教えて!住まいの先生

Q 一軒家の購入について

独身35歳の野郎です。もうずっとアパートに一人暮らしをしているのですが、このまま家賃としてお金を使うならローン組んで家でも買った方がいいのかなとふと思いまして、質問させて頂きました。
頭金なしで1600万円程の新築一戸建てを購入した場合、インターネットの住宅ローン計算だと月45000円くらいのボーナス10万円で25年払い(60歳定年として)出来てしまいそうなのですが、他にも何か懸念事項などありましたら教えていただけると幸いです。

ちなみに年収は600万で、頭金は無しで考えています。
質問日時: 2020/2/19 19:41:23 解決済み 解決日時: 2020/2/24 10:16:58
回答数: 10 閲覧数: 362 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/2/24 10:16:58
独身29で主さんと同じ年収
頭金無しで4000万で買いましたが特に問題ありません
月8万円 ボーナス10万 35年ローンです

結婚するなら共稼ぎのが楽かと思います
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/2/24 10:16:58

皆様、回答ありがとうございました。頂いたご意見を参考に、前向きに検討していきたいと思います。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/2/23 17:01:16
大丈夫です

途中に繰り上げ返済でもすればもっと早く返済終わります

河川が近いとの事ですので、過去の河川の氾濫とか浸水状況を調べてみてください

自身以前1級河川の近くに住んでいましたが、浸水も氾濫もない地域でしたので問題なく売却しました

自分の家という自覚を持って、何か壊れたり汚れたりしたら早く治してきれいな家を維持してください

ローン返済終わりの頃には土地価格になってしまいます

固定資産税と維持のための費用、火災地震保険は加入してください

利便性の良い地域を選んでおくことも売却の時売れやすいです

新居良いいなぁです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/20 16:57:33
持ち家はローン以外に
月ならしで1-2万円はかかると思った方が良いです。

固定資産税とか修繕とか色々で。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/20 00:16:50
ずっとボロアパートに住むなら絶対家買ったほうがいい。住み心地が全然ちがう。転勤がなくて年収600なら2000万くらい楽勝ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/19 22:56:38
海や川の近くに家を建てない事
災害に巻き込まれる可能性あるから主に高台がおすすめとハザードマップをよく確認することです

いくら中古や新築の家を購入したとしても
災害に巻き込まれたらアウトです
ローン(借金)組んでまで維持費が耐えきれるのか

維持費と固定資産税が発生するのでご注意をです

その為補修が必要です
主に雨漏りや窓ガラス割れの維持費
経過後の壁紙のカビの張り替えなど
外壁のヒビの補修
を全部ご自分でやるので維持費が大変です

雪国の地域である場合は雪対策
台風が多い地域では台風対策など必要です

暑い地域では熱対策などあります
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/19 22:00:27
内装は我慢して使い続けことが出来ますが、外装はそうはいきません。
屋根・壁の塗装や張り替えなどは考えておいた方がいいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/19 20:10:50
家賃を払い続けても自分の物にならないし、その分ローンに回した方が結果的にいいというのは同じ考えです。
1600万の家ってなかなか無いと思いますが…どうなんでしょう。まぁさておき、土地が含まれていないように思いますがどうなんでしょう?
田舎なら安いもんですが、都市だとそうはいきません。
毎年固定資産税がきます。10年は住宅ローン減税もありますが。(条件あり)
バブル崩壊期経験者として言わせてもらうと、ボーナス払いはやめた方がいいです。
また年収からするともう少し返済額をあげることが可能じゃないでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/19 19:57:48
年収600万なら大丈夫ですよw笑
少しお金貸してチョ。^^;
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/19 19:56:39
他のローンや過去に金融事故なければ大丈夫と思いますが。それ意外にバカにならないのが各種保険です。団信保険や生命保険。火災保険も、地震や災害特約入りで、場合によってはローンより支払い高くなるかも。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/19 19:52:18
懸念事項としては、今家を買うと結婚が遠のく可能性が増す事と、貯金があって頭金は無しで考えてるなら良いけど…って事ぐらいでしょうかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information