教えて!住まいの先生

Q 建売住宅を購入しようか迷っており

ローンや住宅に詳しい方がいらっしゃいましたら
アドバイス頂きたいです。

主人28歳 年収560万円
(夫の会社の平均年齢42歳、平均年収800万の為昇給の見込みはあります。)
私26歳 専業主婦
来年子供が生まれ、小学校に上がった頃には
扶養内でパートをする予定です。

現在の貯蓄は1200万円

物件費2680万円+諸経費270万円
の住宅を諸費用270万のみ貯蓄から払い
残りの物件代2680万を頭金無し、35年のフルローン
ボーナス払い無しで考えております。

今は8.5万円の賃貸に住んでおりますが住宅手当が出ており3万円で住めております。
住宅手当が来年までしか支給されないので戸建て購入を考えております。

以上の収入状況でローンの返済は無謀でしょうか。

大阪に住んでおり住んでる地域の賃貸は安くて7万する為購入してしまった方が良いのか、それともずっと賃貸の方がいいのかも迷っております。

アドバイス頂けますと幸いです。
質問日時: 2020/7/30 05:47:25 解決済み 解決日時: 2020/8/1 22:32:48
回答数: 4 閲覧数: 230 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/8/1 22:32:48
私は問題ないと思います。
ざっくりですか
変動金利0.6%➡️月7.1万×12ヵ月=約86万
(ネット銀行など安いやつもあります。)
固定金利1.3%➡️月8万×12ヵ月=96万

※ネットでシュミレーションできるサイトもありますので、してみて下さい。

上記の金額に固定資産税と住宅の火災保険料がのってきます。
※固定資産税は土地や建物の評価額よって変わりますし、保険料は年平均した場合、ざっくり18万くらい。

住宅維持費は104万~114万前後。
これに住宅の修繕費も考慮しても良いとは思います。

貯金もありますし、問題はないと思います。

賃貸か一戸建てかは人によって価値観が違いますので断言はできませんが、ご自身がよい方を選べば良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/7/31 15:36:57
私は、大工の家系のため、持ち家派なのですが、これまでに注文を2棟、建売を2棟の計4棟を購入して来ました。その経験からですが、
その収入と、物件金額とのバランスであれば、無難な選択であろうと思います。
しかし、注意したいのは、月額を抑えるために、ボーナス払い併用をなさることです。これをしますと、生活の楽しみが損なわれてしまいます。旅行等の楽しみをするためにも、月々の返済だけになさいましょう。
そうしなければ、結果、「賃貸の方が楽だった」と後悔なさいます。
また、持ち家のメリットとして、将来、収入が途絶えることとなった時に、住む場所を確保出来るということがあります。賃貸では、支払に終わりがありませんので、住居 を失うことにもなりかねません。
また、ローン返済に困窮したとしましても、土地という資産があれば、乗り切る方法がございます。
これから最も大きなお金が掛かるのは、お子様の教育資金ですから、むしろ、そちらを計画的になさって下さいね。
お幸せに。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/30 07:18:34
かなり預貯金もあるし、返済能力も高そうですから、全く問題ないと思います。
賃貸か、購入かという話は、人それぞれの価値感によります。

自分の場合、田舎ですし、庭付きのこだわり住宅を希望しましたから戸建て注文住宅ですけど、金はかかりましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/30 05:48:49
安い中古マンショんが良いのでは。
支払はかなり抑えられると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information