IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 債務整理相談で、弁護士に個人再生を希望したところ、「金融会社がOKって言わないから無駄だ」と言われたのですが本当ですか?

現在、5社で450万ほどの借金があります。毎月12万くらいを払っては借りての自転車操業になってしまっていました。
金利も高くなく借り入れ年数も少ないため、任意整理をあきらめ、自己破産か個人再生を検討中です。

弁護士・司法書士の無料相談を受けたところ、弁護士は「自己破産」、司法書士は「個人再生」を勧めました。
また、特に最近金策に苦しんだため、JRの切符をクレジットで購入し、金券ショップで売る行為をしており、それを弁護士に話すと、「小額管財人」がつく、という話でした。
検討した結果、住宅ローンは組んでいませんが、自分の借金なので少しは返済したい事や、管財人費用が一括でかかる事、裁判所に行かなくてもよいことなどを考えると、個人再生を選択しようと思っていました。

色々調べたなかで、「法テラス」で相談すると、審査が通れば弁護士費用を減らしてくれるとのことだったので、先日相談に行ったのですが、そのときの弁護士さんは、わたしの借り入れ一覧を見るなり「で、破産でいいのよね?」と一方的に言いました。
個人再生を希望だったためそれを伝えると「そんなのは貸した側がOKって言わないと、通らない(免責がおりない?)。貸してるほうだって商売なんだからそんなのOKすることない。住宅ローンがないんだから意味がない。個人再生で失敗したら振り出し」というようなことを言われました。
自己破産も免責が下りないと聞いた事がある、と聞くと「私が対応したケースでは免責が下りない事は1回もなかった」と言うのです。
そして、「個人再生」を一向に取り合わず、小額管財人がつくため、2~3ヵ月後に20万を用意しておけ、毎月10万返済してたんだから出来るでしょ、的なことを言われて相談が終了してしまいました。

今後は、収入等の証明書を提出し、審査が通れば相談した弁護士が着任し、手続きを進める、という流れのようです。
とりあえず時間だけが過ぎるのも嫌なので、審査が通れば管財人への支払いも立て替えてくれるかもしれないと審査を申し込もうとおもっているのですが、気がかりなのが、やっぱり自己破産しか道がないのか?ということです。
本当に個人再生を申し込んでも、通らないのでしょうか?それとも、弁護士費用などの問題で破産を勧めているだけなのでしょうか?
分かる人がいたら、是非ご意見をください。お願いします。
質問日時: 2008/10/29 03:20:26 解決済み 解決日時: 2008/11/13 03:15:16
回答数: 5 閲覧数: 8449 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2008/11/13 03:15:16
弁護士でも金融業者寄りの弁護士もいます。対金融業者に対して交渉するなら共産党系の弁護士に依頼した方が良いでしょう。主義主張、思想信条はたとえ違っていても金融業者相手には共産党系弁護士に依頼する事をお勧めします。

ナイス: 4 この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2008/10/31 17:24:20
個人再生に強い弁護士さんに相談されてみたらいいと思います。

弁護士費用も分割後払いで受任してくださる先生もいらっしゃいますし、
あなたの希望にあった弁護士をみつけるまでもう少し検討してみたらいかがですか。

フリーダイヤルで借金無料相談を受け付けている団体もあるので、
そういうところにもいい方法がないか聞いてみるのもいいと思います。

フリーダイヤルによる全国借金無料相談
http://www.hou-desk.com/

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2008/10/30 23:56:54
まず、依頼する弁護士を変更する事を強くお勧めします。
再生って、弁護士(司法書士)が面倒なんですよ。
金融会社は再生後の支払いが滞る事を懸念して、
再生後の支払いを弁護士(司法書士)経由で、
という条件を出す事が多いのです。
決められた年数、決められた月に、決められた額を自分の責任において
支払っていかなければならない。
これは弁護士(司法書士)にとって、なかなか面倒なのです。
だから再生は勧めないのだと思います。

ただ、個人的意見ですが、5社で450万は再生後も大変だろうと思います。
立ち直る為に、ご自身の今後の人生の為に、自己破産の道も視野に入れて
考えてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、再生でも破産でも事故の扱いは同じです。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2008/10/30 15:28:56
「金融会社がOKって言わないから無駄だ」??
素人考えなんですが破産されたら金融会社は一円もお金を回収できないんですよね?
それならしぶしぶでも再生にOKせざるおえないんじゃないのかな?

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2008/10/29 10:39:14
債務整理(個人再生)経験者です。

個人再生は破産や任意整理等の債務整理と比べて
制度がスタートして日が浅いので知識のない弁護士さんは対応してくれません。
それに、弁護士さんにしてみたら破産の方が楽なんですよ。

私も質問者さんと同じく少しでも返済したく思い破産ではなく
任意整理で支払おうと弁護士さんを尋ねました。
債務額や収入等を考慮した結果、弁護士さんからの提案で
任意整理ではなく個人再生を選択し、完済に至りました。

個人再生は提出した再生計画案に対して債権者の一定数が
反対した場合に計画案が認められなくなります。
私が依頼した弁護士さんのお話ですと商工ローン等々の
問題視される債権者以外はほとんどが同意するとの事でした。
実際、私も大手~中小の債権者がありましたが認可されましたし。

仮に、個人再生が認可されなかったと場合は
任意整理で手続きを進めるという方法もありますし。

繰り返しになりますが、債務整理に精通している弁護士さんに
再度、相談されてみては如何でしょうか。
参考までに私がお世話になった弁護士さんのURLを貼っておきますね。
サイトを眺めてみるだけでも勉強になりますよ。


http://www.ichigo-law.com/

ナイス: 1 この回答が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード