教えて!住まいの先生

Q 物件購入について至急相談したいです。

三人家族、内子ども5歳1人
もう1人欲しいのですが、もうほぼ諦めてます。
夫婦の世帯年収970万

◯都内の一戸建て(中古)リフォーム、諸経費込み6,500万 67m2
平坦駅近、小学校近、職場近い
現在土地価格約4,500万(予想)

◯神奈川一戸建て(中古)リフォーム、諸経費込み
4,000万 81m2
駅近高台、小学校まで1キロ、職場20分遠くなる、大通りの交通量が多く歩道が無い部分もある
現在土地価格約2,000万(予想)

どちらとも14年以上経ってます。

頭金2000万です。
車はありませんし、今後買う予定もありません。

中学受験は子供が望むならさせてあげたいですし、大学も、奨学金等の重荷は背負わせたくないです。

どちらを選びますか?

特にお子様を、育て上げた方に意見を求めたいです。

どうぞ宜しくお願いします。
補足

夫婦共々30代後半です。
環境を取るか、家の広さをとるか、今後の貯蓄を残すか…頭痛が止まりません。
皆さまありがとうございます。宜しくお願いします。

質問日時: 2021/10/26 09:41:49 解決済み 解決日時: 2021/10/27 09:40:48
回答数: 5 閲覧数: 281 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/10/27 09:40:48
ご主人様の歳はおいくつでしょうか?
約4,000万のローンがキツくなければやはり都内ですね。
しかし、今40代で今からローン35年かかようならお値段の安い神奈川ですかね。

色々物件を見られて最終的にこの二件にされたと思います。
全てが納得のいく条件はなかなかないですよね。
譲れない物を決めて決断すればいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/10/27 09:40:48

たくさんのご回答ありがとうございました。
親切な方ばかりで相談してよかったです。
より具体的な回答をくださったmymさんをベストアンサーにさせてもらいます。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/10/26 14:13:56
将来的に物件を買うことを決めているのなら子供が小さい方がよいです。子供が大きくなるほど、教育費がかかるのは必然で、貯蓄は少なくなって来ます。

ただ買う場所の教育環境は考えて下さい。例えば、中学受験が当たり前の地区なら自分の子供も受験せざるを得なくなり、塾等や教育費がかかる。神奈川の一部では、小学校受験が主流になってます。都内なんか、中学受験が当たり前だったりと聞きます?

私の場合は、物件購入にあたり、子供優先で公立中学優先になっている地区の物件を選びました。私立中学は資金的に厳しかったので。かと言って、学力レベルはつけたかった。都内近郊の県ですが、未だ公立中学に殆ど入学してます。

それかお子様が中学受験するか迄、保留にするか?お子様が中学受験して、学校が遠くなるかも知れません。その時でもよいのかも。
考え方なのかも知れませんが、子供優先か自分が優先かなのかも知れません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/26 14:08:54
この2件が気に入っているのでしょうが、両方とも私なら買いません
都内の物件は良いですが狭いですね、マンションの広さですね
この値段出すなら都下の私鉄沿線は環境も良いし広い庭が付いています
神奈川は学校まで1km、歩道が無い所も有るという事で却下ですね
歩道は子供だけでなく年配になってからも広い歩道は必要です
他にも物件は有ると思うのでもっと探された方が良いと思いますよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/26 12:02:10
頭金2000万あるのと
神奈川まで視野に入れているなら
もっといろんな物件を
みた方がいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/26 11:02:49
今となって言える事は、子供にまだまだお金がかかる予定ですよね。
その中で高い家にお金をかけるのは
大変な事だと思います

神奈川の物件は高台!!
自分達が歳を取った時に大変な思いだと思うので、どっちと言われると
両方お勧めしかねますね

もう少しゆっくり物件探しは無理ですか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information