教えて!住まいの先生

Q 不動産屋の一方的賃貸契約解除。

これは正当なのでしょうか…

転居のために、物件を探していたところ、ちょうど良い物件があったので内覧に行きました。

担当不動産屋は管理会社も兼ねており、SUMO掲載当日であったのですが、対応してくれました。
その日は、事務所へ行かず保証会社への審査書類に署名し帰宅しました。

【物件情報】
・ターミナル駅徒歩5分
・家賃共益費込 10.5万円
・スケルトンリフォームから2年
(建物は築45年)
・2LDK
・礼金 15万円
(※以下は後から知る)
・仲介手数料 1ヶ月
・保証初回委託料 0.5ヶ月
・火災保険 1万円/年
初期費用で45万円以上掛かりそうでしたが、適正であったのでしょうか。

ただ、違和感として感じたのは
・良物件であったため、契約を急かす。
(明日には無くなると言う。)
・月末のため、現住の退去を急かす。
・署名書類の写しを渡さない。

内覧日にLINEを交換していたので
・初期費用明細の提示。
・内覧日当日の資料複写の提示。
・契約約款や火災保険会社の確認。
(HPにはIT重説を謳う)

上記を求めても、提示せず「ちゃんとした会社だから大丈夫。」と言い、はぐらかされていました。
また、言った言わないの問題を避けるため、メッセージで求めても電話ばかり掛けてきました。

また、仲介手数料、初回保証委託料、原状回復基準の説明が欠けていたため、指摘すると、オーナー意向でキャンセルになったと一方的に告げられました。

現住退去申請をしていたため、その費用負担を尋ねると連絡なし…

今回は退去取り下げできたので、事なきを得ましたが、正直その不動産屋には社会的制裁を与えたいと考えております。

本物件は高額でしたが、かなり良いものでしたので、すぐに次の契約者が決まると、たかをくくり、無下にされたと感じています。
相手方の瑕疵を責めたのが、煩わしく感じられたのでしょう。
また、今般の対応でアフターフォローにも期待を持てなくなりました。

しかし、それ以上の物件がないのも事実…
当初金額でも契約してよいと、不動産屋に再度頼むべきなのか悩んでおります。
典型的な悪徳不動産屋な気もしますが、これが普通なのでしょうか。
質問日時: 2021/6/6 19:33:06 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 232 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/6/11 22:35:00
正当です。
というより、賃貸借契約を結んでいないので契約解除にあたりません。
扱い的には、貴方から申し込みを入れて、相手側(大家や保証会社、管理会社)の入居審査をしていた感じですかね。で、結果審査NGになった。ただそれだけです。

初期費用について相談者様的には高過ぎるという感じですが、家賃の5.5~6か月ぐらいが関東の初期費用の相場です。
内訳としては、
敷金1か月
礼金1か月
仲介手数料1か月
前家賃1か月とちょっと(15日以降の入居だとその月の日割と来月分)
保証会社の初回保証料0.5か月~1か月
家財保険20,000円/2年ぐらい
鍵交換費用20,000円ぐらい
が最低でかかって、プラスで24時間サポート的なものや抗菌消臭、消火剤が別途必要だったりする感じです。
もちろん会社によって仲介手数料半額とか、大家さんの意向で敷礼0とかあるのでもっと安い所もありますが、別段高すぎるというとは思いません。


・良物件であったため、契約を急かす。
・月末のため、現住の退去を急かす。
この2点については、ごり押しな営業だなーとも思いますが、実際、検討した部屋が即入居可能な部屋であった場合、大体申し入れから2週間後には賃料が発生してしまうので、退去は急いだほうがいいですよと伝えるのはおかしい事ではないと思います。また、契約を急かすのも契約しないと案件として確定しないので、営業としては普通なことだと思います。

・署名書類の写しを渡さない。
・初期費用明細の提示。
・内覧日当日の資料複写の提示。
これについては、業者がちゃんと渡したり提示した方がよかったと思いますが、忙しいと後々になって忘れただけの可能性も有って何とも言えません。

・契約約款や火災保険会社の確認。
(HPにはIT重説を謳う)
契約書の中身を説明してもらいたかったんですかね?
火災保険は業者がちゃんと調べればわかったと思うので伝えてもよかったかなとは思いますが……。

全体的に業者がいい加減なところっぽくはありますが、社会的制裁を与えられるほど瑕疵があったとも思いません。

退去の申請の件につきましては、業者に言われたとしても相談者様が自分で申請したにもかかわらず、業者に費用負担を言うのもなんだかな―って感じですし。

次のお部屋探しからは、良い物件が有ったら、グダグダ言わないようにしましょう。もちろん聞くことが悪いわけではないのですが、業者の都合などもあるのであなたのしてもらいたいことが100%してもらえるわけではありません。資料を作ったり、メールを作成すると時間を取られます。あなた以外にもお客さんを抱えている状態で、あなたにだけ力は注げないでしょう。

また、良い物件は需要と供給の関係ですぐに決まります。めんどくさいクレーマー気質の人を入れて、あとあと問題になるぐらいであれば審査NGにするのは当たり前です。

再度申し込みを入れようかなと思っているようですけど、厳しいと思います!まあ入れるのは自由ですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/11 16:46:09
不動産屋の言う事は、そのまま信じてはダメ、というのが日本の一般常識なのですw、それが普通の業界なのです。
そういう事を解っていて(前提で)対応しなけりゃ世間知らずとかになってしまう不思議な業界なのですw

なので制裁を加える云々は、無理です。
相手から見れば、重箱を突っつくような考え方の客と捉えられるのです、
そういう業者とは取引をしない事。
まともな不動産業者もいます、少ないけどw

不動産屋と新聞屋とはトラブル起こさない方が良い。
へんな仕返しを、当たりまえにされますから。^^;
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/6 22:53:32
不動産屋です。
何処にも悪徳の要素は無いです。

契約を煽るのは営業としての成績もあるので当然です。

契約が纏ると、管理会社から色々聞かれるので答えられるが、今の段階では客付けの不動産会社は物件自体が良く解りません。

ビジネスと言うのはそういうものです。実際にあなた様に損害があった時に、その不動産屋の責任が問われるのです。あなた様に損害が無い限り、何も不動産屋を責めることは出来ません。

納得しないのであれば、宅建協会でも都庁でも相談すれば良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/6 20:02:38
君が不動産屋を自由に選べるように不動産屋も客を選ぶのは自由。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/6 19:42:31
不動産屋なんてそんなもんです
当たりを引く方が難しい
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information