教えて!住まいの先生

Q 新築住宅と中古住宅で旦那と意見が分かれています。

みなさまの意見をお聞かせください。

半年ほど前に結婚しました。

地方在住
年収
旦那30代前半(正社員)→310万円
私30代前半(正社員)→180万円(親の介護がある為これ以上年収アップはありません)

今現在賃貸マンション
家賃+駐車場代(2台分)=85,000円
お互いの職場の中間、駐車場2台停めれる物件がこちらしかなかったので住んでいます。
家賃が高いのは重々承知です。。


旦那が希望する住宅は新築ローコスト住宅
建物、土地、諸経費など全て込みで約2,700万円

私が希望する中古住宅(物件は決まっていません)
築20年以内、できればリノベーション又はリフォーム済み、諸経費など全て込みで2,000万円以内

旦那の意見
中古だと近いうちに修繕などが出てくる。
築20年以上経っていると外・内が綺麗でリフォーム済みとはいえ基礎が良くない可能性もある。
だったら安心した暮らしができ、税関係も優遇される新築が欲しい。
毎月の家賃が勿体ない。
新築買ったら今以上に仕事中を頑張れる。(頑張ってくれても年収は上がりません)

私の意見
旦那にはハッキリ言えませんが旦那の年収が低い。
身の丈に合った中古を買って月々の支払いを抑えて貯蓄にまわしたい、中古だと現物が見れまわりの状況も分かる。


旦那の気持ちはよく理解できますが、恥ずかしながら貯蓄が50万ほどしかなくローンを組むならフルローンになります。
新築だと収入合算しないとローンにも通りません。

きっとこんな大金をローンで買うのは人生で最初で最後かと思いますが、とても怖いです。

旦那は税金の優遇がある今月中、または来年の暮れまでに新築を買いたいらしく急いでいます。

私達夫婦の年収くらいで新築買った方いますか?生活水準は人それぞれですが、ちゃんと無理なく生活できていますか?

中古を買った方は家に支障は出ていませんか?

文書が乱雑で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
補足

説明不足で申し訳ありません。
私の両親と同居の予定はなく旦那は通勤に時間がかかってもいいから私の実家近くにと言ってくれています。
旦那は全て私の要望に答えてくれて有難いのですが、収入が低いため不安があります。
現在子供はいませんが出来るかわかりませんが希望しております。
HMさんからは貯金がなくても諸経費、家具などは提携してるところで買えばローンに入れれると言われて、総額約2,700万円でした

質問日時: 2020/9/11 01:29:51 解決済み 解決日時: 2020/9/15 19:30:55
回答数: 10 閲覧数: 506 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/9/15 19:30:55
住宅についてあれこれ思いを巡らすことは楽しいことですよね。
でも、住宅取得費は人生の三大支出の一つと言われます。
それだけ大きな支出となります。

そして、よく皆さん勘違いされるのは「借りられる金額」ではなくて、「返せる金額」を借りるということです。

まず借入できそうな金額から試算してみましょう。
ご夫婦お二人で返済すると仮定してみると収入が490万円。
このうち返済に充てられる金額はざっくり30%
このため480×30%=147万円(ざっくり毎月12万円まで)
これが借り入れるにあたっての年間の返済額の目安です。
そして、金融機関が貸し出しに際して審査する金利が4%と考えられること、返済期間を仮に30年と仮定すると、借入可能額は大まかに2500万円程度となります。 つまり借り入れの可能性は何とか行けるのではと思います。

ただ、実際の返済に関する金利を2%、返済期間30年と仮定してみると借入額2500万円でも毎月の返済額は92400円程度となります。
借り入れに際しては現状の賃貸借費用までに返済額を抑えられるとベターです。 駐車場が2台分とのことなので、仮に駐車場抜きの賃貸料を65000円とすると、実質的な借入可能額は1700万円強となります。
この1700万円強の借入額という数字が現実的ではないかと思います。

ただ、可能であれば、お二人のご両親から住宅費用として贈与していただくという方法があります。
これは令和3年12月末日までに契約する新築住宅の場合ですと最低700万円まで贈与税が無税になります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4508.htm
ご主人が来年末という時期にご執心なのはこのためと思われます。

少しでも参考になれば幸いです
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/9/15 19:30:55

みなさまご回答ありがとうございます。

毎日同じ話、私が慎重すぎるせいか旦那にキレられる毎日に疲れてきたので旦那の好きなようにしてもらいます。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/9/11 11:48:21
親御さんの介護があるとのことですが、自宅から実家までどれくらいの距離ですか?
遠くて実家近くに住替えたいと言う理由は今回の購入に関わってますか?

