教えて!住まいの先生

Q はじめまして。皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願い致します

この度、積水ハウスで注文住宅を建てており、来年一月に引渡しです。

そこで積水ハウスで建てた方でホームインスペクションをされた方はいますか?

それか他社でもホームインスペクションをされた方はいますか?

やっても損はないと思いますが、高額なので悩んでおります。

ご教授お願い致します。
質問日時: 2021/12/23 08:28:48 解決済み 解決日時: 2021/12/29 19:26:53
回答数: 6 閲覧数: 331 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/12/29 19:26:53
積水で4月引き渡し予定、現在2階の柱まで進んでます。

ホームインスペクションは全く考えてません。
建て売りや中古物件にやるものと思うのですが。

建築後なら5万くらいかもしれませんが
過去の質問回答を見ると新築にやっても意味はなさそうです。

住宅性能評価書があるなら必要ないんじゃないかな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/12/27 20:08:27
セキスイで建てましたがホームインスペクションなるものは初耳です。最近はやたらとカタカナ語が増えて困ります。分からないので調べてみたら住宅診断とか。なら何で必要と言いたいね。それをしなければならないようなところで家を建てるのかと。セキスイに限らず大手ハウスメーカーで建てればそんなものは必要ない。長年住んで売却する時にやるぐらいですよ。評価を受けて安全大丈夫というお墨付きをもらって高く売れると言う程度。場合によっては評価が下がるかもしれないが、新築で何でやるのかが分からん。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/27 19:32:59
ホームインスペクションをやった側では無いですが、やる意味無いと思います。
ただの評論家です。
その診断士の責任で、施工会社や設計士と交渉して、不具合の是正や値引きを引き出せるならともかく。
むかしは「内覧屋」と呼ばれてましたね。
何の責任もない立場で、意見言うだけ言う人です。その意見が正しいかどうかの証明すらしません。
半日で4、5万くらい?
ボロい商売ですよね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/23 13:56:53
ホームインスペクションっていくらですか?たぶん無くなる職種だと思います。

自分で作る事ができずに批評だけできることはないでしょう、プロ野球を解説

できるのはプロで活躍した人だけです。セカンドオピニオンもありますが、別の

病院で医師が診ます。ホームインスペクターは現場管理、などできるでしょうか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/23 13:55:41
私は知り合いの建築士にしてもらいました。
1月に引き渡しなら遅いような気もしますが、図面通りに施工されているか完成検査を依頼してもいいかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/23 08:48:40
*法的権限無く、引き渡し間際では参考意見程度でお勧めでは有りません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information