教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建てを検討しています。 土地+建物で2700万円の物件に対して 諸費用が以下の通りです 登記費用 43万円 仲介手数料 94万円 ローン事務代斡旋行手数料 33万円

表示登記 13万円
銀行金消印紙 2.02万円
銀行融資保証料 63万円
保証会社手数料 5.5万円
契約書印紙 1万円
固定資産税 10万円
火災保険 30万円
保証会社振込手数 550円
水道メーター 18万9600円

計 315万2680円

自分なりに調べてみましたが、かなり高い気がします、どなたかご意見頂けますでしょうか?

また交渉するとなればどのように交渉すれば
良いでしょうか?
質問日時: 2021/12/12 17:59:03 解決済み 解決日時: 2021/12/21 17:05:54
回答数: 7 閲覧数: 350 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/12/21 17:05:54
かなり高いし意味不明なものもありますね。
まずはローン事務代斡旋行手数料 33万円って何ですかね?
買主が住宅ローンを借りるのに書面の記載は買主本人が行うし、ローンの手続きは銀行が行いますので、本来なら不要な金額ですので詳細を求めた方が良いと思います。
仲介料はMAXの3%+6万円+税のようですね。
登記費用の43万円は2700万円の物件にしては高過ぎるように思います。
住宅ローンの借入額にもよりますが、表題登記含め45万円以下ぐらいじゃないかなと。
固定資産税も年額の日割り計算が普通なので内容確認してください。
他は仕方ない項目だと思うので攻めるなら
登記費用 43万円
ローン事務代斡旋行手数料 33万円
表示登記 13万円
この3つだと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/12/16 05:43:43
不動産従事者です。

この不動産仲介会社は、超極悪不動産会社ですね。
この会社に交渉しても誠実な対応をしてくれるのか疑問です。
ほとんどの物件は、別の仲介会社でも購入できますので、誠実な不動産仲介会社を探しましょう。

●登記費用 43万円
土地の筆数や住宅ローンの借入額にもよりますが、妥当です。

●仲介手数料 94万円
上限の物件価格3%+6万+消費税ですので、問題なしです。
仲介手数料0円でやってくれる不動産会社もあるので、探す価値はあります。

●ローン事務代斡旋行手数料 33万円
支払う必要がない費用です。
この金額は異常です。

●表示登記 13万円
3万ほど高い気もしますが、許容範囲です。

●銀行金消印紙 2.02万円
問題なしです。

● 銀行融資保証料 63万円
問題なしです。

●保証会社手数料 5.5万円
問題なしです。

●契約書印紙 1万円
問題なしです。

●固定資産税 10万円
概算ですので、問題なしです。

●火災保険 30万円
妥当です。
保険内容次第では安くも高くもできます。しっかり保険内容を検討されるといいと思います。
建物の構造が耐火建築物や準耐火建築物でしたら、保険料は安くなります。

●保証会社振込手数 550円
問題なしです。

●水道メーター 18万9600円
本当に別途工事費になっているか売買契約時に売主に確認しましょう。
この不動産仲介会社は信用できません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/12 19:22:58
仲介業者相手に値段を下げる交渉をする余地はないです。

ご自分で手配、手続するとしてローン事務代斡旋行手数料、銀行融資保証料、登記費用・表示登記をまず見積もりから外してください。

あなたが利用しようとしている金融機関に審査申し込みをし、諸費用に概算を出してもらってください。また登記にかかわる司法書士の先生をそこで紹介してもらってください。その先生から登記にかかわる費用の見積もりをもらいましょう。
火災保険はあとでかけても良いですし、固定資産税は通知が来るのを待ちましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/12 19:18:53
ローン事務手数料は一円も支払う必要ない。
不動産屋が脱法行為として情弱な客からぼったくりしているだけ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/12 19:14:06
火災保険料も高くないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/12 18:40:24
ローン事務代斡旋行手数料 33万円 ぼったくり
登記費用 43万円 これも高い
水道メーター代は物件価格に含まれず別なんですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/12 18:09:36
「仲介手数料 94万円」があるから高く感じるが、他は普通です。
なお、「固定資産税 10万円」は、来年購入だと令和5年に課税されるもので、今計上するものではないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information