IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qリチウムグリスとモリブデングリス、ウレアグリスの違いを教えてください。

また、基本は金属同士の潤滑がメインだと思いますが、金属とプラスチックや、金属と木材などでは金属同士と同じように潤滑するようになるのでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
質問日時:2019/12/7 20:39:36解決済み解決日時:2019/12/22 04:51:56
回答数:3閲覧数:1193
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/12/22 04:51:56
リチウムおよびウレアは増ちょう剤、簡単に言えばネバネバの素のようなものでベースとなる油に練り込んで粘り気を出しています。
分類としてはリチウムは石鹸系、ウレアは非石鹸系となりますが共に万能性の高い種類となります。ただそれぞれ特性は異なります。

モリブデングリスは主に固体の二硫化モリブデン、場合によっては油溶性の有機モリブデンを配合したものです。これは摩擦や摩耗の低減に寄与する成分で増ちょう剤とはまた別となります。つまりモリブデングリスにもウレア系とリチウム系が存在する形となります。

樹脂の場合も同様に潤滑しますが樹脂は金属とは特性が異なるため全く同様とはなりません。また樹脂への攻撃性の問題もあるため対応したグリスが必要となります。他の方が言われているようにシリコン系は影響は低いのですがシリコン系以外にも合成油ベースの樹脂対応グリスも存在します。その他、潤滑面が金属-樹脂なのか樹脂-樹脂なのかでも最適なグリスは異なってきます。

また木材でグリスが成り立たないなど言われていますがそのような事はありません。
大昔の木製軸受などはグリス状の動物性油脂などを用いていました。

ナイス:2 この回答が不快なら

 

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/12/8 08:39:15
参考動画;https://www.youtube.com/watch?v=TlUT9m8Fhfk

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/7 22:49:25
リチウムとウレアは増ちょう剤の種類。
モリブデングリスは硫化モリブデンが添加されている。
樹脂が相手ならシリコン系とかの樹脂用のグリスを使わないと樹脂が侵される。
グリスで木材との潤滑は成り立たない。

ナイス:1 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード