教えて!住まいの先生

Q プラダンの耐候性ってどうなんでしょうか? 簡易的な窓を作りたいのですが https://www.youtube.com/watch?v=y2EH6lGI65Y もっと適した板でもありますか?

補足

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BCPET-A4-%E5%8E%9A%E3%81%BF0-5%E3%83%9F%E3%83%AA-PG-1/dp/B01M0A3TU0/ref=pd_sbs_60_img_1/357-3409100-2832336?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B01M0A3TU0&pd_rd_r=7eaa8397-c202-4831-9991-8a6d3f261100&pd_rd_w=qdid4&pd_rd_wg=AM3C3&pf_rd_p=ca22fd73-0f1e-4b39-9917-c84a20b3f3a8&pf_rd_r=YXSGQ5FTE9S62G5QD698&psc=1&refRID=YXSGQ5FTE9S62G5QD698
https://www.amazon.co.jp/dp/B00AO17L4S/ref=psdc_2033502051_t2_B01M0A3TU0
塩ビ板や、アクリル板もあるようです。

質問日時: 2020/1/9 06:21:51 解決済み 解決日時: 2020/1/9 11:56:24
回答数: 6 閲覧数: 655 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/1/9 11:56:24
窓ならボリカーボネート(PC)が良いんじゃないですか。

カーポートやサンルームの屋根によく使われていて、透明度が高く耐候性も結構高いですから。

アクリル(PMMA)も透明度が高く耐候性も良いですが、割れやすいので、大きな窓にするならポリカの方が適している様に思います。

まあ、ポリカもアクリルも、プラダンに比べたらちょっと値段は高くなるかもしれませんけどね。


あと蛇足ですが、ブラダンはポリエチレン(PE)ではなく、たいていポリプロピレン(PP)が多いですよ。

それから、あなたの張ったリンク先のアクリルサンデーの商品は、アクリルではなくPETの板ですね。

アクリルサンデーからはアクリル板とPET板と塩ビ板が出ているので、間違えない様に気を付けましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/1/9 09:06:47
プラダンの耐候性は万全です。ただし、ポリカプラダンの場合です。
PPのプラダンは、紫外線で劣化する上に、熱射でへたります。

ポリカプラダンは二重窓に最適です。塩ビ板やアクリル板は、ダンボール構造を持たないので、断熱の点で不利です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/9 07:32:36
ツインポリカが良いよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/9 07:18:02
①プラダンは材質がPP(ポリプロピレン)なので耐候性(耐紫外線)が弱いので劣化が早いです。陽の当るところなら一冬くらい、北側でも1年以内。しかし安いので一冬使って取り換えるのであれば素材としてはいいです。
②長持ちさせたいのなら中空ポリカ材質はポリカーボネートなので耐候性はいい。しかし結構高い。
③単に貼るだけでは効果少ないです。いずれも真ん中が中空状態なのでこれを塞いでおかないと断熱性は悪いです。つまり冷たい空気が下に抜けますから熱をロスします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/9 06:46:24
薄いのは2、3年ですぐダメになる
表面がパリパリになり、粉が出てくる
5ミリの厚いのは未だに持ってるけど10年は持たないと思う。それでもコスパは良い
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/9 06:43:19
ポリエチレンですからいずれは劣化してくるでしょうけど、
安いものですから、弱くなったら交換。

アクリルの方が丈夫だけど価格はまるで違いますし、
プラダンより冷気は伝わってきます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information