教えて!住まいの先生

Q 今、現在住宅ローン(ろうきん)の本申込まで終わり、本審査待ちです。

毎月の支払いの為、ろうきんの通帳を作って欲しいとの事なので通帳とカードを作りました。後日書留で郵送するとの事。
まだ本審査通過ではないですが、通帳とか送ると言うことはほぼ大丈夫と、思って良いもんなんでしょうか?
銀行の方と不動産の方が「金消契約は来月中旬くらいですかね?」って話してました。
待ってる間は何もするつもりもないです(他のローン組むとか金を借りるなど)
とにかくもう新築に移る気満々なので不安です(苦笑)
ろうきんさんに詳しい方居ませんか??
質問日時: 2019/8/15 23:03:16 解決済み 解決日時: 2019/8/20 12:26:22
回答数: 3 閲覧数: 1431 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/8/20 12:26:22
地方銀行でですが、同じ不安を持った事があります。仮審査でOKであれば、ほとんど大丈夫なはずです。新たに携帯を月々払で購入したり、新たにローンを組む、支払遅れなどが無ければ大丈夫かと思いますよ。
新築楽しみですよね。うちはマンションだったので本審査通過1ヶ月位かかりました。もう少しで不安が取り除かれると思いますよー。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/8/20 12:26:22

皆さんありがとうございますm(_ _)m
まだ結果待ちですが、気が紛れました!
お互いローン頑張りましょう(笑)

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/8/18 13:07:15
先月ろうきんで融資実行されました。
ほぼほぼ大丈夫だと思いますよ

例外はありますが…
うちの場合は仮審査通過し本申し込みの際にカーローン借り換えが条件とされたのですが
カーローン借り換えの部分の審査で難色を示され融資が延期になりました
ろうきんの担当の方と話しあって1番限度額の高いクレジットカードを解約することで無事審査に通りました。
キャッシングはつけていなかったのですがその前の月に車検があり一括払いですが10万程度の支払いになっていたのでそれが引っ掛かっていたんではないかと
※あとでCICを確認してわかったことですが住宅ローン仮審査のときにはその支払い情報は掲載されておらず
後日カーローン借り換えのときの審査で照会された時には掲載されており住宅ローンは通ってるのにカーローンの借り換えが通らないという奇妙な状態になっていました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/8/16 23:04:22
自分もろうきんで今年から借りました。他の銀行は審査落ちましたけど笑
ろうきんは仮が通れば本審査通ります。ただし、クレジットをその間に作ると通らなくなる可能性あります。
なにもしてなければブラックリストに入っていても仮が通れば通ります!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information