教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンで、分譲マンションを購入し、ワンルーム・オーナーになり、家賃収入から諸経費を引いた金額、つまり、純収入が、年間50万円あるとします。不労所得な上、10年で500万円になると思えば、やはり不動産投資

は大きいと思いますが、税金は、固定資産税だけでいいのでしょうか? 所得税は支払わなくていいのですか?
補足

たくさんの方、回答ありがとうございました。自分の不勉強を痛感。反省です。不動産投資を勉強によい本あったら紹介お願いします。

質問日時: 2019/11/7 17:17:08 解決済み 解決日時: 2019/11/11 20:32:03
回答数: 9 閲覧数: 464 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/11/11 20:32:03
新築のワンルーム販売してる営業マンだけど
今は物件価格が高すぎだから正直言えば大損します・・・

15年位前なら東京でも22平米で中目黒駅前とか恵比寿駅前とかで
2500万とかで買えた時代ですので確実に儲かりましたが
今は2500万で20平米とかの23区の辺鄙な場所や横浜の辺鄙な
場所ですから賃貸も付かなくなります。

因みに2500万の1Rの原価は1800万位が相場で700万が利益
になります。 その700万の内100万が営業マンの歩合です。

税金に関しては最初の2年位は還付されるのですが3年目以降は還付されなくなります。損益通算で赤字を作る事が最初は可能ですので

ま~本当に昔は2500万で中目黒や自由が丘駅前で買えたので15年経った
今でも中古で2500万以上で売れるから15年分の手取り家賃1400万
位は丸々設けで良い時代でしたが、今販売している1Rは5年後など半値でしか
売れないよ。 余程都心の1等地なら話は別ですけど
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/11/11 20:32:03

今、買うと大損と、改めて勉強になりました。他の皆様もたくさんの回答、ありがとうございました。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/11/10 11:15:55
まず、投資物件を住宅ローンで購入は不可、ですよ。
なぜなら住宅ローンは―――契約者「本人が居住」する―――のでなければ融資はNGだからです。

加えて、ワンルームでも33㎡(10坪)以下の物件は不可、です。
これは、通常の人が自宅とするには最低33㎡以上が必要になるからです。

更に、取らぬタヌキ・・・・・皮算用は厳禁です。
○○万円入る「予定」などでは危険です。
まして借金での購入などなら、なおさらリスクが高いです。

あなたが本気で不動産投資を考えるなら、まず、5百~1千万円貯めて、
最初の物件は現金で購入することです。
それなら余剰金を使うことになり、現金資産を不動産資産に置き換える、
という思想で進めるからです。

不動産投資は「寝ていて儲かる」などでなく「投資事業」という
「事業経営」です。そこを見誤ると窮地に陥りますよ。

以上、参考になれば幸です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/8 19:51:51
家賃収入から諸経費を引いた残りが不動産所得で、給料があればそれに加算して計算されて所得税と住民税が課税されます。
給与所得、不動産所得など あなたの年間の所得を全部合計して所得税と住民税は計算されるのですよ。

その計算は確定申告で自分でやります。
申告しなければ脱税です。

それから住宅ローンは自宅用のローンなので投資物件には使えません。金利が高い投資用のローンになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/8 08:34:22
家賃収入として確定申告が必要になります。
サラリーマンであれば、源泉徴収を添付することになります。

住宅ローンで購入したマンションを賃貸としていたら、近いうちに銀行に必ずばれます。その後、ローン契約が解除となり、全額返済請求を受けます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/7 19:51:54
いろいろヤバイwww

住宅ローンで賃貸経営したら駄目です。ローン停止になる可能性になります

所得税は必要です。確定申告してください

保険や修繕積立も有りますよね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/7 18:56:55
まず、住宅ローンでなくなります。
あと、所得税、住民税は、減価償却により発生かね。
ま、諸々考えて、40%は、経費と考えるておいたら?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/7 18:19:28
住宅ローン融資で賃貸経営することはできません。
事業用ローンでの融資になります。
事業所得ですから確定申告で所得税を申告納税します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/7 17:35:06
投資用マンションを購入する際に 住宅ローンは使えません。

「住宅ローンで買った物件を
他人に貸したらどうなるのか?」

金融機関に事前に相談して、
承認を得ることが前提です。


無断で貸した場合「自己居住用に限る」
住宅ローンの適用条件に外れることになります。

悪意を持って行った場合、(投資用マンションを買うために、
居住用と偽って住宅ローンを引き出した
疑いのある場合)
残債の一括返済を求められる可能性があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/7 17:30:11
其の様な負動産投資?の場合は


捕らぬ狸の皮算用等で税金等の事を

考える依りも先に算数計算が成り立つ?

のかを考えるのがベターですねっ//
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information