教えて!住まいの先生

Q フルフラットキッチンにするか、奥に立ち上がりを付けたり水がはねないように袖壁?を付けるかどちらが良いでしょうか?

フルフラットキッチンとは画像のようなキッチンです。
今現在のキッチンは壁に囲まれ吊り戸棚もあり、前だけ開いているタイプです。
LDKは15畳でいびつな形で狭く感じるので、リフォームするなら開放的な部屋にしたいと思っています。
業者の方、フルフラットは人気ありますか?
そして一般の主婦(夫)の方、フルフラットはどう思いますか?
回答をお待ちしています。
補足

沢山のご回答ありがとうございます。
とても参考になり、私の場合は掃除片付けが嫌いな為やはり立ち上がり有りの方が良いと思いました。
現在のキッチンでは、吊り戸棚にフックを取り付け、タオル2枚、キッチンタオルを吊っています。あまりおしゃれではないが使いやすい。
立ち上がりカウンターには、レンジ、コップ、お箸、スプーン、ティッシュ。
ワークカウンターには洗った食器を入れるカゴ。
コンロ横の壁にはラップ2つ、調味料、お玉など。
色んなものをしまっておくのは多分私には無理ですよね。。。。。
フルフラットは私には向いてなさそうです。

質問日時: 2020/4/6 22:53:22 解決済み 解決日時: 2020/4/10 01:18:04
回答数: 8 閲覧数: 819 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/4/10 01:18:04
お施主さんとかと話しても評価は両極端ですね。そこで気づくこともあります。
クレームが出ないお施主さんは共稼ぎで惣菜などを買ってこられることが多く、料理を積極的にされない場合が多いです。
「天板にいつも水が散って」と言われるのは毎食、必ず料理(調理)をされる方ですね。
シンクの前に立ち上がりがないと、どうしても水が散ってしまいます。
また、調味料の置き場所に困ると言われますね。すべて天板下の収納に入れて、出すとなるので調理の作業の流れが悪いとか言われますね。

うちなどは壁付のキッチンでコンロのところに調味料が並んでます。これを天板下の収納からいちいち出す。バック棚から取るとなると嫌になります。
本格的に調理をされる方には向いてないと思います。

フルフラットでセンターにコンロもシンクもあるのは日本独特のキッチンですよね。北米とかはシンクやコンロは壁付きで、作業台がセンターに有るだけです。あって作業台にミニシンクです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/4/10 01:18:04

たくさんのご回答、本当にありがとうございました。
フルフラットはおしゃれだし人気があるのは分かりますが。。
私は物を出しておきたいタイプで、そこそこ料理も頑張りたいので諦めることにします!

皆さま、また機会がありましたらよろしくお願いします。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/4/7 14:32:54
人気という点では、
人気はあると思います。

ただ丸見えですので、
片付けとお掃除が
あまり得意でない方達は
後悔してますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/4/7 10:41:40
フルフラットは水が飛び散って床ワックスに白斑が出ます。
キッチンは物を置くことが多いので、散らかって見えます。
アイランド型は油煙がリビングに回り、部屋中油にまみれます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/4/7 08:03:43
家は対面キッチンで10cmほどの立ち上がりあり、続けてカウンター。
IHの前に壁あり。
吊り戸棚無し。

吊り戸棚無いだけで開放感抜群ですよ。

このシンク台、結局はカウンターも兼ねてるような感じなので、物乗せちゃうと思いますよ。
現に色合わせて目立たないようにしてるけれどティッシュ等置いてるし…
本来は「何も置かない!」人用かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/4/7 07:23:15
ペニンシュラキッチンは住宅展示場に置いてある事も多く、人気ですが、20帖から30帖も有るLDKでは使いやすいキッチンになりますが、

16帖程度のLDK にそれを取り入れようとしますとリビングより広いダイニングキッチンになってしまいます。

キッチンがLDKを占領した様な間取りになります。

個人的には壁付けキッチンが使い易く動線も優れています。

対面キッチンはバブルの頃家族の中心にキッチンを、料理しながら家中見渡せる、子供に気が配れる、テレビを見ながらお料理が出来るなどから普及してきましたが、配膳する際に、カウンターをグルリと回らないとならない動線です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/4/7 06:25:26
この写真のような状態を維持出来ますか?
よく使う調味料等は上に出しておかない主義ですか?

我が家はコンロ前は壁
サイドは腰壁
ダイニングとの間に腰壁と同じ高さで下を収納にしたカウンターを設けてます。
キッチンの天板から15cm程度ですかね。

手元を隠せて開放感は残せる。
物は沢山置ける。
最高です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/4/7 06:20:20
うちは低い壁がついてます。そこにコンセントがついてますよ。フルフラットだとコンセントどこにつけるのかな?って素朴な疑問がわいてきます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/4/6 23:49:18
フルフラットだと揚げ物や炒め物をするとき、油がリビングの方に飛んだり臭いが気になると思います。また、カウンターなしだと片付けができる人でないと散らかった印象になると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information