教えて!住まいの先生

Q マンションローンについて

妊娠が分かったため将来の家について考え始めました。
今は26歳夫と私で月7,8000の賃貸アパートに住んでいます。(内駐車場6000)世帯年収は600万(内夫500万)です。
貯金はまだ100万ほどです。別で貯蓄型保険に加入しています。
子供が小学校に上がる頃にはマイホームがあったらなと考えています。
住みたい街の第一候補があり、現在都市開発中なので、想像していた5.6階建てのマンションはほぼ無く、まだ大きなタワーマンションしかほとんど建っていなくて、価格は3200万〜4500万ほどです。
間をとって3500万の家を今の年収でローンを組むのは難しいものなのでしょうか?
2000万円台の方が安心な気がしますが今後の昇給を考えたらそんなに難しくはないものなのでしょうか?

無知ですみません、今後の住宅説明会などの参考にさせていただけたらと思います。回答宜しくお願いします。
補足

最近は頭金ゼロからローンが組める不動産が増えていると聞きました。
貯金のない現在でも家が買えるのなら早めにローンを組んだ方が結果的にいいのでしょうか?

質問日時: 2020/10/19 10:39:23 解決済み 解決日時: 2020/10/20 18:37:42
回答数: 2 閲覧数: 430 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/10/20 18:37:42
仮のお話ですが、住宅価格3500万円のマンションを購入するとします。
不動産に払う仲介手数料・住宅ローン手数料・登記費用などなどで諸経費が250万円~300万円くらいはかかるでしょう。(見積もり次第ですが。。)

となると実質ローンを3800万円前後くらいと組むこととなります。
これを35年
金利:1.2%の固定金利の場合 月々:11.1万円
金利:0.6%の変動金利の場合 月々:10.1万円
※変動の場合は金利が上昇した場合は支払金額が増えます。

そこから
①管理費・修繕積立金:月2万円前後(マンションによります。)
②固定資産税:年間:10~20万円前後(新築の場合 軽減効果で安いですが、6年目から一度大幅にあがります。)
③駐車場代:5千円~1万円前後

上記のランニングコストを質問者様が払えるか否かですね。
今の賃貸が年間いくらの支払かは存じ上げませんが、住宅維持費トータルを月換算すると14万円前後にはなると思います。(ざっくり計算です。)
質問者様がいったん仕事を離れた場合、仕事復帰までにそこまでのランニングコストを支払いながらできるのか?貯金が本当にない状態で大丈夫なのか?

そしていざ仕事に復帰をされたときには今度は教育費がかりだず時期でしょう。時短勤務になって収入が減らないか?教育費を払いながら生活ができるか?などなど考慮しないといけないことは様々です。

まだまだお二人はお若ないのでいろいろな選択はできると思います。
一番注意しておいた方が良いのが
「年収〇倍までローンを組んでも大丈夫」という内容です。
これは極端なお話、年収:400万円の人と年収1000万円の人がおなじ5倍のローンを組んだとき、年収から住宅維持費を引いたいくら残りますか?
同じ5倍でも生活水準が全然違います。

一番してはいけないことは住宅維持費を高く設定しすぎて、食費を抑える、欲しいものを我慢する、娯楽費をけずる。
家が贅沢でも生活水準を下げてしまっては本末店頭ですからね。

借りられるお金と返せるお金は違います。

お体に差し支えない程度にこういったことを考えながら検討してみてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/10/20 18:37:42

とてもわかりやすい回答感謝致します。
もう一度計算し直して考えてみたいです。
回答を読んでみて気持ち的にはもう少し抑えたいと思ったのが正直な感想ですが、今はとりあえず場違いでないのなら同マンションの説明会などに参加して知識をつけたいと思います。そのうち新築のローコストな部屋を狙ってみたり小さめなマンションが建つのを貯蓄しながらじっくり待ってみようかなと思います。
ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/10/19 12:12:08
3500万は可能です
産後すぐに働きに出る
小さい間は専業主婦
パート・正社員などで大きくかわります

小さい間は側にとなると
子に教育費がかかる幼稚園児はきつい
中高以降の塾や大学費用にはかなり厳しくなるかなと
思います

昇給がどれほどの会社で
どれほど仕事が出来るので
そこばかりは何とも言えません。

月が7.8万なら6万くらい(修繕等込み)
が無理ない感じでしょうか。
マンションなら駐車場が別になり厳しいのでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information