教えて!住まいの先生

Q ヤモリを殺してしまいました。

家の守り神を殺してしまったので何か祟られたりするんでしょうか?

私は虫全般が大嫌いです。
昨日の夜中に、1歳の子供を寝室で寝かしつけてリビングへ行こうとしたら、寝室の中にヤモリが入ってきてました。
ヤモリが子供の所に行ったら嫌だと思い、何とか寝室から出そうとしましたが、逆に寝室のクローゼットの中に逃げてしまいました。
寝静まった後にヤモリが子供や私達の所へ来て体の上を這ったり、最悪口の中に入ったりするんじゃないかと不安になったので、クローゼットの中に向けてゴキジェットとハッカ油ミストを噴射しました。
しばらく様子を見ても出てくる気配がなかったのでそのまま眠りました。

今日起きてから台所へ行くと、台所の真ん中にヤモリが仰向けになって死んでいました。
死骸は夫が処理してくれましたが、夫からは「ヤモリは家の守り神だから殺さなくて良かったのに。」と言われました。
しかし、私からしたらヤモリもゴキブリと同じくらい嫌悪感がある生き物です。(虫好きの方がいたらすみません。)

殺さずに逃がす事が出来ればそれに越したことはないですが、今回は寝室に出た事や子供を起こさず早急にヤモリをどうにかする必要があり、結果殺してしまいました。

ヤモリを殺してしまった事で何か不幸が起きたりするのでしょうか。今更ながらとても不安です。
質問日時: 2021/3/30 07:54:39 解決済み 解決日時: 2021/4/17 23:33:10
回答数: 6 閲覧数: 3844 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/4/17 23:33:10
私はヤモリ好きなので非常に可哀そうだと思いますが、最初から悪意を持って殺したのではないのなら問題ないです。

この「悪意」とはただ単に気に食わなかったら人を殺す、公園の鳩を殺すなどと、蚊、蝿、ゴキブリ等と意味合いは違います。

主さんはゴキブリと同様にヤモリは嫌いなので、害虫認識でも良いかと思います。

私は好きでヤモリなど爬虫類を飼育していますが、特に守宮、家守といい家を守る縁起生物として飼育しています。家にいる害虫を駆除してくれます。人にも噛みませんし、いたずらもしません。

蛇が弁天様の使いとか言われてますが、目の前に突然蛇が横切ったら逃げるか殺意を覚えてしまいます。

縁起生物を殺したと思い精神的ストレスを抱えて、このコロナ過、更に落ち込んで体調崩します。ポジティブに捉えましょう。

人間生まれてきてから一度も生物を殺していない人はいません。ヤモリ好きの私からしたら欲しかったくらいですが(笑い)......

体壊します。前向きにとらえて下さい。1歳の子供を守った位の気持ちで.....

どうしても主さんがこの事から頭から離れないのであれば、家の庭にい墓を建てる、近所の氏神様にお参りしてみて下さい。
心がスッキリすると思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/4/4 22:27:01
本気で信じてるわけではないと思いますが、祟りなどはありませんので。
ただ、守り神として大切にというのもどうかと思います。糞や卵を屋根裏、床下に置いていきますからね。
ヤモリ狙いで、動物や蛇が来る可能性もありますしね。
自然の営みはなかなか人間の思い通りには行かないということです
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/30 08:25:16
ヤモリを殺傷した為に、呪われたりする事は有りません。
住宅に侵入して来る害虫類を捕食して居てくれたのですから、居なくなれば害虫類が増えてしまうと云う「不幸」が有るだけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/30 08:09:43
ヤモリは、蚊とか害虫を食べてくれて、家の治安を守ってくれるので、屋守 と書きます(諸説あります)。もちろん無駄な殺生はしてはいけませんが、あなたの場合、罪悪感があるので、それを忘れずに生きていけば良いと思いますよ。「ヤモリは私たちの生活の小さな害を駆除してくれる、ヤモリは人間を襲わない。」、無害な生き物ですから、今後は見つけても無視しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/30 08:03:20
迷信です。

雷にヘソは取られないし、夜に爪を切っても親の死に目に会えるし、雛人形をしまい忘れても婚期は遅れません。

それと同じ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/30 08:00:43
ヤモリがいなくなったら
ヤモリとアシダカグモと
ゴキブリの勢力図が変わります
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information