介護で奥様の年収がますます下がる、子供が出来て働けなくなる可能性があるならご主人の年収だけでローン審査してみてください。
ちょっと厳しいかもしれません。

マイホームは買って終わりではありません。これからの時代、自然災害が増えてますます修繕の費用が嵩みます。
ましてやローコスト住宅を希望しているとのこと。
なぜローコストで出来るのか考えてみてください。それなりの建材を使っているからですよ。
そして、これから固定資産税がプラスでかかってきます。
なので結局、トータルで今の賃貸とさほど変わらない支払いになるかもしれません。

オリンピック終わってから土地の価格が下がるかもと言われてますので、あと2-3年待ってもよろしいのではないでしょうか。
もしかしたらご家族も増えてるかもしれませんので、それから学区含めて検討なさってはいかがですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/11 09:50:44
①どちらにしても「焦る事!」が良い結果につながる事はありませんので、慎重に考えた方が良いですね。

②「ローコスト住宅」でも、借入金の額が年収に対して多い気がしますので、返済計画は大丈夫なのでしょうか?

③あなたから親御さんの介助の件が書かれていますが、家を変える事で移動距離が変わる点は問題が無いのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/11 07:40:14
築20年の中古は間も無く防水工事の寿命を迎えます。

バルコニー防水、外壁材、屋根材、その下地のルーフィングは30年がメーカーの製品寿命です。

今後、メンテナンス費用が嵩み新築よりも高く付きますので新築をお勧めします。

見た目は良くても、グリーン材使用の在来軸組工法の場合は、木が暴れて床の不陸、建具の開閉の不具合なども起こります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/11 07:18:39
それだけ収入が低いのに、貯金も無しに家なんか買わない方がいいと思いますが。

しかも車2台も持ってるんでしょ?

2000万の家を買ったら、子ども持てないですよ。

子どもにかかるお金は、とんでもない額ですから。

家か子ども、どちらを選ぶか?って感じ。

2700万の家を買って、子どもを持つとか、旅行だとか、何の娯楽も無しに生きて行くならそれもアリでは?

貯金が50万では、ローン組む際の諸経費などを払ったら足りないかも知れません。

引っ越し費用など、どこから捻出するのでしょうか?

家賃が勿体ないとかの前に、200万くらいは最低貯めてからじゃないと厳しいですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/11 06:18:10
お二人の意見、すごくよく分かるしそれぞれ的を射てますね。。

ただひとつ、違うよ?と言いたいのは優遇のリミットについて、です。これは毎回名前を変えて登場します。うちは数年前に買いました、ですが今はさらに優遇されてますね!

ローンの金利も数年前より下がってるし。。後に買う人ほど得してるなあ〜と思いますよ。

金利はまだ下がるでしょうね。


うちは中古です。あなたのいうように、現物を見れて良かったです。日当たり、風通し、ご近所の雰囲気、全て購入前に把握できました。あと網戸もカーテンレールもついてますし、地鎮祭もすっとばせました。

支障は、ドアノブとか。古いままなので。diyでなんとか直しました。
リノベーション物件なのですがリフォームが下手くそで。無償で直してもらいましたよ。

まだこれからどこが壊れるか?わからないのでドキドキはしますよ、でもこれは10年後の新築も同じですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/11 04:47:22
2000万の住宅ローンと2700万の住宅ローン毎月の支払いの差は2万円です。
中古住宅と新築住宅の差が月に2万円です。
この2万円が出せないと思うなら中古住宅を選べばいいし、2万円くらいならと思うなら新築戸建てを選べばいいと思います。
ただ貯金50万では購入しても引越しや家具家電の購入費用に全く足りないと思うのですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/11 04:23:08
焦って購入しても後悔する可能性が高いですよ。
まず頭金を貯めましょう。
ローンもボーナス返済をするのかしないのかで変わってきますが、ボーナス返済を当てにするとボーナスが減った時(無くなった時)困ります。
固定資産税も発生します。
環境により、近隣トラブルに巻き込まれたら、そう簡単に引越しできません。
お子様は?教育資金は?学資保険など入っていますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/11 02:42:27
絶対にやめた方がいいです。持ち家というのは基本贅沢だと思ってください。「家賃がもったいないから」は典型的なカモの発想です。新築ローコスト住宅なんてものは安物買いの銭失いでしかありません。お金がないのであれば素直に賃貸に住み続けるべきで、あなたがたが一番最初にすべきことはまず貯金をすることです。貯金がないと不安で保険に入りまたお金がなくなるという悪循環になります。

> 旦那にはハッキリ言えませんが旦那の年収が低い

旦那さんが310万であなたが180万ですからあなたの方が低いのです。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/11 02:29:38
中古でも新築であなた達の場合上限は2000万までが限界です。よく計算するとよいでしょう。今家賃を8万払っているからローンは月々同じだけ払えると思っているでしょうがそう簡単ではありません。よく計算すれば必ず無謀だということがわかります。確かに新築のほうが中古より心配は少ないです。新築で2000万を探すとよいでしょう。ただ一生二人とも元気で働くことになりますよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information