教えて!住まいの先生
Q 家を購入したい。自営業でもローンを組めるのか?それとも夫婦合算?
主人は自営業で年収約400〜450万、妻の私は正社員で200〜230万の共働きです。
世帯年収は600〜680万で用意出来る頭金は300〜400万くらいです。他に引越し費用や仲介手数料、新居の家具購入費など150〜200万ほど用意しています。
主人の年収は上記の通りなのですが、年収は400〜450万でも所得金額が300〜350万?程度らしいのです。
この場合、主人のみでローンを組むとなると小さな中古一戸建てやマンションリノベーションで全て含めて2000万(頭金を引いて1700万くらい?)だとしても厳しいくらいでしょうか?
夫は夫婦合算にすると、もし自分が亡くなった際にローンの返済を妻の私がすることになるので出来ればそうしたくないと言っています。
土地を買って一戸建てを建てることも考えているのですが、上記の通りローンがおりにくいと予想されるのと、20年後か30年後かはわかりませんが将来は主人の実家を引き継ぎ移り住むことになりそうなのでそのことを考えたら資産価値のある駅からできるだけ近いところで中古一戸建てかマンションを購入し、リノベーションをして住むということも考えています。
将来売れる資産価値の高い駅近10分以内が第一希望なのですが、そうなるとそこそこの広さで土地と一戸建てを建てた場合4000〜4500万、建売一戸建てだったら3000〜3500万程度です。
この予算だと、夫婦合算?するしか、というかしても難しいのかなと思ったりして家の購入を考え出したは良いものの、ローンが下りないのでは話にならないと主人も落ち込み気味です。
将来主人の両親の家がある私たちにとってどのような住まいが一番適しているのか迷っています。
以下質問です。
1.夫の所得のみでローンを組むとしたらどのような案があるでしょうか?または夫婦合算にするべきでしょうか?実際にされた方などの意見も伺いたいです。
2.夫婦合算の他に個々でローンを組む方法もあると知りました。それは、3000万の物件を極端な話80%が夫2400万、20%が妻600万などでも出来るのでしょうか?その場合は妻の20%が支払い終わっていたとしてその時点でもし夫が亡くなってしまったら残りの約2000万は妻が支払っていくことになる、という仕組みなんでしょうか?
2.家を購入された方、A「頭金」とB「引越し代、家具や家電の買い足しや仲介手数料や諸費用などの諸々の必要経費」はそれぞれどのくらい用意されましたか?また、A、Bを除いた貯金はどのくらい残しておきましたか?(自営業で家を購入された方の意見も聞きたいです。)
3.私のように将来両親の家にいつか戻る前提で住まいを考えられた方、どのような選択をされましたか?例:ずっと賃貸、資産価値のある土地の物件を購入し売って将来の家のリノベ費用にした、中古マンションを最低限リノベして住んでいるなど
まだまだ勉強不足で色々と疑問が出てきてしまいました。
どれか一つでも構いません。
アドバイスいただけると嬉しいです。
世帯年収は600〜680万で用意出来る頭金は300〜400万くらいです。他に引越し費用や仲介手数料、新居の家具購入費など150〜200万ほど用意しています。
主人の年収は上記の通りなのですが、年収は400〜450万でも所得金額が300〜350万?程度らしいのです。
この場合、主人のみでローンを組むとなると小さな中古一戸建てやマンションリノベーションで全て含めて2000万(頭金を引いて1700万くらい?)だとしても厳しいくらいでしょうか?
夫は夫婦合算にすると、もし自分が亡くなった際にローンの返済を妻の私がすることになるので出来ればそうしたくないと言っています。
土地を買って一戸建てを建てることも考えているのですが、上記の通りローンがおりにくいと予想されるのと、20年後か30年後かはわかりませんが将来は主人の実家を引き継ぎ移り住むことになりそうなのでそのことを考えたら資産価値のある駅からできるだけ近いところで中古一戸建てかマンションを購入し、リノベーションをして住むということも考えています。
将来売れる資産価値の高い駅近10分以内が第一希望なのですが、そうなるとそこそこの広さで土地と一戸建てを建てた場合4000〜4500万、建売一戸建てだったら3000〜3500万程度です。
この予算だと、夫婦合算?するしか、というかしても難しいのかなと思ったりして家の購入を考え出したは良いものの、ローンが下りないのでは話にならないと主人も落ち込み気味です。
将来主人の両親の家がある私たちにとってどのような住まいが一番適しているのか迷っています。
以下質問です。
1.夫の所得のみでローンを組むとしたらどのような案があるでしょうか?または夫婦合算にするべきでしょうか?実際にされた方などの意見も伺いたいです。
2.夫婦合算の他に個々でローンを組む方法もあると知りました。それは、3000万の物件を極端な話80%が夫2400万、20%が妻600万などでも出来るのでしょうか?その場合は妻の20%が支払い終わっていたとしてその時点でもし夫が亡くなってしまったら残りの約2000万は妻が支払っていくことになる、という仕組みなんでしょうか?
2.家を購入された方、A「頭金」とB「引越し代、家具や家電の買い足しや仲介手数料や諸費用などの諸々の必要経費」はそれぞれどのくらい用意されましたか?また、A、Bを除いた貯金はどのくらい残しておきましたか?(自営業で家を購入された方の意見も聞きたいです。)
3.私のように将来両親の家にいつか戻る前提で住まいを考えられた方、どのような選択をされましたか?例:ずっと賃貸、資産価値のある土地の物件を購入し売って将来の家のリノベ費用にした、中古マンションを最低限リノベして住んでいるなど
まだまだ勉強不足で色々と疑問が出てきてしまいました。
どれか一つでも構いません。
アドバイスいただけると嬉しいです。
質問日時:
2020/8/19 22:38:49
解決済み
解決日時:
2020/9/5 07:26:26
回答数: 2 | 閲覧数: 205 | お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 2 | 閲覧数: 205 | お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2020/9/5 07:26:26
経費を上乗せして虚偽申告しているので、
納税証明の収入が少ないのでしょう。
銀行では納税額から収入を計るので、
300万程度が正しい収入になります。
自営業では住宅購入3年前程度は、
ローン審査を意識して納税することがセオリーです。
自営業では5倍程度が融資の上限なので、
最大で1500万程度の融資を受けられます。
起業からの年数が少ないともっと少なくなります。
融資との差額は頭金で出すことになります。
納税証明の収入が少ないのでしょう。
銀行では納税額から収入を計るので、
300万程度が正しい収入になります。
自営業では住宅購入3年前程度は、
ローン審査を意識して納税することがセオリーです。
自営業では5倍程度が融資の上限なので、
最大で1500万程度の融資を受けられます。
起業からの年数が少ないともっと少なくなります。
融資との差額は頭金で出すことになります。
質問した人からのコメント
回答日時: 2020/9/5 07:26:26
やはりそうですよね。
頭金を出来るだけ用意できるように頑張ります!ありがとうございました。
回答
A
回答日時:
2020/8/19 22:45:54
夫婦合算でローンを組む場合の問題は離婚した時。
保証人を付ければ審査に通るかもね
保証人を付ければ審査に通るかもね
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地