教えて!住まいの先生

Q 注文住宅 おすすめメーカー・工務店

和歌山県北部で注文住宅を建てるのにオススメなハウスメーカーや工務店を探しています。
(建設可能なら他県メーカーなどでも)

自分達でも数社回っていますが、ここに決めよう!と決断できる会社に出会えていません。

そこでオススメのメーカーを教えていただきたいです。

私達の条件としては
1.耐震性能がしっかりしている
(構造計算をきっちりしていて耐震等級3相当などの表現ではなく、きっちり等級3と証明できる)

2.できるだけメンテナンスフリーな住宅を建てたい

3.標準仕様が充実している、比較的グレードが高い物が採用されている

4.大手は予算的に厳しいので、ミドルコストくらいのメーカー

5.本契約前に間取りなどのプランを提案してくれる
(たまに契約後しか間取り作れませんってところがあるので)


一括サイトで資料請求は結構な数しました。
ただやはり資料だけでは詳しい仕様や雰囲気がわからず、直接聞かないと上記のような条件が当てはまっているのかわかりません。
良さそうと思ったところに順に行っていますが、正直時間もかかるし大変です。
そこでお知恵を貸していただければと思い質問させて頂きました。

直接お話聞かれた方や、建てられた方などオススメのメーカーや工務店があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
補足

メンテナンスフリーは、一生何もしないでいいと思っている訳ではありません。
安く建てて何度かメンテナンスで費用が必要になるより、初期費用はかかるけど、その分メンテナンス回数を減らせるような仕様がいいということです。
坪単価は50万円台で探したいと思っています。

金額と仕様的には当てはまる会社はあるにはありましたが、間取り提案が微妙だったり、営業さんと合わなかったりで決めかねています。
なので、私たちがまだ知らないメーカーがあれば是非お話を聞きたいです。

質問日時: 2021/5/31 08:10:21 解決済み 解決日時: 2021/6/5 09:10:08
回答数: 4 閲覧数: 390 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/6/5 09:10:08
私は約2年くらいかけて15社以上で比較検討し、最終的には似たような考え方で日本ハウスを選びました!
耐震等級・断熱性能・メンテナンス費用・保証期間・使用材料を特に重視して検討した結果、日本ハウスの高断熱・総タイル仕様が1番良いとの結論に至りました!
理由としては、ハウスメーカー最長の60年長期保証、Ua値0.38はスウェーデンハウス並みの高断熱仕様、外壁をタイルにしてもハウスメーカーのなかでは良心的な価格だと感じました!
瓦屋根、外壁タイルにすることでメンテナンス費用は他社よりも格段に安くなります!
構造もしっかりしており、構造計算をしたうえで耐震等級3が標準なので安心だと思います!
基礎にも力を入れていてしっかりしていると思いました!
割高な国産ひのきを標準仕様としているにも関わらず大手ハウスメーカーに比べると割安感がありました!
良かったら検討してみて下さい!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/5/31 16:11:49
一条工務店が、日本の風土に合った建て方をしてて積水ハウスより、安かったので採用しました。そこに説明を聞いて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/31 09:46:01
1だけなら50万円/坪で可能です。
2はそんな素材はないです。全ての素材には耐用年数が決まっています。
3.4は70万円/坪〜って感じです。
5は本当に注文住宅ならどこでも仕様が決まるまでは契約を求められません。

これにサッシをオール樹脂にすると平均的な窓枚数で+100万円まで、気密や断熱に拘るなら更に上乗せとなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/31 08:42:50
1,等級証明は第三者の住宅性能評価機関へ申請して発行するので、数十万の費用を施主が出せば問題なく取得できます。費用を出したくないけど耐震性は欲しいという施主が多いので、「耐震等級3相当」とうたっている状態です。
これはメーカーの姿勢というより、施主の考え方次第ですね。

2,3,と4,は相反する希望ですので、どちらを優先するか決めてください。レクサスの品質は必須だが、価格はカローラでと言ってる状態です。

5,設計費用の実費を支払うようにしておけば、建設会社側もタダ働きにならないので、複数の会社から契約に耐えうる図面作成をしてもらえます。

1と5はどの会社でもほぼOKだと思いますので、悩まなくていいです。
問題は2,3と4の問題です。これをはっきりさせないと次進むのは難しいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information