教えて!住まいの先生

Q 物件探しで悩んでいます。

見積もりをもらったのですが、色々見積もりみてみて気になったことがありどなたかに教えていただきたいです。

家賃49000 共益費4000 駐車場3300
町内会費600 浄水器1100 合計58000

敷金49000 仲介手数料53900 プレート2200
火災保険22000 保証料46000 鍵交換20900


気になっている物件の見積もりです。
いくつか質問します。

火災保険は自分で探して入っていいのでしょうか?断られますか?

他の見積もりでは鍵交換が大体
13000~15000でした。
これをみてびっくりです。ぼったくりですか?

仲介手数料はこんなに高いんですか?

保証料とはなんですか?
付けませんと言えば払わなくていいのでしょうか?

浄水器がいらないのですが断れますか?
ペットボトルで飲むのでいらないです。
毎月払うのもったいないです。。。

質問が多くてすいません。
引っ越し初心者でわかりません。
詳しく教えていただければとおもいます。
よろしくお願い致します。
補足

共益費とはなんですか?
4000て普通ですか?

質問日時: 2021/8/14 21:30:11 解決済み 解決日時: 2021/8/16 21:13:27
回答数: 3 閲覧数: 127 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/8/16 21:13:27
お疲れ様です。
火災保険は、補償内容がオーナーさんか管理会社さんが求める水準であれば交渉次第でOKだと思います。ちょっと前までは、どこの火災保険も内容が一緒でしたが、最近は残置物処理や失火賠償などいろいろとオプションが豊富になっているので、どうしてもつけないといけないオプションがあるかもしれないです。
鍵交換代はそのぐらいのところが多いです。自分で交換もできますが、退去時の原状回復でもめるかもしれないです。
仲介手数料の法定上限は家賃1か月分です。駐車場代を加えても超えているような気がしますので、確認した方がいいかもしれいないです。
保証料は「家賃保証料」です。これは家賃の保証会社に支払うものになります。今の賃貸では、家賃保証会社の契約が原則です。家賃を延滞すると保証会社から請求が来ます。
浄水器は設置機器だと思うので、多分拒否するのは無理でしょう。
共益費は住居の共有部(廊下やベランダ、エントランス、ゴミ捨て場)に関する費用(掃除や電球の交換)です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/8/16 21:13:27

ありがとうございます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/8/15 03:39:38
この中でなんとかなるのは浄水器くらいですかね、あとは難しいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/15 00:28:11
火災保険は自分で探して入っていいのでしょうか?断られますか?
賃貸の火災保険は、賃借人が入る家財保険と、家主が入る建物の火災保険があります。家財保険は賃借人が入るものですが、何故ここにあるのか?
大家は賃借人が家財保険に入ろうが関係無いはずですが。大家に聞いた方が良いです。

鍵交換は可能性有りかと。

仲介手数料は、家賃の0.5ヶ月か1か月です。

保証料はその家を借りる時に家賃が支払われなかった時に1カ月分払ってくれるもので、親族に頼めれば、払わなくて良いでしょう。頼める人が居ないなら無理でしょう。

浄水器、欲しければ自分で付けるのもですよね。なぜそこまで大家がする?
断れるなら断りましょう。それとも、簡易型で無くもっとすごいヤツ?
使わないなら、いらないと言った方が良いかと。

ここの家主は賃借人が行う事もやろうとしているようです。
親切心なのか、お金儲けなのか不明ですので、注意した方が良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information