、全部固定金利だとして支払総額が7200万円くらいになると思われる。なので1年あたり205万円の出費。505万円の生活費と合わせても710万円なので赤字にはならない。

しかし、娘の教育費、2人目ができた場合のこと、怪我や病気、嫁がギブって仕事を辞める可能性、老後の費用などを考えると楽観的過ぎる計算な気がする。

とは言え、都内の田園都市線、東横線付近の家をネットで見ても4000万円台なんてない。ちょっと範囲を広げたり中古物件を見てもなかなか惹かれるものはない。この辺で今よりひどい条件を無理やり探しても再販価値が見込めなくて余計にリスキーに思える。これって私の収入では希望地に住むことはできないってことなんですか?この辺の人ってそんなに金持ちなんですか?

タイミングを待ってもいつ不動産価格が暴落するかなんて分からないし、暴落したときに40代半ばになっていたら、それはそれでそこからローンを組むなんて怖い。

この手の質問の回答を見ると無謀的意見が多いのですが、これは私が単にビビり過ぎなんですかね?それとも本当に無謀なんですか?もしくはこの辺りでちゃんと探せばもっとお買い得の物件はざらにあるんですか?
質問日時: 2018/11/17 15:49:28 解決済み 解決日時: 2018/11/23 23:45:47
回答数: 8 閲覧数: 1412 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/11/23 23:45:47
5500万位なら普通じゃないかな。俺田園都市線で仲介業も新築も扱ってるけど
田園都市線はちょっと割高な割には都心には遠いので最近だと荒川区とか足立区で
希望する人が増えてるかな。

ただ徒歩15分は再販する時結構値落ち率高めですよ。 田園都市線も将来的にも人気が維持できる駅は渋谷~二子玉川位までで川を越えると相当今後は値落ち率が
高くなりそうですね。 ただ二子玉川とかは新築高すぎですよね? 80平米が
1億3千万とか駅近はするし、渋谷まで30分で68平米5300万だと青葉台とかですかね? 青葉区まで行くと相当都心までは遠くないですか? それなら23区の東や北側のが便利ですよ、将来売る時も高いし
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/11/21 21:23:27
彼女の実家が大和市田園都市線沿線に住んでますが土地価格が5000万円でしたが家を建てたら1億を超えたそうです。
だから、固定資産税が高いです。

今は、彼女と武蔵小杉のタワマンに住んでますがやはり軽く6000万円を超えました。
ここは、確実に値が上がってますね。

そうそう選ぶときは田園都市線に座れる駅を選んだ方が。
籍は入れてません同棲してます。
子供がいないから買えました。
但し、維持できるかどうかは、はっきり言って自身がありません。
駐車場月額3万円。月額26万5千円です。お互い航空会社に勤めてます。それにしても夜景が綺麗だ。
武蔵小杉は、大きな病院が3個あるから安心。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/17 21:24:21
返済期間を35年として、定年まで夫婦2人で勤務するということ。今後も収入は下がらないこと。出費も抑えた状態で返済があっても余裕があるという状況が35年間続けば問題ないでしょうが35年先のことまで計算できるのかといえばできないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/17 17:57:42
冷静に計算すればよいです。

あなた方は世帯年収600万(手取り500万)より340万多いですよね。30年で1億です。

つまり
世帯年収600万で住宅ローン1000万+3000万の宝くじに当たった人より、
あなた方の5600万ローンは楽です

妻のリタイアもそこまで大きな問題ではありません。
年収比率が分かりませんが、2馬力の時点で1馬力より安定しますので。

「無謀無謀」と言われるのは、年収の差を過少評価し、ローンの差を過大に考えるからでしょう。手取りが100万違うだけで30年で3000万なのに、住宅ローン500万1000万の方が大きく見えてしまうんです

あと5300万ローンで総返済7200万だと、金利は2%想定ですか?
固定金利でも1%~1.5%でいけますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/17 17:07:35
世帯年収が手取りで840だと、年齢から考えて
800+800~1000+550くらいでしょうか?

今は保育園とかに預けておられるなら、小学校に
上がると浮くお金も増えるし、収入増も見込める。
そう考えるなら、無理じゃありませんよね。
充分に頑張れる数字だと思います。

今急ぐこともないようにも思えますが、ローン
年数を考えるとあと5年くらいに決断が必要です。

老後資金を貯めるタイミングと合わせて考える
必要があるでしょうが、今高給取りだとすると、
それが何歳まで維持できるかを考えておかないと
60歳手前で苦しくなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/17 16:43:08
僕は買ってみた方がいいよ的な意見ばっかりです。

バカだったから、初めて買った家は失敗しちゃったけど。

20代だったから修正は楽にできた気がします。

適当か石橋か?性格もあると思うけど、気軽に1個目買ってみてもいいと思うんだけどな~。

飽きたら繰り上げしたらいいと思います。
飽きた時の貯金能力は案外高いです。

売っちゃっても貸しててもいいと思うし。
僕は偶然ですが、自分が住んだ家は貸しちゃってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/17 16:22:14
何が普通か、普通もたくさん有るみたいですが、実際問題として、都内の新築マンションの売りだし価格は5000万の後半~6000万が中心になってます。
売れ残りも出てるようですが、人気の湾岸エリアや武蔵小杉をはじめ、東横エリアは順調に売れてるそうですよ。
購入者はいわゆるパワーカップル、30歳前後で世帯年収が税込み1000万近く有る人々のようです。
ゼロ金利とかでフルローンも珍しくない。

多分、質問者氏もローンは通るでしょうが、5000万も借金するなんて、皆さん度胸がいいなと感心します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/17 16:09:52
5500万をくむなら、いまの収入をほぼ定年まで維持するのはマストだと思いますよ。貯金も少ないですしお子さん小さいですし、いいところに住むなら周りの生活レベルも高いのでお金かかると思いますし。子どもが自分から私立の中学に行きたいとか言い出しますよ。そういうところだと。

うちはいま世代収入それくらいですが、確かに同じ世代収入でそれくらいの家を買っている知人は多くいます。けど、そういう家は奥さんがいまの職を辞める想定はしてないです。うちは妻がパートとかに変わるかもしれないので、貯金を1000万以上残して3000万のローンにしました。正直、共働きしていくならかなり余裕だと思いますが、そうじゃなくなったらまあまあカツカツかなと思ってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information