教えて!住まいの先生

Q 住宅のハウスメーカーを購入する人のタイプ別を車のメーカーで教えてくれる方はいませんか?イメージです。趣味と年収で。

例えば、トヨタのクラウンを乗るタイプはダイワハウスとかスズキはタマホームとか。例えばですよ。
自分、ホンダのフィット。どのハウスメーカーを選びがちでしょうか?
質問日時: 2021/2/12 08:41:40 解決済み 解決日時: 2021/2/19 01:42:19
回答数: 9 閲覧数: 325 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/2/19 01:42:19
会社のイメージですが

積水ハウス⇔トヨタ(最大手)
へーベルハウス⇔スバル(マニアックな拘り ヘーベリアン、スバリスト)
パナソニックホームズ⇔日産(設備充実)
ミサワホーム⇔マツダ(オシャレなデザイン)
ダイワハウス⇔いすゞ(大型も得意)
一条工務店⇔ホンダ(技術で勝負)
タマホーム⇔ダイハツ(庶民の味方)

無理やりな部分もありますが・・・
如何でしょう???
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/2/19 01:42:19

わかりやすかったです!
他の皆さんもありがとうございました。
楽しかったです。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/2/13 03:48:28
大きな車に乗る人は実は人間が小さいってよくいいますので関連はあるかもしれません。
背が低い人も大きな車に乗りたがりますよね。自分に自信がないのでしょうね。

高級車に乗る成金ではない本当のお金持ちは地元のしっかりとした工務店で建てるイメージです。
ハウスメーカーは営業マンの質が玉石混交で砂利にあたったら悲惨だから。

住友林業(今でも憧れ)はBMW
へーベルハウス(これも建てたかったメーカー)は国産の高級車

逆に黒のSUV プレハブ
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/12 12:21:07
①各社それぞれに色々「グレードの家」を扱っていますので、大手のHMを自動車会社の雰囲気に当てはまるのは、難しいですね。

②例えば関連性のある「トヨタホーム」が、TOYOTAの雰囲気を持っているのか? と聞かれれば違う様な気がしますし、「スズキハウス」がSUZUKIの考え方に近いのか? と言えばこれも微妙に違うので、何とも言えませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/12 11:26:48
色んな注文住宅街を回ったことがあるんですが
あまりハウスメーカーとその車って比例しないです。。。
どちらかというと土地の広さに関係するんじゃないかと。。。

我が家は都内に比べて土地が安いし基本車生活なので
車2台持ちは当たり前として我が家の近くにはスウェーデンハウスや住友林業、
一条工務店、パナホーム、積水などたくさんの家がありますが
基本的にアルファード等のワンボックスに軽自動車が1台って感じです。

逆に建売やローコスト系の家の方がこだわってる感じがありますね。

1軒だけ家はハウスメーカーではなく工務店だったかな?の家の車が
ベンツのGクラスにBMW、アルファードの3台持ちでしたね。
その家だけはベンツのGクラスだけで桁違いですね(笑)

我が家は郊外ですが
ホンダのフィットだとどちらかというとメインではなくサブの2台目って感じなので1台目でフィットと考えるとローコスト系でしょうか。。。

まぁそこまで家と車って関係ないので気にしなくても良いかと。。。
建売住宅でレクサス乗ってる人とかかなりたくさんいますから。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/12 10:59:51
無印良品の家
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/12 10:51:41
ローコストメーカーなのに車はアルファードって人が多い。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/12 10:24:21
ローコスト系で高断熱を謳っているメーカー。特に突出したものは無く高断熱でもない。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/12 09:04:27
見た目で車を買ったか、性能面で選んだか…。
どちらにしても資金に見合った家しか建てられないので、坪単価などで判断するしかない。
https://ie-daiku.org/housemakertubotannka.html
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/12 08:43:32
1580万円で建つ!!というような広告に釣られて、建てるようなイメージ
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information