教えて!住まいの先生

Q 一戸建てを購入しようか検討中です。

仲介の不動産屋の担当者の感じがよくありません。
言っていることが二転三転したり、やや高圧的な
感じがします(肩書きは店長となっていました)。
面倒くさがって仕事しない、詐欺師のように見受けられます。
専売仲介なので、他の不動産屋から購入するのが難しい状況です。

これまで賃貸に関しても転勤でどこの地域に行っても
不動産屋の担当者が好印象だったことはありません。
大手が手がけたマンションの内覧に行っても同様で、
そういう業界なのでしょうか。

人生一度の大きな買い物なのに、誠実な不動産屋と巡り会うのはキセキに近い気がします。逆に誠実な不動産屋があればそこで買いたいと思う人は増えると思います。
質問日時: 2021/11/23 04:51:10 解決済み 解決日時: 2021/11/23 18:05:00
回答数: 4 閲覧数: 135 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/11/23 18:05:00
私は新築マンションを購入→そこを売却→新築の一軒家を購入しましたが、確かにどこの不動産も対応はあまりよくありませんでした。

新築マンションは大手でしたが、途中で営業マンの方が退職されたのをこちらにお知らせしていなく、突然連絡が取れなくなってしまって。
入居日の打ち合わせ、入居前の部屋の確認の連絡を一切頂けず、最初からゲンナリしました。
それをとある不動産のコミュニティに書き込んだのですが、それを見ていたのかは分かりませんけど、突然の謝罪の電話+訪問+新しい担当の人の紹介をされたりして、「今更ですね〜」って夫と思わず言ってしまいました。

入居してからも、管理会社から約束までの期日までに電話がなかったり、郵便物を届けてくれなかったりしたので売却。

ただ、売却した際の仲介業者も最初は親切でしたが、途中から結構テキトーといいますか。こちらの意見を聞かなくなってきたので、損をする前に早々に売り出ししました。

その後は一軒家を購入。ただ、そこの営業マンも最初はよかったのですが、こちらが「これ以上予算はあげられないです」とキッパリ伝えた瞬間にテンションダダ下がりで (無理な金額は伝えていません。相場よりも+500万円程度は予算を見ていました。) 、対応がかなりおざなりになったので担当の人を変えてもらいました。
その人は最後までとても親身になって頂けましたが、前任者のことがあるので気が抜けませんでしたね。

若い時に賃貸も借りていますが、どこの不動産も微妙でしたね〜。
事務の人はお茶こそ出すけど「いらっしゃいませ」とかも何もないし、問い合わせの電話をしても「あ〜今いないんですよね〜かけ直しますか〜?」などの敬語もなってなく…
あとはあくまでも「内覧」って話なのに、勝手に「ここもう借りますよね?」的な話になった時は「人の話聞いてました?」とのやり取りになったことも。

高い買い物の割に不動産の人ってなんか下品な人多いですよね。
みんな宅建とか持ってて頭は良いはずなんですけど、喋り方とか案内の仕方が回数を重ねるうちに「友達」もしくは「親戚の人」と喋ってるような、雑〜で下品〜な対応になる人が本当に多い業界だなと思います。
つけてる腕時計や身につけてるスーツがブランド品でも、中身が伴ってないと途端にダサく見えるものですね。

きっと良い不動産の方もいらっしゃるんでしょうけど、そういった方はお客さんが途切れないと思うので… 自分の番が回ってくる頃にはもう希望の住宅がなかったりするのかな?なんて。笑

なので私たちは途中から、「不動産なんてこんなもん」くらいに思って接することにしました。
色々と不安なことが多いかと思われますが、じっくり検討して一軒家を購入することをオススメします。

あ、もしくはコワモテの人と一緒に行くと態度が優しくなったりしますよ!笑
コワモテの友人や家族を何人か連れていくのはありかも…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/11/23 17:54:57
客扱いされていない原因があなたにあるという可能性はないですか?

私が営業でどうでもいいと思ってしまう客は

・値引やサービスの要求が多い
・細かい欠点ばかりついてくる
・はっきり返事をしない
・こちらのアドバイスを聞いてくれない
・こうしたほうがいいですよ?ということを実行しない
・不動産屋を疑ってかかりネットのことは鵜呑みにしている

こういう客は時間取られるのがもったいないので適当になりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/23 11:20:28
不動産問題研究室を開いています。
あなたは、物件がほしいのか、営業マンを買うのか、がすべてです。
営業マンなど、住宅取得の一過性の存在です。

営業マンが不愉快だろうと、紹介された物件が気に入れば十分じゃありませんか。
営業マンの態度や人間性など完全に目に入れず、ひたすらに物件注視をお勧めします。

業界がどうのと言いますが、例えば「悪徳弁護士」「やぶ医者」など、どんな業界でも、その業務にそぐわないと思われる個人などたくさんいるでしょ?
それは不動産屋でも政治家でも学者でも同じで、人それぞれです。

あなたが気に入った物件を発見した主宰業者がどこであるかなど、どうでもいいです。
あなたがが気に入りさえすれば良いのですから―――――
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/23 10:16:08
その通りだと思います。
ただし、誠実な不動産屋さんがいることは事実ですが、それを見つけるのがなかなか難しいでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information