教えて!住まいの先生

Q ワンルームマンションのことで教えて下さい。 家賃設定について ①家賃4,8万円 共益費6千円 敷金0円 礼金1ケ月 広告料2ケ月

②家賃4,9万円 共益費7千円 敷金0円 礼金0円 広告料2ケ月
③家賃5万円 共益費8千円 敷金0円 礼金0円 広告料2ケ月 フリー レント1年毎に1ケ月
①は入居者退去前と同じ条件です。6月から募集しています。9月下旬から②の条件に変えました。③は私の部屋より条件の悪い下階の物件が家賃5万円 共益費8千円フリーレント2ケ月で出ていますのでそのマネをしようかなと思って考えたプランです。現状は②です。①から②に変えたのは売却も考えているので少しでも利回りを上げようと思ったからです。③も同じ理由です。
質問1,
①②③で一番入居者の決まりやすい家賃設定はどれでしょうか。
質問2,
①で3ケ月決まっていないのに②に変えたのは良くないでしょうか。
質問3,
複数の業者に依頼しているのですが、ある業者が家賃∔共益費を下げて5万円にするか広告費を3ケ月にするかしないとなかなかきまらないと言います。広告費を3ケ月にするとそのうちの1ケ月分を入居者の家賃の割引に回せるので決まりやすくなると言うのですが、業者の言っていることは一理ありますか。それともこの業者は3ケ月自分のものにしようとして言っているだけですか。
質問4,
築38年と古いのですが大阪市中央区にあり管理・修繕はきちんとされています。10年後・20年後このマンションに賃借人が付く価値がありまか。今売った方が良いでしょうか。
質問5,
空いている期間がもったいないので家賃∔共益費を下げる方が良いかもと思うのですが下げると利回りが下がり売却価格が下がってしまうと思うのですが業者によっては関係ないと言う業者もいます。下がる・関係ないどちらが正しいですか。
質問日時: 2021/11/3 15:07:29 解決済み 解決日時: 2022/2/9 20:10:16
回答数: 3 閲覧数: 175 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/9 20:10:16
③は一番無いです。

請求サイクルが一定でないのは保証委託契約でも売買でも管理でも手間がかかり、事故につながるため嫌われます。

借りる方も、毎日家賃のこと考えてる訳ではないので、面倒です。

それなら、付帯設備使用料や付帯契約料を貸主負担してもらうなどのキャンペーンの方が魅力的です。

初回保証委託料の貸主負担や、契約初期にフリーレントをつけて、その分を早期解約違約金で損失回避した方が、借主は初期費用が抑えられて、ただ長く住めば知らない間に違約金も回避できてお得です。
(最近、初期費用をカード決済できる仲介店が増えているので、初期費用を抑えた上に初期フリーレントだと賃料発生が遅くなるので初期費用のカードローンが少し楽になるのです。)

また、賃料・共益費の総額が月額賃料となるとはいえ、賃料が上がると仲介料や広告料も上がるので面倒です。
広告料をさらに積むんだったら、仲介手数料100%貸主負担でキャンペーンした方が借主にもアピールできて、使い勝手いいです。

概ね、仲介業者の言う事は正しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/2/9 20:10:16

 回答して下さいました3名の方どうもありがとうございました。3名の方それぞれに説得力のある貴重なご意見をして戴きましてどの方にもベストアンサーを差し上げたいのですが、今回は zcc********さん にベストアンサーを差し上げたいと思います。
 

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/11/3 17:53:41
質問1,②だと思います。礼金あると初期費用がハードルとなすからです。
ただし法人狙いならそんなに気にしなくてもいいかも。
質問2,よくないです。せめて家賃4,8万円共益費7千円でしょう。
質問3 業者の言っていることは一理あります。
業者が広告費3ケ月自分のものにしようとしてもばれますから
それはないでしょう。
質問4,
築38年と書いてありますが構造は? RC?
そのあたりの賃貸事情(ほかの物件との比較含め)
わかりかねますが、駅に近いとか便利だとか大きなメリットあれば
修繕したりきれいにしてれば10年はもつのでは・・・
入居の属性や年齢にもよります。

質問5 とにかく入れ、、満室状態でオーナーチェンジにしたほうが
売却しやすいのは業者の言うとおりです。
空室で(表面)利回りが高くても説得力に欠けます。

以上ご参考まで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/3 15:12:10
礼金は0の方が良いですね。
ただ、敷金0というと出る時に怖い、と警戒する人が居るのは確かですね。

実質は家賃+共益費の合計が家賃みたいな物ですが、万単位で下がらなければたいして違いは無いのではないでしょうか。


自分が借りる立場だと3が一番魅力的です。
、、、が、フリーレントという表現だと理解されにくい部分も有ると思うので、それなら『更新料金0円+火災保険』くらいの方がインパクトは強そうですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information