教えて!住まいの先生

Q 東京千葉周辺である程度地震(倒壊等)に強いの賃貸、シェアハウスを調べています。

津波等が少なく地盤が強い浸水しにくい地域の二階建ての二階かシェアハウス等に住むつもりです。
調べた感じ、鉄筋コンクリート造(SRC)のベタ基礎が一番倒壊しにくいみたいですが合ってますか?
SRCでベタ基礎の賃貸が無いのですが、震度6でも倒壊しないおうちを探すにはどうすればいいでしょうか。
鉄筋鉄骨コンクリートで新築~築5年くらいを選ぶべきでしょうか?
有識者教えて下さい

今コイン無くて少なくてすみません。
質問日時: 2021/11/8 17:03:08 解決済み 解決日時: 2021/11/12 19:39:49
回答数: 1 閲覧数: 77 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/11/12 19:39:49
①鉄筋コンクリート造(SRC)のベタ基礎が一番倒壊しにくいみたいですが合ってますか?
SRCは一般的に大規模、高層の場合使われる工法なので、構造マンションのSRCであれば有利な工法だと思います。耐震性については、構造計算、免振、制振、建物形状等様々な要素があるため構造だけでは判断できないです。 ベタ基礎についても、地盤条件や地盤改良の方法等の条件により、必ずしもベタ基礎が良いという訳でもないと思います。

②二階建ての二階かシェアハウス等に住むつもりです。
この規模だと上記のようにSRCは大規模、高層に採用される構造なので低層のSRCってほぼ無いと思います。
現在の建築基準法では、
震度5強程度で損傷しない。
震度6強~7程度の大規模地震で倒壊・崩壊しない。
と定められているため、新耐震に改正された1981以降の建物で構造計算が行われたものは震度6でも倒壊しないことを目指して建てられています。ただ、震度6と言っても揺れ方には様々あるので絶対大丈夫とは言えないです。

③震度6でも倒壊しないおうちを探すにはどうすればいいでしょうか。
住宅性能評価で耐震等級3を取得している物件を探すのが良いと思います。
ちなみに建築基準法は等級1です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/11/12 19:39:49

とても参考になりました!ありがとうございます!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information