教えて!住まいの先生

Q 築15年の積水ハウス3階建ビエナの外壁塗装とシーリングのリフォームを積水ハウスに頼もうと思います。外壁塗装200万円、シーリング200万円で合計400万円プラス消費税かかると言われました。いくらなんでも高すぎると

思うのですが どなたか積水ハウスなどハウスメーカーに依頼された方いらしたら経験談をご教示頂けますでしょうか?
質問日時: 2019/5/16 18:28:54 解決済み 解決日時: 2019/5/20 19:13:32
回答数: 4 閲覧数: 2396 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/5/20 19:13:32
面積分からないけど
3階建てだと費用は
そんな物ではないかと。
シーリングは木造に比べ
かなり高くはなります。
木造だと目地が2~3mに
一本だけど(サッシは除く)
積水の外壁は1mに1本シーリング
箇所が出て来ます。
総長さは木造の3,4倍になると思います。
でも200万はかなり高いですね。
さすが積水です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/5/20 19:13:32

木造住宅との違いのご説明は非常に納得できるものですね。高くても間違いのない方が良いと思いました。
みなさん ベストアンサーなのですが、ベスト オブ ザ・ベストにさせて頂きました。
どうもありがとうございます!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/5/18 20:58:29
私も積水ハウスの築17年の外装を積水ハウスでリフォームしました。金額だけで検討するなら安く施工する業者はいくらでも存在すると思います。実際に積水ハウスに依頼したら、安全第一を最優先した仮設計画、使用している塗料・シーリング材の質の良さ、工期は掛かりましたが一つ一つの工程を確実に施工する品質、さすがに高い金額がするだけの理由があると納得しました。同時期に近所で施工した見た目だけをキレイに施工した一般のリフォーム業者の格安リフォーム工事とは違うなと痛感しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/5/17 10:32:10
積水ハウスが受注金額から3割抜いて下に丸投げします。
丸投げされたとこもそこからまた職人を手配する。
だから高くなります。
しかも一般の工務店では取り扱ってないようなものを使うので結局積水で頼むしかなくなる。
使っているものも悪いものではないんだろうけど他で頼めないから向こうの言い値みたいになってしまいます。
個人的に積水の外壁なんかは好きですけどランニングコストを考えるとお金がないときついですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/5/16 19:24:10
知り合いで、築15年の積水ハウス2階建の方が、300万円程度と悩んでおりました。
足場を確保する為に、カーポートの屋根を外したり、1ヶ月半程度 外に駐車場を確保して下さいと、更なる費用負担の話があって、見送ったそうです。

前に築20年超の積水ハウス3階建に賃貸で住んでいました。
ベランダもあり、外壁を確認する機会も有りました。
触ると手が白くなるチョーキング(?)が出てましたが、管理会社の人に確認したところ、家主は過去に再塗装を行った事が無いと判明しました。
シーリングも若干ひび割れがみられましたが、生活していて特に問題は有りませんでした。
私だったら、20年は、放っておくかなぁ。
400万って、完全に足元を見られている感じがしますよね。
自宅は、そのあたりから学習してメンテナンスが掛かりにくい仕様にして貰いました。
カーポートも足場が組める程度に離して設置して貰ったり。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information