教えて!住まいの先生

Q マンション購入・売却で失敗してしまったかもと思い混乱していまして、皆さんならどうするか意見を聞かせてください。

私:36歳男
妻:専業主婦34歳
子供;一歳4ヶ月

3年前に、新興住宅街に新築マンションを購入しました。静かでスーパーなどはあるので日常の買い物には困らない場所ですが、飲食店などが少なく終のすみかにするには物足りなく感じており、子供が大きくなる前に引っ越しをしようと考え始めました。
そしてここならいいかもという引っ越し先のマンションを見つけて購入契約をして2022年6月入居予定、同時に現在のマンションの売り出しも始めました。
マンションも先日買い手が決まり売却契約をしました。

ここからが失敗の始まりなのですが、引っ越し先のマンションの営業の対応が悪いこと、建設会社の社長が倒れたことなど、不安要素が次々と出てきて、手付金100万を放棄しキャンセルしました。
ただ売却契約は決まっているため、今年の11月までに退去する必要があり、次の家も決まっていない状況で、現在の家もなくなってしまいます。
妻とは、妻の実家の近くの賃貸に引っ越して、しばらく家探しして来年ぐらいには引っ越せればいいね、という話をしています。

ただ私としては、購入先がある状態から始まった売却で、購入先がなくなった今一旦リセットした方がいいのでは?という想いが出てきて、賃貸がいつまでになるか分からず不安だったり、今の家も場所は好きになれないけど間取りの広さや内装は好きなので、今の売却を手付金を二倍払いでキャンセルしたほうがいいんじゃないかという思いが湧いてきました。
現居の間取りが4LDKでリモートワークがしやすく、今後引っ越して大丈夫なのかという点も引っ越しやめた方がいいのでは?と思う理由です。

家族や購入予定だったマンションにも迷惑をかけていて、買い手にもさらに迷惑を掛けるし、元々引っ越したいと思っていた場所なので、高く売れたならそれでいいじゃん、引っ越そうという気持ちもありますが、このマンションを売ったら今後将来後悔するのではないかという思いが日に日に大きくなっていますが、キャンセルすると購入キャンセルと合わせて300万を失うことになり、何をやってんだオレは…という状況です。

このまま引っ越すか、売却をキャンセルするか、、

久々の大失敗で自信をなくしており、判断力がなくなっているため、できれば多くの方から「私ならこうする」というコメントをいただきたいです。すみませんがよろしくお願いします。
質問日時: 2021/8/25 03:55:21 解決済み 解決日時: 2021/8/31 22:54:13
回答数: 10 閲覧数: 1894 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/8/31 22:54:13
今のマンシヨンの売却価格は、購入時の価格よりどれ位低いのでしょうか。
3年間賃貸であれば、家賃も掛かるし、購入すれば原価償却もあるので、
例え売却価格と比較してマイナスでも、
例えば、
家賃 10万円×12か月×3年=360万円
諸費用 140万円
として、500万円位までであれば、トントンと思ったりできませんか。

ここからが、ご質問への回答になりますが、
元々、今年の11月から、22年6月までは賃貸の予定だったので、
一度賃貸へ転居して、私ならば、別のマンションを探します。

中古や完成が近いマンションであれば、今年の11月までに入居が可能かもしれません。
でも、焦っては駄目です。
後で後悔するような物件を選ばないように、物件選びは慎重に!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/8/29 08:48:00
お子さんが産まれてから今まで近隣の様子はどんな感じでしたか?
夜泣きで苦情があったり、子供のいない世帯から疎まれたりといったことが無ければ、今後も少々の声や物音が発生した場合、いつもすみませんと挨拶などで
子育て期を乗り切れる可能性が高いと思います。

一人目のお子さんが一歳ちょっとだと今後の成長が予想しづらいでしょうけど、
声や物音なども大きくなって来ますし、楽器やスポーツにも興味を持つかも知れません。

引っ越し先がどんな賃貸か分かりませんが、住人さんもいることですし、
今より快適かどうか…、奥様の意見もしっかり聞いてください。

引っ越しは思ってる以上にお金も体力も気力も掛かります。
私なら子供に手の掛かる今じゃなくて、例えば小学校や中学校に入る節目にしてもらいたいです。

老後のことよりも今は子育てを中心に考える時期だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/28 08:22:52
私が育った町は杉並区なのですが駅周辺に飲食店がほとんどなく、その理由が地主さんが治安が悪化するのを嫌って飲み屋などを入れさせないようにしているからだ、と大人になってから知り、つまらない街だなと思っていたけど、確かに生活するには特に問題なかったなあと思いました。買い物したり遊びたければ吉祥寺や新宿に出ればいいだけですしね。
杉並区はかつては別荘地だったそうですが、今でもお金持ちが子育てのために郊外に豪邸を建てたりしていますね。(今はさらに郊外の定義が広がって三鷹市とかにゆったりした家を構える人がふえましたが)
しかし老後になってその豪邸を売却し都心の下町のほうに引っ越す人もいるようです。その理由がお金だけあっても楽しめる場所がないとつまらないから、だそう。
なので、老後の楽しみを考えるのは今でなくてもよいのではないでしょうか。
一番大事なのは子育てに向いている場所なのかどうかが大事なのでは。
マンションは管理を買えと言われています。新築よりも築浅の中古を買うのが賢いと思います。
今ならまだ子供も小さいので賃貸でもしのげるとは思いますが、子供が大きくなるのはあっという間ですよ。ただ、奥さんが専業主婦なのでかなり安心ですね。家にいるのが長い奥さんの意見を優先するのが良いかなと思いました。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/26 21:44:21
もしかしたら「売り」の契約の手付解除期日が過ぎてる可能性もありますよね。
確認した方がいいんじゃないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/26 17:50:33
しばらく考えがまとまるまで
賃貸で良いのではないでしょうか

ここ数年で劇的に働き方も変わり
住まいへの考え方もだいぶ変わりましたから

ゆくゆくは平家の一軒家でお花を育てて〜とかなるかもしれませんし

家を持つこともリスクもありまし
何千万も借金するより一旦賃貸にしましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/25 23:24:48
新居にしたいマンションは中古ですか?
その場合、希望地域で
売却のマンションが
結構出る地域ですか?

