IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。

夫 年収550万32歳 私350万25歳子なし
新築注文一戸建を購入しました。
4800万 全てローンで頭金なし 名義は土地、建物ともに7:3です。
引渡し済みですが、離婚することになりそうです。
原因はコロナが原因による夫の鬱です。
とにかく1人になりたいそうでもう離婚の一点張り。
そんな状況のため引越し出来ておらずローンと賃貸の二重払い。
説得して、私が家具家電付きの所へ出て行くということで決着がつき、夫は来月新居へ引越しです。
このまま離婚になるとして、ローンの名義変更は難しいような感じですが、弁護士を入れれば可能なのでしょうか?
1番良いのは再構築なのですが、現実問題難しいかもしれないので…

夫はあまり何も考えてないのでそのまま自分がローンを払い続けていけばいいんでしょ?という考えです。
それは違うとは言ってるんですが…

土地で2500万、建物で2000万、諸経費で300万のローンです。
人気のある土地なので売却したら土地代くらいは回収出来るかとは思うのですが…
無知ですみません。教えてください。
よろしくお願い致します。
補足

皆さま回答ありがとうございます。
ちなみに、私は結婚のために飛行機の距離から仕事を辞めて引っ越してきており、夫の地元にて就職して正社員として働いてます。
離婚となれば友人も誰もいない縁もゆかりもないこの場所から私の地元へ帰る予定です。
子供もいない為ネックになるのはローンなのですが…
1番は彼が療養して元の2人の関係に戻れることなんですが…
年齢的にも子供が欲しいし彼も支えたいしでも仕事も今楽しいから続けたいけどこちらに残る理由もないし地元好きだから帰りたいしでなんかだか私もわけがわからなくなってます。

質問日時: 2020/9/28 15:14:16 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 348 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/9/29 09:44:27
弁護士さんを入れたとしても、あなたの名義を抜くのは難しいと思います。
うつのご主人が一人で返済できる額ではないと思いますが・・・

私も未入居で売却して、残りの負債を折半するのが一番いい気がします。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2020/9/29 09:09:00
親も含めて相談です。
例えば旦那を実家に返してローンは払ってもらいます。
あなたと子供がいたら新しい家で住む。
鬱が治ったら戻ってくるが良いかもしれません。
ただ後で払えなくなり出る事になるとかなり損をするのでこれなら潔く売った方が良いかもしれません。
今回は鬱なので自分達だけで考えない方が良いと思いますよ。
また数年して夫が自殺したとするとローンがチャラになります。
あまりお勧めはでしませんが色々選択肢があるので焦らないでください。

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2020/9/29 06:44:09
今はじたばたしないで一年二年くらい様子を見ましょう。バタバタするにはまだ早いです。心に余裕をもってじっと見守るとよいでしょう。今動いてはまとまる話もまとまらなくなります。動くばかりが解決方法ではありません。人間動かないのも一つの大切な解決方法です。じたばたしないでゆったりと構えていれば必ず良いことがありますよ。解決方法は一つ何もしないことです。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2020/9/28 17:13:37
まず資産を確定する必要がありますので、弁護士に相談してください。出来ればご主人側にもつけて、正しい判断をしてもらいましょう。
次にローンは銀行に相談してください。ご主人と一緒に行って相談が必要です。名義変更だけで済むのか、7:3の3を現金払いするのかこの辺も弁護士を挟んでまともな判断を出しましょう。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2020/9/28 15:47:46
弁護士を挟みましょう。
未入居売却したほうが売るには良いでしょう。
旦那さんだけの収入で払えるとは思えないですし、
そんな旦那さんの言い分ばかりが通る身勝手な話は通用しないですよ。

ナイス: 5 この回答が不快なら

A 回答日時: 2020/9/28 15:28:09
うわぁ悲惨なパターンだね
単独じゃ絶対返済できない金額だよね
まぁ頑張って(^_^;)

ナイス: 0 この回答が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード