教えて!住まいの先生

Q 不動産売買についての質問です

住み替えをしようと5年程前から新築一戸建てを探しています。 資金は持ち家(マンション) 査定済み。

新築の家を購入するにはざっと1800万の住宅ローンを組む計算になっています、。。が………

コロナの影響をどう読んだら良いでしょうか。頭の良くない私でも、この先経験のない不景気が訪れる想像はつきます。国にお金がなくなって国債を発行するので、間違いなく税収が上がるでしょう。要は不景気。

それに加えて延期になったオリンピック。。 コロナ 打倒!のオリンピックになるのか、はたまたコロナ の悲劇!のオリンピックになるやら、、
オリンピックの経済効果は本当に期待できるのか??

また、ローンを組むとなると怖いのは金利です。

長くなりましたが、今不動産は買い時!と言うのは何となく胡散臭くも感じています。

5年間悩んで漸く、今年住み替えを決行する予定だった私は
今、不動産の売り文句に疑問を感じつつ、迷っています。
どなたか、賢明な(どなたも今は先読み出来ない事とは思いますが) ご意見があれば伺いたく、質問させて頂きます。
補足

都内の話では有りません。 東京都下 の話です

質問日時: 2020/8/9 17:31:51 解決済み 解決日時: 2020/8/10 17:33:00
回答数: 5 閲覧数: 159 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/8/10 17:33:00
もうすでに地価が上がる所は上げっているので、これからは下がる一方です。
10年くらい経って底値を狙ったらと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/8/10 17:33:00

ありがとうございます。 私は株価の動向を調べながら
今後の景気を伺いつつ、不動産購入を前向きに検討しています。が、夫の会社が傾くと怖いので、2人の意見が一致しません。
戦後最悪の不況が訪れるのは覚悟していますが、他の方の安直な回答にビックリしました。
どうせ何もわかってない、特に本気で考えてない回答でしょうね。
という訳で、ベストアンサーにさせていただきます。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/8/9 22:24:11
逆に今買わなかったら一生買えないんじゃね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/9 20:43:49
何歳が分かりませんがローンは組める時に組んだ方がいいです。
健康診断の結果に一つ要経過観察あっただけで金利が上がるケースもあります。
40歳過ぎるとリスクが増えますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/9 20:29:13
ローンが通るならさっさと買うべき
新しいウイルスや災害で老後など見えません
命があるうちに、やりたいことをやるべき
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/9 18:21:40
どうしてもこの家が欲しい、住みたいと言う場合や、必要に迫られての一戸建て購入なら、コロナがどうしたとかオリンピック景気がどうしたとか、相当どうでも良い話です。
そういうレベルで買うなら、相場がどうなろうと知ったこっちゃない訳。
だから読みながら、この人は住み替えで何がしたいんだろうか、という感想しかありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information