新築も含めて
物件数が多い地域なら
少し待てば、気に入った物件が
出てくると思います。
ですので、一度賃貸に移ってもいいと
思います。

物件数が少ない地域なら
今のマンションを売却するのか
やめるのか、もう一度
考えてみた方がいいかもしれませんね。

まだまだお若いです。
失敗などと思わずに、
少し冷静に考えてみてくださいね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/25 15:56:59
終のすみかを探すの早過ぎないですか?

我が家も今は子供達に合わせたマンションを購入しましたが、旦那が定年する頃にもう一回買う予定です

確かに、コレだ!と思うマンションってなかなか出会えませんが、この先何十年の間にまだまだ出会えると思います。

マンションの営業とは、引き渡し終わったら2度と会わないですよね?だったら私は担当変えてもらう程度です。

建設会社も、社長が倒れたら倒産するような小さな会社なのですか?社長が倒れると、何か不備ありますかね?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/25 11:43:47
終の棲家というキーワードが入っていますが、あなたは一体どんなライフプランを描いているのですか?

今の住まいが築30年を迎えるのが27年後で、仮に更にお子さんをもうけたとしても、27年後にはお子さんは巣立っている可能性の方が大きいでしょう。マンションの築30年といえば、よほど条件が悪くなければそれほどの苦労なく売却できる築年です。終の棲家を考えるのなら、その時点が検討する絶好の時期でしょう。つまり、今の住まい・地区に愛着があり、このまま住み続けてもいいなと考えるか、夫婦二人では4LDKもいらないし、家はコンパクトにして、夫婦二人で楽しめる活気のある場所・交通の便がいい場所に移転するか、はたまた子どもと二世帯住宅を作るとか、可能性はまだまだあるのですよ。

30歳台前半で終の棲家を考えるのは早すぎます。

今のあなたには厳しく聞こえるかもしれませんが、まずはきちんと整理しましょう。目先のことだけに囚われていたら、また失敗してしまいますよ。まず僕は、あなたが始めにマンションを買ったとき、ある程度のライフプランをきちんと考えていなかったことが最大の失敗だと思います。想像するに、今の環境は子育てには向いていると感じます。そのために4LDKという広さ、新興住宅地を選んだのだろうし、買い物が便利というのも奥さまの負担を少なくする要素ではなかったのですか?理にかなった選択だったと思います。それなのに、なぜ「終の棲家として物足りなくなった」なんてことを考えたのでしょうか。平和過ぎて詰まらないという感情は理解できますが、子育てには良い環境じゃないですか。なせそこを考え直さず、無駄な買い物をしようとしたのかが不思議です。(まぁ、無駄な支出をできる余裕があなたにあったということもあるのでしょうか・・・)

僕はあなたが「ここで子育てをしていこう」という目標を自分の中にきちんと持てていなかったのではないかと想像をします。もしも思い当たる部分があるのなら、そこから振り返ってみて、そして次を考えましょう。

リセットというキーワードもありましたね。リセットするなら、まずは子育て優先のところからではありませんか?だとしたらおのずと答は出ます。売却をキャンセルし、今の住まいで再スタートすることです。確かに倍返しになるペナルティーは痛いですが、しかし、賃貸に引っ越したとしても、必ずしも居心地が保証されるわけではありませんよ。賃貸で4LDKなんてほぼ無理だし、賃貸では生活音のリスクもあり、これから育ち盛りになる子どもを抱える生活では大きな不安要素になります。それに賃貸に引っ越すと言ってもそれなりにお金だってかかります。今ある環境で暮らすことが、変化を最小限に留めることであり、家族の誰にとっても低リスクではありませんか。家族の平穏が一番だとは思いませんか?

これから先の25年〜30年は、余計なことは考えず、家族の幸せを考えていくべきです。そして子育てが終わったら、あなたの趣味や夫婦の生き方などを考えればいいのです。それを実現するために、これからは余計な散財やリスクを背負わないよう、少しずつでも貯蓄をしていくことです。そういう覚悟が無ければ、大黒柱としては失格です。また、現在のお住まいの買主に遠慮などいりません。倍返しなら喜ばれると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/25 11:22:16
賃貸借り暮らしは家賃が掛りますが、
3年前から値上がりして高く売れる時期でもあるので、
借り暮らし前提の売却もありだと思います。
賃貸で別なところに住む経験値に投資という考えもありです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/25 08:24:10
妻の実家の近くの賃貸に引っ越して、しばらく家探しして来年ぐらいには引っ越せればいいね
これがベストですね。

あなたは精神的に病んでいますね。
どちらに選択しても、後悔するでしょう。
であれば、奥様に従うまでです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information